オレンジ色のスプーン

2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 里山を歩く
CATEGORY ≫ 里山を歩く
       次ページ ≫

そろそろ山へ行こう

IMG_00032017-02-12.jpg
IMG_00052017-02-12.jpg
IMG_00042017-02-12.jpg
IMG_00062017-02-12.jpg
IMG_00022017-02-12.jpg

教育センターの講習の帰り道にある山、林城址の入り口に車を止めた。
3時30分過ぎだったので 登には少し遅いので 入り口だけでもと思い寄ったのだったのだ。
普通の靴だったので5分ほど歩いてみた。
わずかな雪の中でも 楽しく感じた。近くに薄川が流れる。「大城」「小城」で小笠原氏の山城である。
遊歩道になる前は 岩などが多く出ていてちょっとした山気分になったものだった。
車は2,3台駐車できるし あがたの森公園にも置くこともできる。

さくら並木の道でドライブにも 散歩にもいい場所である。薄川河川敷では桜を見ながら焼肉をする人々で賑わう。
夏は花火大会が盛大に行われ島内の家からでも見ることができる。

これを機会にこの山にまた登ってみようと思う。初めての夏バテ 10年ぶりの大風邪が長引いていて何もしなかったからね。

やっと『里山歩き』をお届けできるかもしれない。。。しかし 今年は寒すぎる。。。

教育文化センターは 「星」を見ることもできるよ。寝てしまうけれどね。ふふふ

2017-02-12

午後から散歩 あっちの山へ

IMG_00050906.jpg
IMG_00060906.jpg
オケラ 1本戴いてきた。 

IMG_00040906.jpg
IMG_00020906.jpg
「ぶどう実家からもらってきたよ」の甘い(甘すぎるぶどう)言葉に誘われて。。。
入山辺のぶどうは甘くて美味しんだよ! 山ほどもらってきました。

12時30分 登山口集合であわてて出かけました。山より甘いぶどうにつられてね。
(ここの登山口でストック2本なくしたんだ。切なかったけど仕方ないね。自分の不注意だから。。。)

暑いと思ったら意外と涼しい。8月は山へ行くなんて考えたくもない暑さだったから久しぶりで嬉しくなって。。。
3人位は来るなと思っておやつを用意した。おしゃべりしながらボックラボックラと歩いた。
山頂下の東屋でおやつを広げて午後のお茶を十分に楽しんだ。

のんびり山よりも静かで楽しめる。登り始めは急坂だけど 途中 安曇野一望の場所もあるし
以外と花は多い。 ツリガネニンジン ワレモコウ オミナエシなどが咲いていた。
まだ仕事をしていた頃、マツムシソウも沢山咲いて
花の風に吹かれながら仕事の疲れを取っていた。この頃は咲いたところを見たことが無い。

友達の家に寄り 畑の花とこしょう セニョリータというブロッコリーのような野菜、他にもたくさんいただいてきた。  

楽しい一日に感謝

060906

あなたの町は暑いですか?

IMG_00090820.jpg
IMG_00110820.jpg
IMG_00120820.jpg
IMG_00080820.jpg
『鳥居火の山』より
ここまでは昔のままの風景が残ります

IMG_00150820.jpg
「鳥居火の山」からアルプス公園に向かう途中

IMG_00130820.jpg
IMG_00140820.jpg
IMG_00160820.jpg
IMG_00200820.jpg
IMG_00190820.jpg
IMG_00180820.jpg
『花の丘』より

朝早く城山公園を出発したので お昼は10時。花の丘でお昼にしました。
暑くなってきて 東屋があるたびに休んでいました。
ペットボトルの水も既にお湯になっていました。裏山がこんなに暑いとは思ってもいませんでした。古民家まで東側の樹林帯を下り 帰りの上りに西日が射す側を歩きました。誰も暑いね!と言いませんでした。
日陰で一休み、東屋でまた一休みして歩いたので暑さでは疲れませんでした。
もどると 子供たちが元気よく川の流れの中で遊んでいました。

公園は自然を壊して作り直しました。カタクリの群生地はなくなりました。
「森の休憩所」「自然博物館」の箱モノができました。東の駐車場もできました。
マレットゴルフ場は18ホールあります。見ているだけでも楽しいです。


060820 山姉さんたちと歩く







久しぶりのこっちの山

IMG_00490712.jpg
IMG_00500712.jpg
この2枚の写真で絵葉書をつくろうと思っていますが どうですかね?

IMG_00630712.jpg
IMG_00700712.jpg
IMG_00670712.jpg
IMG_00330712.jpg
ここから舗装に出る道のひとつが あまりにも歩きやすい道になっていてちょっとさみしく思いました。
やぶ道から歩きやすい道に変わっていました。
木の幹につかまらないとさかさまになってしまう道は慎重に下ります。
もう一つは蛇腹の道のような道。お好きな道をどうぞ!

IMG_00730712.jpg
IMG_00030712.jpg
甘酸っぱくて美味しいよ。

IMG_00230712.jpg
IMG_00250714.jpg

今日はこの花を見たくて山道を歩いてきました。15分ほど歩くと舗装に出れるやぶの中に咲きます。

途中、道がいくつかできていました。ショートカットの道をみんな造りたがるのです。
やぶ歩きは好きですが道は作りませんよ!わたしはね。
迷いますが何とかして本道を目にした時は嬉しいです。ピンクや黄色のリボンが目につきます。

目印をつけてくれるのは有難いけれど、ピンクは仕事用です。できれば、赤いビニールテープがいいね。
この次はあっちの山の予定です。こっちの山は伐採木で山の様子が変わり、「わたしの道」の3番目がふさがれてしまった。
8月には林道沿いのタマアジサイが咲きます。夏の一番の楽しみです。
新しい道を見つけたので満足の一日になりました。

ではまた。

山歩きは注意して

IMG_00870521.jpg
IMG_00860521.jpg
IMG_00850521.jpg
自分でつけた「赤いビニールテープ」を見てホッとした日。 
回収しないで付けたままにしておいてよかった!!

この道は何回も往復して確認した道。暇ってもんだね!!

赤ピラ見ながら歩いてみてください。時々林道が見えるから安心です。だけど ここから林道には飛びおれないよ。