オレンジ色のスプーン

2013年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月
ARCHIVE ≫ 2013年09月
      

≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫

しばらくは ~こすもす~ にお付き合いして・・・

IMG_3776b.jpg

IMG_3774b.jpg

IMG_3771b.jpg

IMG_3767b.jpg

うちのより成長が早い。来てくれてありがとう。ぎざぎざの多い種がほしいって言ってた友達にあげよう。

IMG_3761b.jpg

こすもす畑に飛んできてくれてありがとう!!!

可愛い!! lovely!!!

近所の「花畑さん」が可愛いね!と言ってくれたので気をよくして・・・ 見てくださいな。

IMG_3727b.jpg

IMG_3737b.jpg

IMG_3739b.jpg

咲いてくれました!!!

IMG_3723b.jpg

IMG_3728b.jpg

IMG_3729b.jpg

IMG_3740b.jpg

IMG_3741b.jpg

嬉しい 嬉しい いい加減な蒔き方をしたのに咲いてくれました。なぜか2段になっていて、20cmと40cmの長さに成長していました。イワツメクサみたいな可愛いこすもすもありますけどわかりますか?
さて今日はお祝いに(?)大好きなさんまを食べよっと!

里山歩き130922

12,3年ぶりの冠着山1252m。田植えが始まるころだったろうか、冠着駅から歩いたのを思い出していた。

普通なら登山口からはわずか20分で山頂に着くはず、遊びながらのんびりと歩いた。80代の3人は早かった。
一番若い(?)私はアッチコッチウロウロチョロチョロしていて最後についた。また山頂でウロウロ…!!!
お月見のお祭りの後か山頂近くの祠には新しいしめ飾りがつけられていた。
  さあ!お昼にしましょ。

IMG_3664b.jpg

冠着駅1番ホームに咲く萩の花と冠着山。

IMG_3661b.jpg

向きを変えてもう1枚。

IMG_3694b.jpg

千曲川からの涼風を感じながら、トリカブトを見て誰に食わせよと。また、その隣りにはサラシナショウマが咲くを見て、また、足幅にちょうど良い丸太の階段遊歩道。こんなに歩きやすい丸太の階段は初めてだった。
三等三角点1252mの冠着山山頂へ着く。 高浜虚子の句碑、「更科や姨捨山の月ぞこれ」。山頂からは美ヶ原、富士山。そして眼下かなたには好きな山の一つ、「鏡台山」から月が登る。きれいな三角の山、あれは「岩井堂山」か。大林山に登った直後に登ったことがあった。一つ一つの山を思い出していた。

IMG_3698b.jpg

右遠方が美ヶ原方面。

IMG_3689b.jpg

すすきの風を見ながら歩いた山を思い出していた・・・ 山は元気にしてくれるよね。

高校生の吹奏楽

高校吹奏楽の第38回の定期演奏会の招待券をいただいた。去年もいただいたのに前日、山でこけて顔をぶつけたので(何故かなんともなかった!??!)一応安静にしていました。今回も何故か昨日山へ行った。慎重に下ってきたのでこける箏も無く高校生の演奏会を鑑賞することができました。時代は違っても高校生活を楽しむことは同じですね。 
 それからこれは余談ですが、貴高校で建築士の試験を受験したことがあります。教室や廊下がとてもきれいだったことです。(試験は不合格でしたがハ!ハ!ハ!…)
他校でも試験を受けたことがありますが、2次試験の時スリッパを忘れて…くつした汚れました。あわてて靴を履きました!(合格はしましたが・・・)
これからも応援します! そして素晴らしい時間をありがとうございました。(39回は 『THANK YOU』ですね。)

IMG_3722b.jpg


名月や・・・

 『一人でも月明かりには二人連れ』軽々。
お月さまのスライドショー(?)の始まりです。と言っても普通のデジカメ21xから48xのズームにして撮りました。それよりくびがくびが痛かったです!!!

