オレンジ色のスプーン

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 建物
CATEGORY ≫ 建物
       次ページ ≫

信州人 信州味噌を買う

IMG_00412017-04-25.jpg
IMG_00432017-04-25.jpg
IMG_00422017-04-25.jpg
IMG_00442017-04-25.jpg
IMG_00392017-04-25.jpg
IMG_00382017-04-25.jpg
IMG_00372017-04-25.jpg
IMG_00362017-04-25.jpg
IMG_00322017-04-25.jpg
テラスでお食事

IMG_00312017-04-25.jpg
IMG_00262017-04-25.jpg
IMG_00232017-04-25.jpg
IMG_00222017-04-25.jpg
味噌屋さんのお店です。白味噌の「十四割」を買いました。このお味噌は 甘めの信州味噌です。
食堂と お味噌で造ったものが置いてあります。中庭で お昼をいただきました。
おみそ汁は 好みのものを選ぶ事が出来ます。

信州諏訪 丸髙味噌蔵

2017-04-25

裏町界隈

IMG_00142017-02-28.jpg
IMG_00122017-02-28.jpg
IMG_00112017-02-28.jpg
IMG_00102017-02-28.jpg
IMG_00092017-02-28.jpg
IMG_00152017-02-28.jpg
IMG_00032017-02-28.jpg

鯛萬の井戸から路地を歩いてみた。
素的な看板のあるお店や民家を撮らせていただく。裏町と言えば 高級料亭のある町。
今はその面影は 残念ながら 見ることはできない。

夏になると井戸水の音を聞きながら一休みする。 読書する人もいるし、お喋りする人もいる。
今日は井戸水をくみに来る人はいなかった。

天気のいい日なのに空気はまだまだ冷たく感じる。

2017-02-28

安曇野市 新市庁舎から

IMG_0034市庁舎屋上から-2
常念岳 横通岳
IMG_0035市庁舎屋上から-4
有明山(信濃富士)
IMG_0039市庁舎屋上から-5
大城 京ヶ倉
IMG_0041京ヶ倉遠望
IMG_0030市庁舎見学-1
屋上に通ずる通路
IMG_0031市庁舎見学-2
IMG_0032市庁舎見学-3
IMG_0042市庁舎見学-4
休日にもかかわらずに市庁舎の中に入る事が出来
屋上からの眺望を見る事が出来た。
市庁舎内部もホテルのような雰囲気が感じられた。

屋上の外からは好きな山 『大城 京ヶ倉』も見える。ヒカゲツツジが全山を覆う山

060409

裏町界隈

IMG_0002 (3)裏町-4
この猫、かっていたぶくちゃんに似ている。5kgもあった。
近くに住む友達の家に泊り、朝帰りのわたしにぶくは目を▽にして怒った。『ごはんごはん!!ご飯はまだか』と。それとも朝帰りをおこった?
仕事から帰って留守番猫がいないとき、大きい声でぶくちゃ~んと呼ぶと、ひゅるるんひゅるるんと言いながら、美味しいものをくわえて戻って来たこともあった。ネズミを取ってきたとき褒めたらネズミ相手に楽しく(?)遊んでいた。

IMG_0003 (3)0224裏町-5

IMG_0005 (2)裏町-2

IMG_0006裏町-3

IMG_0010裏町-8

IMG_0011裏町-6

IMG_0004 (2)裏町-1
料理屋 鯛萬があった場所に立つ高級マンション。
「レストラン鯛萬」はお城近くにある。若い時、高松から友達が出張に来たのでタクシーの運転手さんに『美味しいお店』と聞いたらここに案内された。私らお金持ちに見えたかね。

IMG_0003裏町

IMG_0009裏町-4

IMG_0001 (3)裏町-7
「鯛萬の井戸」から裏町へ。この道は鯛萬通りと呼ばれる。

青い空を見た日。

こんにちは!おじゃましま~す

IMG_00291202.jpg
玄関です。廃校になった中学校の椅子

IMG_00301220.jpg
ドアを開けると・・・

IMG_00311220.jpg
クリスマス&クリスマス。サンタさんがお出迎え

IMG_00321220.jpg
クリスマスをしたことがないわたしはつい!つい!よくよく観察しました。

IMG_00381220.jpg
スモークしたチーズと紅茶。
野沢菜漬けも白菜漬けも美味しかった。

IMG_00391220.jpg
捨てられる食器棚をもらって来て、磨いて素的になりました。手作りっていいですよね。中にある食器も私好みが見えます。

ここから歩いて3分の家に。 151220