オレンジ色のスプーン

2014年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月
      

≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫

散歩の途中で

奈良井川にかかる橋は『新橋』 左岸側を歩き・・・
IMG_8102b.jpg

花を見ながら
IMG_8104b.jpg

あれあれ行き止まりでした。
IMG_8124b.jpg

戻って河川敷に行く急坂を下ると木橋がありそれを渡ります。左は穏やかに流れる奈良井川が見えます。
IMG_8120b.jpg

この辺に住む人々はこの水を飲んで生活をしています。
『松本の水』として売られていますが、それはここ島内の水のことです。
水汲みをしている女の方に話しかけました。毎日汲みに来ているようです。
IMG_8114b.jpg

ワサビ田がありました。結構広いワサビ田です。
IMG_8132b.jpg

この壊れかけた階段を見て思い出しました。以前この場所に来ている・・・?
IMG_8130b.jpg

この先は、『松島橋』。その橋を横切ると、大病院、電気屋さん、回転寿し屋さんそれにスーパーマーケットがあります。
IMG_8133b.jpg

またあの木の階段を下りて堤防道路に上がりました。木の階段の代わりにロープだと楽しいなと思います。わずか2m足らずの長さですけれどね。
IMG_8109b.jpg

島内は水田地帯です。しかし、今は田んぼが畑に変わり、そして今は新築の家が増えています。一軒家が建つと緑が減ってしまいます。その内に緑がなくなり人間は息苦しくなって元気に長生きできなくなるか、薬に頼って長生きするようになるのかね? 私は緑の多い中で生活しているから幸せだね。緑の中で暮らせるのは幸せだ。
IMG_8146b.jpg

写真の枚数が多いのは、2時間もウロウロしていたからです。平らな道は疲れます。この次は、半分の時間にしようと思います。毎日1万も歩く事の出来る人の気持ちは良くわかりません。
IMG_8129b.jpg

IMG_8150b.jpg

そろそろ家に帰ります。帰りはショートカットしました。
少しは血液の循環良くなったかしらね? 
さあ!帰ったらおやつにしましょ。

散歩は楽しい?  140825

お元気で良かった!

IMG_7782b.jpg

IMG_7716b.jpg

IMG_7720b.jpg

IMG_7739b.jpg


『何を撮っているのかな?』
のんびり山で体を丸めて花を見ていた時に声をかけられました。
時々、遠くの山にご一緒していたお姉さんでした。のんびり山のすぐ下に住んでいます。10日間続けてきていると楽しそうに話してくれました。一日に7往復もしたこともあるそうです。環境のいい場所に住んでいて羨ましい!!!です。
せめて私も週3回は歩きたいで~す。

のんびり山にて 140819


夏と秋のの間に咲く花

夏と秋の間に咲く花は優しい色をしているわね・・・
どなたかが保護してくれたおかげであちこちに多く見られるようになった。
IMG_8010b.jpg

IMG_8014b.jpg

IMG_8011b.jpg

IMG_8013b.jpg

IMG_8071b.jpg

IMG_8069b.jpg

『これは食べれます』と言うけれどどんな味かね?
IMG_8058b.jpg

IMG_8016b.jpg

花を見ながら歩くのは楽しいね、嬉しいね、それと、美味しいね。

のんびり山にて 140819

もう一度会いたくて


蕾が一呼吸してきれいな花に咲こうとしている
IMG_8080b.jpg

きれいな色合い・・・
IMG_8081b.jpg

色あせても花は花
IMG_8084b.jpg

愛しい人に会いに行くよううなそんな気持ちにさせてくれます。『また会いに来ます』なんて調子のいいことを言っておきながら遅くなってしまいました。許して下され・・・。蕾はこれから花開こうとしている。初めて見てから随分と年月は経っている。その頃に比べると奥の山まで増えてくれましたよ。今年もあえてよかった。ありがとう!

この後、烏帽子峰の入り口でランチタイム。
今日は洋食です。蜂蜜と梅ジャムを付けてパンを頂きます。
スープはホタテと貝のスープにしましょう。飲み物はカモミールティーです。
食後は久しぶりに烏帽子峰標高920mを経由し、山道を帰ります。暑い日でしたけれど12時を過ぎてから涼しい風が吹いてきてそれでデザートは「涼風」です。山の風って本当に美味しいね。

のんびり山にて 140819

向山ベンチでお茶しませんか?

IMG_8038b.jpg

IMG_8033b.jpg

IMG_8037b.jpg

IMG_8034b.jpg

IMG_8035b.jpg

IMG_8040b.jpg

しばらく行かないうちに向山ベンチ周辺は薄紫の花が群生していました。めまいするくらいに・・・お茶しているどころではありませんでした。可愛い花を見つけた瞬間です。花を見ながら是非、お茶時間をお勧めしますよ。ベンチでお昼寝もいいね。山っていいねぇ~。

のんびり山にて 140819

散歩の途中で

小さな公園の中にある「蓮池」。今年はあちこちの蓮の花を見ることができた。
IMG_7949b.jpg

さりげなく水に写して
IMG_7955b.jpg

美味しいお米が沢山収穫出来ますように。なんてったてご飯大好きだからね。
IMG_7971b.jpg

おやつを見つけたのに急斜面。しかも高いフェンスの中です。口をあいて待っていても無理のようです。何とかして収穫したいです。
やまぼーし

ほらね !こんなに沢山の実がついていますよ
IMG_7987b.jpg

戸谷峰、六人坊遠望。葉っぱが色づいたら行ってみよう。
向日葵

少しづつだけれど秋が近づいてくる・・・
IMG_7984b.jpg

IMG_7977b.jpg

二人で散歩その3 140818

青い空に向かって

赤い花と
IMG_7941b.jpg

IMG_7945b.jpg

そして、白い花
IMG_8000b.jpg

IMG_8002b.jpg

久しぶりの青い空。散歩の途中で見たものは元気よく空に伸びる木に咲く花。
やあ!散歩って楽しいねぇ~
久しぶりの青空、夕方、デジカメもって散歩した。
これを機会に階段散歩でなく外に出てみようか・・・な?

