オレンジ色のスプーン

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 街角
CATEGORY ≫ 街角
       次ページ ≫

あづみ野にて

IMG_00380327.jpg

IMG_00370327.jpg

IMG_00350327.jpg

IMG_00330327.jpg

IMG_0026.jpg
安曇野スワンガーデンの一角にあるおやきの店 「あづみ堂」
お店の人はにこやかにこにこ。玄関を入るとすぐに お茶をどうぞと言ってくれて 囲炉裏の椅子に案内してくれた。

炭火で買ったおやきを焼いて食べれるようにしてある。炭火を見ていたら落ち着いてくるね。
以前は堀こたつにも炭をおこしてせれで温まっていたし、庭で七輪で炭火を起こしてさんまを焼いていた・・・ 
囲炉裏のことでお店の人がと話していたので炭火の写真撮るのを忘れてしまった。

店内は観光客が買いものしていた。

スワンガーデンには 平安堂  電気屋 真味糖の開運堂 モンベル ロン都 
食事ができるお店も数件ある。ミスタードーナツのお店もあるよ。

休日の安曇野 にて

街中散歩  ~中町通り~

IMG_00120209.jpg

IMG_00140209.jpg

IMG_00150209.jpg

IMG_00160209.jpg

IMG_00170209.jpg
「城戸ワイン」小さなワイナリーなのでなかなか手に入りません。近所の酒屋さんにもない。蔵元まで行くより他ないね。

20160210

千歳橋から


IMG_9848b.jpg

岳都松本。青い空、白い雲。しかし、高層ビルで東の山が見えない。
お城に続く大名町は街並みが変わるらしい。いろいろと手を加えればよくなるのかなぁ? この地に住みついた限り、この町を愛さなくてはいけないんだ。これからは・・・いろいろな角度からこの町を見ることにしようと思う。

好きです!小布施町1

心が豊かになる街並みです。聞いたところによると、30年ほど前に長野県の建築家が集まって小布施の街づくりをしたそうです。壊すのも作るにもセンスがあるかどうかです。
この次は「岩崎のパン屋さん」で世界一のパンをぜひ買い求めたいですね。この日は朝のうちに売り切れで予約してくださいとのことでした。食した友によると、レーズンパンでとても美味しかったと・・・
絵本「世界一のパン」~チェルシーバーンズ物語~ 文屋 編集・発行。日本語・英語で書かれていたのでクロアチアの友人にも読んでいただこうとこの本を贈りました。 

IMG_1056b.jpg

造り酒屋さん

IMG_1055b.jpg

しんきんさん 営業中ですね、のれんを出しています。おしゃれなアイディア。貯金したくなりますね。

IMG_1047b.jpg

三味線とか琴の音色が聞こえてきそうな・・・

IMG_1046b.jpg

酒蔵かな?

IMG_1040b.jpg

町の新聞屋さん

朝の風景2

空ばかり見ていたら首が痛くなり、ちょっと下に目を向けると大豆が騒いでいた。いえ、朝のおしゃべりを楽しんでいました。元気だね~

IMG_3478b.jpg

大豆畑と稲穂のおしゃべりまだまだ続きます・・・

IMG_3484.jpg

マダオコサナイデネ・・・

IMG_3486.jpg

朝の風はとってもおいしいよ!早起きは三文の徳ですよ~~! 長く咲いていてくれるナスターチーム。オレンジ色ってホントにいいねぇ~ 元気にしてくれるよね。