オレンジ色のスプーン

2014年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
      

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫

初仕事

  今年初めてのはちの作業の日です。
888作業1
「885」蜂の巣箱。
「段ボール箱」で蜂の巣箱のカバーをつくります。
→はい!出来上がりました。
はちさん達が霜にやられないようにです。今年は美味しい花が何事もなく、
沢山咲きますようにと願いを込めてつくりました。

春のめぐみをありがとう!

今日はお天気良かったですね。風もなく穏やかで歩いていても少し汗ばむくらいでしたよ。この前行ったところへまた行きました。雪はすっかり融けて『ちゃんめろ』をちょこっといただいてきました。この苦味が体の毒をとってくれてそれで元気にしてくれるそうです。近所のお友達にも山のめぐみのおすそ分けをしました。とても喜んでくれて嬉しいです。

IMG_4880b.jpg
        春っておいしいね!天ぷらでいただきま~す

ちゃんめろ
            よく見ると可愛いねぇ~

IMG_4878b.jpg 
眺めのいい場所の一つ。この南斜面には「なしの原木」があります。
前に食べたことがありますが美味しくなかった。<長峰山へ向かう途中で>

IMG_4890b.jpg
ダンコウバイの木がたくさんあります。黄色い可愛い花をたくさんつけていましたよ!

お城の梅花

お城埋橋(うずみのはし)近くの梅の花が咲きましたね。
今日雨模様の空の下に咲く梅花を見て来ました。もう見に行かれましたか?

IMG_4874b.jpg
           中央奥あたりに咲いています

お城の梅花

IMG_4871b.jpg

IMG_4864b.jpg

IMG_4859b.jpg
          外堀の梅の木 咲くのは最後とか・・・

IMG_4860b.jpg
           花びらの色は赤に染まります

IMG_1815b.jpg IM<br />G_1816b.jpg
 外堀の梅花の蕾。 少し赤みに差がありますね。
 まぁ2、3日の違いでしょう
      …昨年3月26日撮影(2枚の写真)…

春に咲く花を花束にして

本当に久しぶりに光城山。顔見知りの人に、薮こぎするけど行くかい? やせたね!元気出しましょ!ここへせっせとくりゃ元気になるわハハハ!と声かけられた。ズク出して歩きに来たよ、と私です。足は元気だったけど久しぶりだったのでゆっくり歩いた。「ムカイヤマベンチ」でピーチさんに合えた。もう下って行くところだった。

IMG_4834b.jpg
            少しだけ顔出しの常念岳

IMG_4824b.jpg 
 頂上に近いもう一つの道。雪いまだ解けず・・・
 この道を抜けると「ムカイヤマベンチ」に着く

IMG_4856b.jpg

IMG_4821b.jpg
           
ダンコウバイの蕾
  青空の中のダンコウバイの蕾。花開くと里山にもようやく春が来る。

光の福寿草1
       光城山直下に咲く 春の歌が聞こえてくるららら♪

光の福寿草2
            光城山直下に咲く

白牧の福寿草1
          白牧廃屋の中に咲く 『家族』     

白牧の福寿草2
          白牧廃屋の中に咲く 『仲よし姉妹』

見返り美人
          白牧廃屋の中に咲く 『見返り美人』

絆の森堤平からの北アルプス
      絆の森堤平(つつみっていら)から北の白い山

IMG_4844b.jpg 
この斜面には沢山のふきのとうが出てくる。収穫の日を楽しみにしているよ!

雪はキャンパス
    枯れ葉はアーチストだね。絆の森から天平の森の雪の中     

IMG_4858b.jpg
             登山口に咲く可愛い花

まるはだかになってしまった?

アルプス公園花の丘、山の神のその先はウバユリの現生地となる場所に来てびっくりした。急な階段の両斜面と階段上は木が伐採されまるはだかになっていた。階段を上りきり作業している人に聞くと木を運び出す道を造っているという。許可を受けその先に行くと絶壁になっていて見事な風景が広がる。できるなら、桜の木を植えてベンチを置いていただけると有難いのだけれど・・・と思った。ここは園内とは違い、吹く風は冷たくそれで『二人の丘』へ行くのはやめた。

IMG_4798b.jpg
            これはなにかな?

IMG_4812b.jpg
     右側がウバユリの原生地。今年も沢山咲いて欲しいね

IMG_4809b.jpg
        相当急な丸太の階段遊歩道

「森の休憩所」でお昼のつもりがお腹すきすぎて⑲のあずま屋でお昼にした。チキンラーメンとチーズ。そして梅茶。日が射して少しは暖かい。園内に戻ると子供連れが多く、にぎやかな声が聞こえてくる。黄色い車のクレープ屋さんの前には列を作ってクレープが出来あがるのを待っている。福寿草の花をもう一度見てから鳥居火の山でティータイムにした。
冬に逆戻りしそうな風景が広がっていた。

春が来た!