二人で散歩その2 140818

散歩の途中で

初めまして・・・
IMG_7933b.jpg

可愛いお目目しているね
IMG_7937b.jpg

そんなに見つめないでよ。照れてしまう と言ってます。
IMG_7935b.jpg

横顔もすてきね~
IMG_7938b.jpg

小学生の時、
お友達の家でやぎさんのお乳をいただいたことがありました。とても濃くて栄養豊富で、貴重なお乳を飲むことが出来て有難く思います。お友達は礼子ちゃんと言います。どうしているかな?逢えたらやぎのお乳の事を話したいと思います。
二人で散歩その1 140818

向日葵の家を訪ねて

IMG_7914b.jpg

IMG_7911b.jpg

IMG_7910b.jpg

IMG_7909b.jpg

   ステンドグラスのある家

新築し、引越ししたばかりの向日葵が咲く家をたずねました。とても機能的で使いやすい家です。昭和11年の家を建て替えたようですが昭和初期の家も見たかったなぁ~。 向日葵は3mもあるような、茎も太く直径5cmもありそうです。みつばちが喜びそうな美味しそうな向日葵です。  140809

 

28回目の島内灯篭祭り

3日夕方から、島内灯篭祭りが音楽ホール内及び島内公園(音楽ホールの庭)で今年も盛大に行われた。

島内地区の各町会からの燈籠を見るのも楽しみの一つ。宴席もあり、一夜を酒と花火とジャズの演奏で楽しむ。
一番の期待は打ち上げ花火。首が痛くなるほど上に向けて花火を見る。それはすごい迫力がある!なんといっても手が届く高さにあるからね。

IMG_7876b.jpg

IMG_7877b.jpg

IMG_7879b.jpg

線香花火は今はないのかね? それでも子供の花火はいいねぇ~ 
page12.jpg

夏休みの子供たちが祭りを盛り上げてくれるんだね。
IMG_7871b.jpg

IMG_7881b.jpg

   140803

そばの種まきをしました。

IMG_7901b.jpg

早朝からそばの種まきをしました。
健康的そばのはちみつとそば粉を収穫するためです。涼しいうちに作業を終わらせたいと思っていて作業中の写真は撮れずじまい。畑の中を走って機械で種まきしていたからね。夏の運動会みたいにね。楽しかったわぁ~

先日、大町の手打ちそばをいただいた時のゆで汁で作った「蕎麦寄せ」「三郷の朝どりトマト」。はちみつをかけて美味しいおやつになりました。 140805

夏の野山に咲く花 と き・の・こ

page3.jpg

page4.jpg

IMG_7784b.jpg

IMG_7712b.jpg

page9.jpg

タマジサイ1


暑くても、暑くても 森の中は
小さい花が沢山咲いて、涼しい風を
運んでくれたよ。
そして、久しぶりの山はいつもと変わらずに
迎えてくれたんだ。嬉しい時間だった。
140801

秋の空?まさかぁ~

IMG_7862b.jpg

        IMG_7863b.jpg
        IMG_7864b.jpg

秋を思わせるような朝。

畑でトマトを食べて、きゅうりとなすを収穫。
朝どり野菜はとても美味しいね。

山里の朝  140803

夏の山が見える町から・・・


pageoomati11.jpg

上を見上げて『ホッ!』と言いっているこの山が好き!
だけど、途中まで行くも引き返した。何となく・・・怖い気がした。
霊を感じたのかな。私にとってはここから眺める山となった。
でも隣の大きすぎる山へは行ったよ。こまくさ見にね。

大町市にて 140802

蓮花に遊ぶ


IMG_7840b.jpg

IMG_7837b.jpg

IMG_7843b.jpg

IMG_7838b.jpg

IMG_7845b.jpg

IMG_7844b.jpg

IMG_7850b.jpg

IMG_7845b.jpg

IMG_7847b.jpg
蓮の花もこれで終わりかと思うと、あれもこれもと残しておきたくなってしまう。朝日が花に映る。時々赤色が近くに咲く。鹿島槍ヶ岳の雪解けの水が小さな川となって清流の涼しい音が聞こえてくる。木陰に入ると一層涼しさが増す。

大町市平西原にて 140802

真夏の一番の楽しみ

見頃だよと教えられて、今年は早いなぁ~ 実は来週チェックに行く予定でいた。あわてて出かけてみた。『今日は お久しぶりだね』とつい、声をかけてしまった。暑さで咲くことができなかった年もあったよね。本当に良く咲いてくれましたね。ありがとう。 しかし、独り占めはもったいない・・・

IMG_7798b.jpg

IMG_7803b.jpg

IMG_7802b.jpg

IMG_7817b.jpg

IMG_7800b.jpg

IMG_7804b.jpg

IMG_7814b.jpg


それから
花のそばに座り、抹茶をいただく。
このままこうしていたいね。
とてもすてきな時間をありがとう
IMG_7815b.jpg
 
暑さに負けないで・・・ 
ではまた会いに来ます。