そして、今夜は「十六夜(いざよい)の月」

IMG_3593b.jpg


IMG_3609b.jpg

IMG_3608b.jpg

IMG_3602b.jpg

背筋ピーンと

夕べ、りんごを食べた。口の中まで噛んだ痛かった!もう一つ食べた口の中をまた噛んだ!!
血が出てきた。何回もガーゼを取り換えた。今日、予約してあった耳鼻いんこう科でこのことも話すと痛いですねぇ!!!治るまで待つよりほかないですねぇ。確かにそうだ。実は今日は口の中の話ではなく、耳鼻いんこう科の待合室で見かけた背筋ピンとした若い女性のこと。姿勢いいですねというとそうですか、83歳です!!!年、聞かないのに教えてくれた。
顔を見ても83歳なんて信じられない。昭和5年生まれという。わたしの年を聞いた。答えた。背筋も、顔も私よりはるかに若かった。看護師がその方の名前を呼んだ。私と同じ名前であった。帰り、玄関先で携帯電話でタクシーを頼んでいた。はきはきとした口調で。坂道を上っていくその先の家らしい。歩けば1時間はかかる。私は、お大事に!お気をつけて!とさっさと車に乗った。今日から背筋ピンとしよう。天使の羽が生えてくるまで…

IMG_0587b.jpg

家のコスモスは栄養不良か蒔いた時期が悪いのか咲けないでいる。可哀想なことをした。
去年の新村のこすもすを見てください。

IMG_0578b.jpg

IMG_0577b.jpg

IMG_0585b.jpg

cosmosgazoub.jpg

私自身を見直しさせてくださった背筋ピンの女性の方に。






槍ヶ岳が見えた!!!

午後、公民館の帰りのこと。
お城の庭で、槍ヶ岳が大きく見えてびっくりした。写真を撮るのを忘れて見ていた。
上高地の帰り松本城に来たという豊橋市からのカップル。オーストラリアからのお客様(ご夫妻)には日本英語で会話(?)別れるとき シーユーアゲイン!というとsee you again!とすてきな笑顔で返してくれた。
楽しい思い出だけを持ってお帰りください。いやなことはここに置いてってください。
お気をつけてお帰りください。またお出かけしてくださいね。
家からも朝から一日中、北アルプス、南アルプスが見えていた。空気が澄んでいて青空の一日、すてきな一日を下さりありがとうございました。

第48回松本農林業まつりと北杜夫展 

  《収穫の秋っていいですね!!!》
ワインの試飲、すいとん、野菜、きのこ汁などなどおなかがいっぱいになります。
岡田産のドルチェというりんごと「火打岩」(松本市梓川)の道を聞いたときお世話になったさくらさんのパンを買いました。
あとは食べ歩き。。夏の暑さにも負けずに野菜、くだもの豊富に美味しく育ちました。ご馳走様でした。
椅子つくりを体験したかったのですが、「親子体験」とあり、あきらめました。

IMG_3548b.jpg

「北杜夫展」(招待券)会場の2階からまつりを見る

IMG_3564b.jpg

「一貫目クイズ」野菜や果物をかごに詰めはかりに載せるとがらんがらんと鐘の音が響くと当たり!!! ぴったり賞はかごの中の野菜や果物です。残念賞は(参加賞?)小さなジャガイモ一袋

IMG_3566b.jpg

山口さんの作品。笑っているようで気持ちがホンワカします。お大工さんを50年のプラチナ世代。左の木はどこへ聞いてもわからないそうです。山口さんから気に入った…おてしょ・・・(有田焼の小皿2、織部風1)を3枚買いました。1枚60円

IMG_3573b.jpg

IMG_3553b.jpg

あがたの森重要文化財「旧松本高等学校」中庭

鑑賞入場券が当たりました!!!

信濃毎日新聞創立140年おめでとうございます!!!

折角いただいたのですが諏訪のお友達にプレゼントしました。(4名様分)

IMG_3516b.jpg

東京スカイツリー  彫刻のような美しさ・・・

東京スカイツリーの構造設計図の本物を見ることができたなら・・・きっとめまいして倒れるでしょう。わからなくてもいいから(わかるわけないけど)一度みた~い!みてみた~い!

IMG_1571b.jpg

IMG_1568b.jpg

IMG_1566b.jpg

IMG_1565b.jpg

IMG_1563b.jpg

東京スカイツリーの素晴らしくまた、お洒落な構造物はいかがでしたか? 

東京スカイツリー  ~東京の青い空のなかに~

東京スカイツリーから見えたものは・・・

建設作業中を見たかった!!!

