オレンジ色のスプーン

2014年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2014年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
      

≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫

好きです!クロアチア ~クロアチア国立民族音楽舞踊団 LADO~

クロアチアLADO b
懐かしいクロアチアの香りがした。生演奏で踊る、歌う。あの日見たのと同じ色合いの民族衣装。子供たちと一緒に輪になってフォークダンス。小学生の男の子達が話しかけて来た。そして、一緒に遊んだ日の楽しい思い出がよみがえってきた。
ありがとうクロアチア。

キシャパダ
クロアチアのフォークダンスでは初めて踊った「キシャパダ(雨が降る)」。楽譜はSonjaさんから。(『♪雨の後は山は緑になる。木の下には・・・♪』Zagrebの郷土館で…キシャパダ…♪と歌い始めたら郷土館員の女性が続けて歌ってくれたのを思い出しました。今はとてもいい思い出です。

*不都合でしたら削除します。

春を見ましたよ!

散歩の途中、『春に咲く花』に出会いました。もう少し待つと満開になりますね。
春はもうすぐそこまで来ているようですね。

IMG_4665b.jpg

IMG_4663b.jpg

IMG_4666b.jpg

春待ちしています!

雪かきをしていた日はもう雪はいらないね!と思っていたのに、時が過ぎると雪の中の散歩が楽しくなってくる。大雪の事はもう忘れていてはしゃいでいるわがままな私がここにいる。そしてわくわくしながら春を待つ。

IMG_4675b.jpg

IMG_4674b.jpg

IMG_4673b.jpg

IMG_4670b.jpg

IMG_4654b.jpg

春の日差し・・・?

IMG_4646b.jpg 
つららも融けてきた・・・小学生の頃、つららを割りながら道草して帰ったものです。割れる音がとても気持ちの良い音だったのでしょう。出来るなら今でもちょっと割りながら歩いてみたいと思いました。

IMG_4637b.jpg 
            ガラス窓に映るつらら・・・

IMG_4639b.jpg 
             つららの向こうは?

IMG_4648b.jpg
               鉢伏山

IMG_4647b.jpg
            美ヶ原高原 王が頭

この大雪、『冬のソナタ』とはいきませんね!

スケッチ0216

雪かきがやっと終わりました。車の両側は雪山に囲まれています。青空は気持ちよく広がりまた、上高地方面も晴れているようです。外からはまだ雪かきをしている音が聞こえてきます。車も揺れながら行き来しています。
雪国に住んでいた頃は、細い道(私道)でも完璧に除雪していたので運転は大変ではありませんでしたね。

久しぶりだねぇ~

ひまわりの種はないけれどゆっくりしていってください。
今日はいい天気になりそう・・・

IMG_4632b.jpg
     おはよう!!! 久しぶりだね。大勢で来てくれて嬉しいよ!

IMG_4631b.jpg
            朝日がまぶしいね!

青空の中で 140212

とても気持ちのいい青空の中で散歩してきました。雪もつららも輝きながら溶け出しましたよ。オッと!いけない、足元はまだ凍っています。見上げるときは立ち止まってみようと言い聞かせながら歩きます。

IMG_4629b.jpg

IMG_4627b.jpg

IMG_4626b.jpg  

IMG_4625b.jpg

IMG_4623b.jpg

IMG_4622b.jpg

大雪から三日たちましたが・・・

IMG_4618b.jpg

IMG_4619b.jpg

IMG_4620b.jpg

IMG_4621b.jpg

雪はせめて一回に多くても10cm位にしてほしい!と言ったら雪の多い町や村に住んでいる人達には叱られますね。大雪は生活には大変困難になるけれど、スノーシューにはちょうど良い雪の量です。今週末、またお天気が崩れるとかですよ。

好きです!クロアチア ~ザグレブ弦楽四重奏団~

img001b.jpg
ZAGREBにて見ず知らずの私をお昼に招待してくれたVESNAさんを思い出しながら聞いていました。「民族芸能祭フォルクローレ」でクロアチアを訪問してからそろそろ40年になります。その年の日本チームは「越中おわら風の盆」。日本フォークダンス連盟と合わせて40名での訪問でした。
クロアチア・・・静かに時が流れる優しい国です。

瓢箪作品展

IMG_4614b.jpg

IMG_4603b.jpg
       賑わいを見せる作品展会場

IMG_4613b.jpg
       睦月、如月、弥生・・・「暦」

IMG_4607b.jpg
  天井を突き破る勢いの長さ2.6mの「大長瓢箪」

IMG_4610b.jpg
 本当にひょうたん? 透かし模様と青磁のような輝き

IMG_4611b.jpg
『お酒を入れて旅にでたい』と言うと、 中にお酒を入れるには漆を中に入れ
全体に回し乾かしてを三回繰り返す。
それでやっとお酒を入れて持ち運べるとのことです。

IMG_4605b.jpg
       「和紙貼り及び刺繍付け」

IMG_4606b.jpg
          一つづつ手作りの美しさ

IMG_4608b.jpg
     農林水産大臣賞受賞作品 「大瓢エース」