オレンジ色のスプーン

2013年08月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年08月
ARCHIVE ≫ 2013年08月
      

≪ 前月 |  2013年08月  | 翌月 ≫

飛騨高山散策 高山陣屋内部130818

IMG_3349b.jpg

青海波模様 (拡大して見てくださいね)

畳の縁について:畳の縁で身分わけしていた。この縁は役人用。ほかに黒い縁、ふち無がありました。
畳の色には黒が合うと思うのだけれど・・・

IMG_3358b.jpg

年貢米

IMG_3363b.jpg

花押

釘隠し

釘隠し(ウサギの釘隠し) 

IMG_3364b.jpg

梅村知事側室つる女の財布

飛騨高山散策 高山陣屋130818

静かな時の流れを感じさせてくれます。心が豊かになりますね。私たちが訪問したこの日は「嵐の間」に於いて表千家によるお茶会が行われていました。…お茶を一服… と思いましたがそろそろ終わりに近づいていたようです。

<a href="http://hanako201308.blog.fc2.com/img/IMG_3365b.jpg/" target="_blank">IMG_3365b.jpg

IMG_3354b.jpg

IMG_3352b.jpg

IMG_3344b.jpg

IMG_3348b.jpg

青い空と白い雲それから・・・

「松本生活学校」勉強会の後、空の青の中に白い雲が水彩画キャンパスのようで、空を見上げて楽しんでいました。

IMG_3466b.jpg

IMG_3463b.jpg

IMG_3461b.jpg

IMG_3459b.jpg

IMG_3462b.jpg

おひさまからの贈り物。歩道に映る影絵。

乗鞍岳剣ヶ峰3026m(2)130826

IMG_3436b.jpg
              剣ヶ峰を仰ぎ見る!!! 

IMG_3413b.jpg
                板状節理

IMG_3420b.jpg
午後には手前の雪氷の船が左に移動していました!!!どなたかが動かしたのですか? 不思議!?
池の名は…『不消ヶ池』。

IMG_3430b.jpg
               剣ヶ峰三角点

乗鞍岳剣ヶ峰3026m(1) 130826

シャトルバスで畳平2702m。途中、車窓からはヤナギランとススキが風に揺れながら、楽しげにお話に夢中です。
登山道も、山頂も登山客で混雑していました。観光地のにぎやかさです。
一番印象に残ったのは大阪からのご夫婦でした。お互いに気を遣いながら登っていく姿がとてもすてきでしたね。
下山後に食べた肩の小屋のリンゴのソフトクリームとっても美味しかった!!!

IMG_3403b.jpg

IMG_3410b.jpg

IMG_3455b.jpg

陣馬形山 1445m(車で)130714

実は、陣馬形山も歩く予定でしたがこの暑さ!ドライブに変更しました。登山道と舗装はほぼ平行線。
それで「丸尾のブナ」を見ることができたのです。山頂ではいくつかのテントが張られていました。(陣馬形キャンプ場)眺望がよく南・中央の両アルプス一望。汗かきながら登り山頂に立つ山だと思いましたね。

IMG_3082b.jpg

「丸尾のブナ」600年の古木ブナの木

IMG_3075b.jpg

山頂奥に咲いていた ヤマオダマキ

前高森山 1646m 130714

前高森山は下伊那郡高森町にあり、高森山との分岐から左に向かいます。標柱はなく4等三角点があるのみで展望はない。分岐手前からは南アルプスが見えます。下山後、陣馬形山へドライブをしました。

IMG_3043b.jpg
           マルバイチヤクソウ

IMG_3068b.jpg

IMG_3071b.jpg
               シャクジョウソウ 

雨の大峠にて 130707

大峠はヨツバヒヨドリの群生地。林道わきから峠まで咲きます。この日はまだつぼみでしたがアサギマダラの乱舞
を見ることができます。それはそれは素晴らしく、夢の中にいるような気分になります。

IMG_3009b.jpg
               ササの葉の上にお豆?

IMG_3007b.jpg
                  ウツボグサ

IMG_3006b.jpg
                  サルオガセ

サイトウキネンフェスティバル松本

オペラリハーサル開始前にヴァイオリニスト潮田益子さんを追悼する曲が演奏されました。
曲目は 「モーツァルトのデヴェルティメント K136」

IMG_3378b.jpg
「こどもと魔法」の子供役、「スペインの時」の時計屋の女房はおなじ方が演じていました。
…素晴らしいの一言です。すてきな時間をありがとうございました。

IMG_3399b.jpg
         オペラリハーサルの招待券

IMG_3387b.jpg
                 松本駅お城口前

IMG_3395b.jpg
そして、この日の夜には、松本市音楽文化ホールに於いて、ビオラのコンサートがありました。

2013サイトウキネンフェスティバル松本についてはこちら

アルプス公園に咲く花130803

IMG_3276b.jpg

アルプス公園のウバユリは公園から東に向かい、急な階段直下に咲いています。
今年はいつになくたくさん見ることができました。

IMG_3290b.jpg

ヤブランの群生を見てこの多さにびっくりしました!!!

雨上がりの長峰山130707

7月の初め、長峰山でお昼寝のつもりが・・・雨となってしまい大峠からそして長峰山へとドライブと決めて大峠から長峰山へドライブ。霧の中の長峰山は幻想的で声に出ないくらいの素晴らしさ!!!。雨の日の山もいいものですね。帰りは温泉でゆったり、ゆったり、ホカホカ。

IMG_3017b.jpg
          ピンクの愛らしい花。ピンクのウツボグサは変種とか・・・

 border=
雨上がりの山も素敵ですね。晴れた日は北アルプス一望。運が良ければ、色とりどりのパラグライダーが空を飛ぶ。
そして私たち見学者の頭上に輪を描いてくれる… そして歓声を上げ、拍手する。元気の出る良い山です。

斑尾山かえでの木コースのヤナギラン

IMG_3235b.jpg

霧の中のヤナギラン

ヤナギランの山

7月の終わりに斑尾山かえでの木コースを往復したときのヤナギランです。中腹からヤナギランがお目見えします。ジグザグ道になると右に左へと忙しくなります。下から見るのとまた、上から見下ろすのとでは雰囲気が違い二度楽しむことができました!

IMG_3243b.jpg

涼やかな風に揺れて… 楽しいおしゃべりに夢中

IMG_3234b.jpg

美人のヤナギラン

IMG_3233b.jpg

霧の中に

谷川岳天神峠にて

天神峠より笠が岳を望む

IMG_3221b.jpg

IMG_3219b.jpg

IMG_3210b.jpg

IMG_3206b.jpg

IMG_3202c.jpg

この日の気温は18℃。花も涼やかに風に揺れています。