IMG_1547b.jpg

350m地点

IMG_1561b.jpg

450m地点(zoom)

見えたのは、車とビルディングでした。
次回の見学は隅田川から屋形船に乗り、一杯やりながらスカイツリーの夜景を楽しみたいですね。

映画 「少年H」 

 《水谷豊さんのファンでよかった!》 
妹尾河童の自伝的小説「少年H」を観てきました。戦前、戦中そして戦後の家族の愛の物語です。家族4人が主役です。観ている間中涙が目の中にずうっと・・・
お父さんの優しいまなざしとそして、一つ一つの言葉には愛情に満ち溢れていました。水谷ファンの人もそうでない人も是非劇場へ足を運んでください。最終日にもう一度観に行きたいと思います。そして神戸の街を歩きたくなりました。

img001.jpg
*不都合でしたら削除します

新東京駅 見学


2月の終わりに新しもん好きが集まり50名の団体でバス旅行。行先は新東京駅と東京スカイツリーです。
では新東京駅から・・・

IMG_1523b.jpg

新東京駅丸の内口。ドームの屋根は国産のスレートを使用

IMG_1533b.jpg

春の日ざしを受けて美しいデザインが一層映える。設計者は自然の美しさも計算に入れていたのでしょう。
素晴らしいの一言です。 


わし型のレリーフ

IMG_1528b.jpg

ドーム部天井見上げは干支を表しています。私の干支はと探しましたが、くびが痛い!!!

IMG_1526b.jpg

素的なデザインに びっくりするばかり。
おみやげに 東京の有名なお菓子を買った。
おのぼりさんになった日 とっても楽しかった。

好きです!小布施町2

IMG_1048b.jpg

洋菓子屋さん

IMG_1044b.jpg

酒屋さんの中庭


好きです!小布施町1

心が豊かになる街並みです。聞いたところによると、30年ほど前に長野県の建築家が集まって小布施の街づくりをしたそうです。壊すのも作るにもセンスがあるかどうかです。
この次は「岩崎のパン屋さん」で世界一のパンをぜひ買い求めたいですね。この日は朝のうちに売り切れで予約してくださいとのことでした。食した友によると、レーズンパンでとても美味しかったと・・・
絵本「世界一のパン」~チェルシーバーンズ物語~ 文屋 編集・発行。日本語・英語で書かれていたのでクロアチアの友人にも読んでいただこうとこの本を贈りました。 

IMG_1056b.jpg

造り酒屋さん

IMG_1055b.jpg

しんきんさん 営業中ですね、のれんを出しています。おしゃれなアイディア。貯金したくなりますね。

IMG_1047b.jpg

三味線とか琴の音色が聞こえてきそうな・・・

IMG_1046b.jpg

酒蔵かな?

IMG_1040b.jpg

町の新聞屋さん

みつばちのご機嫌はいかがかと・・・

7,8年前から5人で始めた養蜂。現在は8人で楽しみながらはちと遊んでいます。今年は天候不順でみつばちも私も元気がなかった。一番おいしいアカシアの花も全滅。でも今日は「ひまわりのみつ絞り」の日。8人分あればと思って始めたらその倍は収穫でき、予約の友達にも少しづつおすそ分けできそうです。

IMG_3497b.jpg

向日葵さんに感謝。はちさんたちにも感謝。

IMG_3492b.jpg

いらっしゃい!!! 美味しいみつをどうぞ! 

IMG_3501b.jpg

収穫した向日葵のはちみつ。1本づついただきました。はちさんありがとう。

IMG_3506b.jpg

そばの花も順調に育っています・・・ 右隣りには、菜の花の種をまきました。来春のためです。

IMG_3508b.jpg

北アルプスとそばの花です。常念岳は雲がかかっていて見えないのに、それでも目を凝らして、よく見ようとしていました。


朝の風景2

空ばかり見ていたら首が痛くなり、ちょっと下に目を向けると大豆が騒いでいた。いえ、朝のおしゃべりを楽しんでいました。元気だね~

IMG_3478b.jpg

大豆畑と稲穂のおしゃべりまだまだ続きます・・・

IMG_3484.jpg

マダオコサナイデネ・・・

IMG_3486.jpg

朝の風はとってもおいしいよ!早起きは三文の徳ですよ~~! 長く咲いていてくれるナスターチーム。オレンジ色ってホントにいいねぇ~ 元気にしてくれるよね。

朝の風景1

朝、とてもいいお天気になるように思いましたが、ティータイムの頃から雨になりました。野菜畑や花畑にとってはとてもいい恵みの雨でしたね。今日の雨はちょっと寒く感じました。秋の始まりですね?

IMG_3470b.jpg

雲が沸き立つ。

IMG_3471b.jpg

鳥居火山を包むように・・・

IMG_3473b.jpg

南の空を見上げる!

IMG_3479b.jpg

空の石積? 雲の階段?

IMG_3487b.jpg

雲は芸術家。それとも、スカイダイバー中?それならいっしょに飛ばせて~!!!