オレンジ色のスプーン

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ わたしは料理人?
CATEGORY ≫ わたしは料理人?
      

お餅料理?

『美味しいお餅』
IMG_0672b.jpg

『美味しい赤カブの漬物』
IMG_0659b.jpg

お餅と、赤カブの漬物、ニンジン、ビタミン大根をいただきました。いずれも好きなものばかり。 ぴーちさん、いつもご馳走さまです。 

時々のおかずは嬉しかった。
以前住んでいたところの近所の人達がたま~にでしたが、おかずを持ってきてくれました。特に、毎日ではなかったけれど年末、年度末だけ帰りの遅いわたしを、まだかな、まだかなと何回も家に来てくれたようです。『やっと帰ったね』といって届けてくれたのです。上手い具合にもう1件の人とは日にちは重ならずにいました。わたしは「めざし」を焼くだけ。。。仕事先での夕食は出前で済ましていたのです。こう言う生活は体に良くなかったと解ったのは今になってからです。

簡単は美味しい?

「トマト&キュウリのサラダ」
ミニトマトの上にきゅうりをかけました。きゅうり細かくきざんだ方が良かった。今思ったんだけど、その方が美味しく見えるかな・・・
IMG_0485b.jpg

「鶏肉の桜花添え」
鶏の胸肉を焼いて、「くるみと味噌のドレッシング」をかけます。Walnut & Soybean paste と裏ラベルに書いてあります。 これで茄子のおてっかも作ります。
IMG_0487b.jpg

特別料理でおもてなししたいけれどそれはいつかな?でも簡単は美味しい・・・よ。と自分をホメテル!

【器】が主役?それとも・・・

これはな~んだかわかるかな?
IMG_0264主役はあなた


1年前から試行錯誤してやっとやっと出来たのが〈ちりめん〉で作ったふりかけ。このちりめんにたどり着くまでいろいろ試してみた。みりんが多いと佃煮になります。だけど固くなって食べれなかった・・・
作り方はいたって簡単! 材料はちりめん雑魚 かつお節 調味料はみりんのみ。

作ってみる?

*作り方*
①ちりめんを焦げ目少しがつくまでから煎りしてね。  
②けずり節 適当に。  
③火を止めてみりんをいれて。 
④弱火にしてまぜます。
 はい出来上がり^^^ 1分間クッキングでしたぁ~ 料理名がふりかけではちと寂しいね。 名前何にしようかな?

ふりかけ?

主役にしたいから可愛いお気に入りの小皿に・・・ 

時々、おみやげにもするんだよ。カルシュウムだから喜んで(?)いただける。
飽きたらご飯を炒めてこれを混ぜてみてね。美味しいよ。
お向かいのおばあさまは大変気に入って(?)くれているのでまた、持っていこうっと。