オレンジ色のスプーン

2014年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月
ARCHIVE ≫ 2014年11月
      

≪ 前月 |  2014年11月  | 翌月 ≫

北風受けて散歩

拾ケ堰から見た北アルプスです。霧の発生で良く見えませんね。冷たい北風に向かって歩きました・・・
IMG_9402b.jpg

調子に乗って歩きました・・・素敵な板塀のある家。
IMG_9409b.jpg

きれいなピンクの花。
IMG_9410b.jpg

勤務先は家から歩いて15分のところにありました。ほとんど毎朝1時間かけて歩いて出勤していました。しかも、お昼休みは30分のウォーキングをしてたのに今は平坦地は歩かなくなりました。今日は懐かしい気分で歩いてきました。でも1万歩歩くのは大変なこと。90分7739歩。毎日歩いている人はすごい!と思う。

ちょこっと散歩 141124

裏山にクマが出た?

この坂は中学校、義民塚への道。
IMG_9352b.jpg

裏山に続くこの道と裏山入り口にも同じ看板がすでに設置されていた。ずいぶんと早い対応である。。。とりあえず、笛を持つ。普通は鈴だよね。鈴の好きなクマさんもいるらしいと聞いたことがあるけれど。。。まぁクマさんに遭遇したら死んだマネをすることだいね。私がチビだった時、近所のお兄さん二人は私たちチビを連れて野山を歩いた。その時クマにあったら死んだマネをするんだよと訓練された。チビ達は真剣に言うことを聞いていたのを覚えているよ!
IMG_9367b.jpg

鳥居火の山より 常念岳、横通岳。
IMG_9362b.jpg

ふかふかの気分のいい遊歩道を下ります。
IMG_9370b.jpg

IMG_9372b.jpg

裏山にクマが出た!と言うのを聞いたのは昨日のことで、ホントかなと半信半疑でいた。とりあえず今日は久しぶりに家から裏山まで歩いてみた。歩く道は落ち葉が深く、靴が埋まるほどに。。。 何ともいい感触であった。そして、穏やかで気持ちの良い一日でもあった。 裏山散歩 141122

赤い実、可愛いね!

IMG_9374b.jpg

IMG_9376b.jpg

IMG_9377b.jpg

階段遊歩道を下ってきたところに赤い実が。。。ジーとみていたら飴に見えてきた。一粒口の中に入れたい気分になりました。甘くて美味しそうだね。  

裏山散歩 141122

いつでもおいでよと言ってくれる山 

サクサク またサクサクと靴の音。枯れ葉を踏みながら久しぶりにのんびり山から天平の森まで歩いてみた。久しぶりだったからゆっくり歩こうと思っていた。歩き始めたらそんなことは忘れてしまって。
以外と急坂のこの山。ゆっくり歩くべし・・・

葉が落ちて見通しが良くなるとこの中にもぐりこみたくなる。
IMG_9317b.jpg

山が広く感じる。秋が過ぎて冬に差し掛かるこの時期、好きなところを歩きたくなるね。ご自由にどうぞ!
IMG_9325b.jpg

三番目の脇道を入ろうとすると直登できる道がありました。と言うより、道に見えたので歩きました。そしてほどなく向山ベンチが見えました。秋の道は見通しが良くていいですね。
IMG_9318b.jpg

この場所に来てやっと小鳥の声が聞こえた。鳥たちは麓に下りて行った。この寒さだからね・・・
IMG_9337b.jpg

絆の森から見る雪化粧した北の白い山。美しい白い山が北へと連なる。
IMG_9344b.jpg

祠のある山道を歩き、さくら池に下る。中間地点下でやっと休憩し、おやつにした。その恰好がうずくまっているように見えたのでしょう。下ってくる人が声をかけてくれました。『大丈夫ですか?』 はい、大丈夫です。今おやつにしているところです。少しお話して一緒に下りました。この山はみんな友達、みんな親戚のようなもの。山はいつ来ても私を優しく迎えてくれます。とても嬉しいです。 
のんびり山 141119

今朝も寒かったですね!

IMG_9304b.jpg

IMG_9313b.jpg

IMG_9308b.jpg

IMG_9309b.jpg

IMG_9310b.jpg

『葉っぱに砂糖をまぶしてみました』 
甘くて、カリカリしていて美味しいよ!おやつにいかが?

空気が澄んでいて気持ちのいい朝の散歩。 のんびり山にて 141119

朝日に輝く白い山

昨日の朝出かける時に見てしまった!山が白い。。。近くの山に7回雪が降ると本格的な冬になると言う。里山の雪の中を歩くのは好きだけれど・・・ 

今朝の常念岳と横通岳。
IMG_9300b.jpg

寒い朝だったね。この時間(8時30分)は青空が広がっているけれど一日中寒そうです。気にかけていた行事も終わり、これから里山歩き本格的と思っていたのにね。早く寒さ慣れしないといけない。この間見つけた道も気にかかる。

透き通る空気を感じて。でもまだ寒い。9時過ぎの様子。
IMG_9303b.jpg

家の周りの木の葉っぱも全部落ちてしまった。丸裸になった木は寒さに耐える準備をする。わたしはと言えば・・・こたつの中で丸くなる。

膝がガクカク?

午後の散歩 
IMG_9275b.jpg

音楽ホールの外側から中の庭をのぞいてみた。右上の小高い処は散歩道
IMG_9276b.jpg

赤い実
IMG_9280b.jpg

久しぶりの散歩。足は軽いのになんだか歩くのに大変。階段ストレッチで満足していた自分を反省しています。
驚いたことに、爺が岳、鹿島槍ヶ岳は白くなっていた。冬がやってくる。

ちょこっと散歩 141104

城山散歩 ~秋色を探して~

放光寺のイチョウの木
IMG_9265b.jpg

秋葉神社に通じる急な石段 今日一番の筋力発揮。階段はゆっくり上ると筋肉がつくんですよ。
IMG_9267b.jpg

小さな窓に良く似合う
IMG_9268b.jpg

しばらく置いておくとぽたぽた柿になって、これがとても美味しんだね。柿好きにとってはたまらない柿風景。
IMG_9269b.jpg

IMG_9266b.jpg

IMG_9272b.jpg

IMG_9271b.jpg

IMG_9273b.jpg

IMG_9274b.jpg

「こんにちは」と言いたくなってしまうドア、「ごめん下さい」が良く似合う和風の玄関。窓や玄関先に色づいた葉の木があると立ち止まって見入ってしまう。少し歩き足りない二人は素敵な家が建ち並ぶ中を散歩してみた。 141031