オレンジ色のスプーン

2014年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月
      

≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫

久しぶりの裏山散歩

鳥居火山より来た道を振り返ります・・・ 霧の中にいるのがわかりますか?
見晴らしの良いあずま屋で友達手作りのおまんじゅうをいただきます。作りたてでとても美味しかったです。
IMG_9260b.jpg

鳥居火山から北アルプスを見ます。霧が一直線に見えますね。このことなんて言いましたっけ?
IMG_9242.jpg

IMG_9246b.jpg

IMG_9250b.jpg

IMG_9251b.jpg

IMG_9252b.jpg

IMG_9254b.jpg

IMG_9258b.jpg

ヤブランの花が咲いている頃以来の久しぶりの裏山です。時々、マレットのナイスショットの音が聞こえてきます。
穏やかな午後の散歩です。  141031

乗鞍高原散策

パソコンのお仲間と乗鞍高原散策と休暇村の美味しいお昼をいただいた。バスを途中で降りて鈴蘭橋から歩いてみた。
IMG_9206b.jpg

階段遊歩道の足元は葉っぱがクッションになっていてとても歩きやすい。
IMG_9210b.jpg

善五郎の滝
IMG_9211b.jpg

剣ヶ峰と白樺の木
IMG_9213b.jpg

「ねじねじの木」
ずい分前にスノーシューで歩いている時に見かけた。悩みの多い木だねと誰かが言ってから、なやみの多い木と思い込んでいた。どうしてこんな風になったか私は知りたい。。。 今日、休暇村のホームページでねじねじの木とわかったところです。
IMG_9225b.jpg

丸窓の向うは「牛留池」
IMG_9226b.jpg

「牛留池」
IMG_9227bb.jpg

午後の散策は雨で出られずにいた。その分、美味しい漬物、干し柿、お菓子で楽しいおしゃべりの時間を楽しんだ。2回目の参加でしたけど、お知り合いが増えるのは嬉しい。楽しい時間をありがとうございました。 141027 

晴れた日は山がいいね!

青空の中の富士山、御嶽山、槍ヶ岳そして、爺が岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳と続く
IMG_9151b.jpg

IMG_9180b.jpg

IMG_9183b.jpg

IMG_9174b.jpg

美ヶ原高原 王が鼻から秋晴れの中の山々を見る 141025

「紅葉祭り」久しぶりの美しの山

誘われて久しぶりの山を友と二人で歩く。
もみじのオレンジシャワーを浴びながらきれいだね!きれいだね!と何回も言葉にしてジグザグ道を息切れしながら歩いた。頂上直下の見晴らしの良い場所に来てやっと息切れも落ち着いた。
IMG_9137b.jpg

IMG_9141b.jpg

IMG_9196b.jpg

IMG_9203b.jpg

IMG_9143b.jpg

見晴の素晴らしい場所から山頂を見上げる。思い思いに楽しむ観光客、登山客がパノラマ風景を楽しんでいる様子。カメラを私たちに向けている?いや冗談ですよ。 
IMG_9160b.jpg


八丁ダルミコース(石切り場)を歩く 141025

小さい花は


あなたのお名前は? 登山道の脇で見つけた小さくて可愛い花。
IMG_9145b.jpg

お昼の場所に咲いていた・・・ わずか10cmの可愛い花。
IMG_9170b.jpg

穏やかな日差しを受けて咲く・・・
IMG_9179.jpg

IMG_9190b.jpg

登山道脇に静かに咲く花 141025

秋近づく


夕方の軟らかい陽ざしを受けて桜花の紅葉
IMG_9127b.jpg

IMG_9128b.jpg

IMG_9131b.jpg

IMG_9132b.jpg

近くの音楽ホールの公園から 141023

「紅葉祭り」湖畔にて


初冠雪、紅葉そして、山里にもゆっくりではあるけれど、秋の気配を感じられるようになってきた。
IMG_9096b.jpg

IMG_9098b.jpg

IMG_9097b.jpg

IMG_9101b.jpg

IMG_9104b.jpg

クマが毎日のように出てきている。友人宅の南にある神社にも出た!通勤も自転車から車に変えたと言う。
湖畔の西側をゆっくりと車を走らせる。クマが目の前に来たらクラクションを鳴らせばいいかね?そんな会話をしながら少しドキドキのドライブをした。

大町市青木湖畔にて  141018

小雨の中のこすもす・・・

IMG_9092b.jpg

IMG_9078b.jpg

IMG_9081b.jpg

IMG_9084b.jpg

IMG_9086b.jpg

IMG_9088b.jpg

IMG_9089b.jpg

どの辺だったっけ?
車を進めていくとピンクが見えました。とてもわかりやすい!

ここは松本市新村のこすもす畑。小雨の中に咲くこすもすです。今月の18日「こすもすまつり」があるようです。この日からこすもすを頂けるようです。小さい風に揺れているこすもすはとっても可愛かった!台風19号は大風も吹かずに静かに立ち去ってくれたおかげで期待通りのこすもすを見ることができましたよ。まだ見ていない貴女、どうぞ見に行ってくださいね。 141015

「紅葉祭り」の始まりです・・・

目的のないまま歩いてそのまま吸い込まれるように、少しドキドキしながら自分でつけた赤ピラを頼りに秋を探しながら深い森の中に入り込んだ。でも安心して。ゆっくり歩くと道が良く見えるし、林道が、時々だけど見えるから。
IMG_9039b.jpg

IMG_9040b.jpg

IMG_9041b.jpg

そして林道におりてホッとすると・・・可愛い実を付け始めていた。これからもっと濃い色になっていく。それと同時に秋は深まっていくんだよ。
IMG_9052b.jpg

IMG_9053b.jpg

もう帰ろうとする時、つい、花を見て足が止まってしまった。そうだ、ここでこれから登ってくる友を待つことによう。静かな心豊かな時間。
IMG_9063b.jpg

IMG_9065b.jpg

141011

山は元気にしてくれるね!

18日ぶりの山歩き・・・ センブリ咲いてたよ!と教えられて、もう咲いた?それじゃぁ見に行かねば・・・歩き始めはとても急坂。久しぶりだったのでゆっくり歩く。そして午後から歩き始める友を待つ。花々や木々を見ているだけでとても力が湧いて来ている感じがした。山は元気にしてくれるって本当だね。
IMG_9019b.jpg

IMG_9028b.jpg

IMG_9030b.jpg

IMG_9020b.jpg

今日は槍ヶ岳も見えましたよ。思い切って出かけて良かった。

貴女のおかげでとても素敵な一日になりました。本当にありがとう。 141011

散歩の途中で

栗名月、 皆既月食で赤い月を見て神秘的な世界に入り込み、そして、今夜は十六夜(いざよい)。用事の後に近くを歩いてみたら周りの様子が変わっていました。夏が過ぎると転がるように一日が過ぎていく・・・

甘く甘く美味しくなって。
こんなに美味しいのに虫や小鳥はなぜ食べないんでしょうね?
IMG_9010b.jpg

IMG_9008b.jpg

ほほ染めて
IMG_9004b.jpg

IMG_9002b.jpg

ちょこっと散歩 141007