オレンジ色のスプーン

2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ きもの
CATEGORY ≫ きもの
      

50年前の結城紬 

結城紬
IMG_0316結城紬

帯どめ・・・練習の成果?〈写真よりは綺麗なもえぎ色〉
IMG_0320帯締め

たとうし
IMG_0317たとうし

明日死ぬからと言って来た。はいは~いと私。そしてお向いさんちに行く。
164cmの私に149cmのおばあちゃまが二人の姪には12枚づつあげた。いいのは取って置いたと言って着物と帯どめをくれた。羽織ってみると丁度いい。巾着袋を作らなかったからだわねと言った。ラッキー。大切に着るね。帯買うねというと捜しておくと言った。え?いいよそれは・・・。帯締めの練習をさせてくれて、100回に1回はよくできた。

霞が関に定年まで勤め、そしてその後、弁護士事務所に勤めたと言う。当時、月に1回、歌舞伎を観たり、また日本舞踊も習っていたと言う。歩くのは私より早いし、膝も強い。お医者へ行くと『頭も口も達者だと言われる。いやな女医だよ』と言うがわたしも女医さんの意見に賛成。頭達者は羨ましい限りです。
色白で色気もある日本的女性。歌舞伎界と芸能界に詳しい。時々私は、おっかさまと言う。今月で90歳になる。

ご実家が奈良井宿で鍵を預かっていたと言う。(このお話はいずれまた)
わたし達女性は、職業婦人と言われたこの方たちのおかげで、女性が社会に出て働くことができたんだよ。本当に有難いことですね。男性にはわからないことでしょうね。男社会で働く女性のことが・・・アメリカだってウーマンリブと言われたことがあったけれどもそれまでになるには大変な苦労があったんだよ。

お礼に、ふりかけ一つプラスして、『2パック』持っていこうっと。  有難うございます。

天気予報通り、夕方から雪になった。春の雪だけど積もってきた。。。