ここは標高780mの松本市アルプス公園。「18ホール」と「花の丘」周辺に咲く。

IMG_4775b.jpg

IMG_4774b.jpg

IMG_4791b.jpg

IMG_4779b.jpg

IMG_4793b.jpg

IMG_4813b.jpg

オオイヌノフグリ

IMG_4802b.jpg
 春は黄色い花から始まるけれど優しいブルーの小さな花も好き! 可愛いね。

中島京子著 「小さいおうち」

「小さいおうち」を観たよと言ったところ、友達が原作本を貸してくれた。本が先か、映画が先か、どちらが先がいいのかわからないけれど『平井家の間取り』が書かれていて一人で感激した。ほぼあってはいたけれど、タキさんの部屋の書き方がわからないのと2階がいくつ部屋あるかわからないでいた。これで解決した。

          IMG_4754.jpg


*パンフレット掲載に関して不都合でしたら削除します

小さいおうちのホームページはこちら

春はもうすぐ・・・

昨日の大雨は春の雨と思いきや、今朝は雪が舞っていた。今日、おしゃれでかわいい絵手紙をいただきました。
春が少しづつ近づいて来る気がしました。気持ちが温かくなるね。

bIMG_4755b

映画 「小さいおうち」

1月は「利休にたずねよ」。そして、今月の映画鑑賞は「小さいおうち」。「昭和初期」の名ににあこがれる私にとってはこの映画を楽しみにしていました。赤い屋根の家の間取りを書いてみたいと思うくらいでした。

       ずんだ餅
いきなり「ずんだ餅」の写真でびっくりしましたね。大好きなんですよ!
ラッキーなことに映画館の上の階では本日より「東北物産展」が始まりました。
岩手県岩泉町からです。もちろん映画の後には「ずんだ大福」をいただきましたよ。映画もよかった!ずんだもよかった! 満足の一日でした。

次回の映画鑑賞は6月14日からの『春を背負って』を予定しています。二人の映画の友に感謝。

寒くてごめんね!!!

雪になったりまたは、日射しを受けたりと落ち着かない一日でしたね。
お友達の家の庭先に咲く春の花。とてもきれいな黄色です。寒さに負けないで!!!

IMG_4747b.jpg
朝からの雪でちょっと寒そう。
でも時々の午後の日差しを受けて咲いてくれています。

IMG_4748b.jpg
       寒いね! 暖かくなるまでもうちょっと我慢してね。

IMG_4749b.jpg
         とても優しい色です。春をありがとう!!!

そろそろ春にバトンタッチしていたがけませんかねぇ~

IMG_4746.jpg

友達3人で少し標高の高い、アルプス公園あるいは光城山でウォーキングを
しようと思っていましたが、雪はちらつきそれに寒く取りやめました。せめて、
        花だけでも…『春』…

『第9回定期演奏会男声合唱団クール・ビア』 

img001.jpg

毎年楽しみにしている『クールビア』の演奏会。
今年のテーマは「花で紡ぐ男の心」。第3部の踊りながらの…は良かったですね! 
打ち上げのお酒はやはり 〔ビール〕 ですかね?
楽しい演奏会をありがとうございました。

IMG_4733b.jpg 
  演奏後、ロビーにて歌で送り出してくれました! 

IMG_4735b.jpg

IMG_4737b.jpg

IMG_4738b.jpg  
    演奏会場の音楽ホール

*不都合でしたら削除します

ぼたん雪は春の雪? 140305

ぼたん雪降る朝。そのぼたん雪を眺めながらラジオ体操を始めました。

ぼたん雪
ぼたん雪降るのを見ているとまた、眠気がおそって来ます。わた飴のような雪・・・
  
IMG_4729b.jpg
お昼頃まで降るのかと思いきやぼたん雪は9時前には止み、数台の車のおかげかすでに道路は舗装が見えています。

お雛様 

歴史のあるお雛様、松本押絵雛、吊るし雛、木目込み雛。春が本当に来たようでした。気持ちがとても晴れやかになりました。古いお雛様を見てそういえば幼き頃、飾っていただいたのを思い出しましたがあのお雛様は今はない。骨董屋さんに売ってしまったのか?いやいやそんなことはないと思うのだけれど。

ひな人形展
              ひな人形展会場

IMG_4725b.jpg
               吊るし雛

IMG_4714b.jpg

IMG_4720b.jpg
              松本押絵雛

IMG_4723b.jpg
              きめ込み雛

IMG_4719bb.jpg
         木目込み雛 とっても可愛いね!!!

IMG_4716bb.jpg

IMG_4715bb.jpg

~第3回ひな人形展 本日より3月28日まで 島内公民館ギャラリーピアッザにて~

朝の散歩 140302

弥生三月花の月 雪に喜んで朝の散歩です。あずまやには、家から音文まで歩いて25分ですと言ってたご夫婦としばしお話しました。これから買い物をして帰るとのこと。気を付けてお帰りくださいね。

IMG_4690b.jpg
          あずまやで一休みするご夫婦

IMG_4689b.jpg
        雪も少しづつ融けてベンチが見えてきました。

IMG_4693b.jpg
       今朝の雪。それでも少しづつ春の気配を感じますね。

IMG_4703b.jpg

IMG_4706b.jpg
       雪が融け水滴になって落ちる音が聞こえてきました・・・

IMG_4700b.jpg

IMG_4712b.jpg
     春の雨、春の雪そして明日は桃の節句。

弥生三月花の月 140302

弥生三月花の月? また白い世界になりましたね。それでも朝から元気に出歩いていました。

IMG_4684b.jpg
最初に郵便局の方にお礼をします。先週投かんした友人宛てのはがきが雪でぬれていたそうです。それを郵便局の方が乾かして配達してくれたと受け取った二人の友人からの電話で知りました。今日はビニール袋に入れて投かんしました。
POSTには『雪を中に入れないでください』と張り紙がしてありました。

IMG_4687b.jpg
  近くのスーパーマーケットの玄関の屋根。こんなケーキありましたよね。

いちじく
花畑さんのイチジク。おやつタイムになるといただきに出かけていきます。今年も楽しみにしています。

花畑さんの庭
          花畑さんの庭先で春を待つ。