オレンジ色のスプーン

2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 888作業
CATEGORY ≫ 888作業
       次ページ ≫

888 暑気払い

涼しいを通り越して寒い(?)夜、888仲間の暑気払いをしました。生ビールより熱燗をいただきたかったのですが飲んでしまうとなんでも同じ。それで生ビールで乾杯!午前中の健康診断の結果(一部)、脈拍が52でしたのでもう少しあった方がいいのではと思いアルコールで上げようと・・・。もう少し飲みたかったのですが歩いて帰るので飲むのをやめました・・・

   はち暑気払い


お蕎麦は美味しいはずが・・・。 デザートの梨は甘味はなくて・・・。飲みすぎたせいでしょうか? 
きっとそうですよね。 

それから、『向日葵』の蜂蜜は期待できないようです。蜂は私たちの分までは働きたくないようです。期待している『蕎麦』の蜂蜜はどうでしょうね。   

蜂たちは暑くない夏に怒っているのかもしれません。


888仲間と静かに酒を飲む夜  140829

そばの種まきをしました。

IMG_7901b.jpg

早朝からそばの種まきをしました。
健康的そばのはちみつとそば粉を収穫するためです。涼しいうちに作業を終わらせたいと思っていて作業中の写真は撮れずじまい。畑の中を走って機械で種まきしていたからね。夏の運動会みたいにね。楽しかったわぁ~

先日、大町の手打ちそばをいただいた時のゆで汁で作った「蕎麦寄せ」「三郷の朝どりトマト」。はちみつをかけて美味しいおやつになりました。 140805

はち様のご機嫌伺い


巣箱をあけるとぶんぶんと大騒ぎです。「ほらほら外に出てひまわりのところへ行きなさい!」 はちの様子をチェックしているところです。 ひまわりも頑張って咲いています。作業は2時間弱で終了。お疲れ様でした。
IMG_7637b.jpg

蜂の主が、もう一度と思って耕しているところへ「そんな壊れたような機械でやってたんじゃ終わらねわ!」。ハハハと笑ったかどうか知りませんが、そのおじさんは家からトラクターに乗ってやってきた。それで、1時間ほどで全面耕してくれたそうです。有難いことです。そばの種蒔きは8月5日5時30分作業開始の予定です。『トラクターおじさん』また来てくれないかな。
IMG_7639b.jpg

みつばちの朝食・昼食 and・・・番人蜂の夜食?

ハヤベンしていたみつばちが沢山いたのに、近寄ってカメラを向けたら散らばりました。花とおんなじ照れ屋さんだったかね?それとも・・・? これからは、ひまわり畑はぶんぶんと大騒ぎになる。 頑張ってよ! …畑作業後に140715…
IMG_7557b.jpg

IMG_7556b.jpg

IMG_7558b.jpg

*参考ブログ「趣味の安曇野」 

勝手に梅雨明け宣言しました・・・

勝手に梅雨明け宣言した後に、午後のニュースでは〝梅雨明け" 平年より22日遅く・・・と言ってました。
今日から夏本番です。

朝から畑仕事に出かけました。
畑で朝ごはんの後、作業開始です。写真右は去年のそばの枯枝を野焼き。写真左は今年のそばの種をまく準備をします。そばのはちみつは少し癖があり、嫌われ蜜?。でもね一番栄養があるんだよ! 私は好きだね。ポリフェノールがあってね。元気になれるんだよ。最高の健康食品ですよ。

IMG_7545b.jpg

IMG_7540b.jpg

この花摘んで雨降らせたい。 暑くなってきた! ゆっくりの動作でないとこの暑さでは参ってしまう。
ワタシハオナカガスイテマイッテシマウ。ソウナッタラスグニエサバニイキマス!
IMG_7547b.jpg

IMG_7546bb.jpg

かなわない暑さ!!!だ。
これで今日の作業は終了します。お疲れ様でした。 前回、指切って参加出来なかった分、今日はまじめに作業した。そば種まきは8月に入ってからすぐにします。
          ・
            ・
          ・     
4月27日に蒔いた向日葵の種も大きくなって咲いています。
 (種まきは町会の草刈で参加できず・・・) 収穫はそばの花を見たら
すぐに!そう、すぐに、みつ絞りをします。  
なぜかな? ~ 答えはこの次に・・・~

ひまわり