オレンジ色のスプーン

2015年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年05月
ARCHIVE ≫ 2015年05月
      

≪ 前月 |  2015年05月  | 翌月 ≫

赤い薔薇 白い薔薇

IMG_1951b.jpg

IMG_1956b.jpg

IMG_1953b.jpg

IMG_1960b.jpg

赤も、白も可愛いね。とげが刺さってもあんまり痛くない感じがします・・・ 久しぶりに見た気がします可愛い薔薇。
150528

黄色い薔薇の花が咲いている家

IMG_2002b.jpg

IMG_1997b.jpg

IMG_2000b.jpg

IMG_1995b.jpg

IMG_2025b.jpg
花屋さんの車?

薔薇で黄色とはめずらしいですね。まぶしい朝の陽の中で咲いていた。花を見ると笑顔になるね。笑って笑ってと言っているように聞こえます。小さいころから家の庭には薔薇が咲いていなかった。トゲがあるからだったかもしれない。
でも、姿が美しいね。 今日もまた、勝手にとらせていただいたよ。ありがとうございました。
夏日更新中です。熱中症には注意しましょう。

先生へ

通勤途中の音文の丘に「ヤマボウシ」があるのを知ってるね?と言って教えてくれましたよね。
それから最近は音文以外での散歩の途中で良く見るようになりました。緑の中であまり目立たないけれど、静かに自己主張しているのがわかります。そうそう、丘の右手にもありましたよ。いつも走る様にして時間ギリギリセーフの毎日でしたけれどこの季節、この場所に来るとゆっくり見たものです。ここは唯一『土』の道です。
IMG_1967b.jpg

IMG_1974b.jpg

IMG_1976b.jpg

赤い実になると拾って朝のおやつにしたものです。美味しいねヤマボウシ・・・ お会いしたいのですが20年くらい先になりそうです。それでは。〈先生は、マラソンマン、登山家・・・〉大きい犬3匹とともに朝の散歩もしてましたね。あぁ懐かしいです。

久しぶりに鳥居火の山

IMG_1938b.jpg

IMG_1936b.jpg

一番の暑さだった。夏日が毎日更新して行く。久しぶりの鳥居火の山まで歩いてみた。
しばらくは緑の中で爽やかな風を感じていた。目の前の山々はぼんやりとしていた。雪は消え夏山に近づいていた。

IMG_1911b.jpg

涼しい場所を求めて歩く。

IMG_1926b.jpg

花は静かに咲いていた。

IMG_1922b.jpg

IMG_1919b.jpg

横顔も可愛いね。何だか私みたい・・・? どなたかこの花の名前教えてくださいまし・・・

「箱根ウツギ」ですと教えていただきました。oshangosinano さん、花の名の名前を教えてくださりありがとうございました。この道でこの花に出会ったのは初めてです。あなたの「裏山」へまたお邪魔します。

この暑い日にここには誰も来ないと思っていたら、にぎやかな声が聞こえてきた。幼稚園の親子遠足と言うこと。元気なチビちゃんたちの声に励まされて、足を前へと進めた。仕事をしていた頃、暇な時期には終わると同時に出かけ、犬飼神社のコースを歩き鳥居火の山へ行った。週3回くらいだったか。目的を持って歩こうと「穂高」へ行くためのトレーニングとして歩いた。職場の人は土、日曜日に山歩きをするわたしに言った。『金曜日なると元気に仕事をしているね』と・・・確かにその通りだったのでちょっと照れて、そいでもって笑った。

IMG_1949b.jpg

20年くらい前に比べると殆どのたんぼが家に変わり自然がなくなってきた。

IMG_1947b.jpg

奈良井川の川の流れは静かに、穏やかに永遠に続いて欲しい。
山歩きした日 150526

散歩の途中で

IMG_1850b.jpg

IMG_1853b.jpg

IMG_1855b.jpg

IMG_1856b.jpg

久しぶりに散歩をしました。15分歩いたら帰るつもりがあっち見てこっち見て歩いていたらお昼の時間が過ぎていました。
向うに見える可愛いお店に寄ろうと思いましたが最近出費が多く家まで少し早足で帰りました。素麺とデザートはチョコレートと小さいデザートチーズの『贅沢チーズ』と『お菓子の『おかき』です。ちょっと変なお昼でした。
マーガレットは好きな花の一つなので2枚アップしました。  150523

散歩の途中で~

IMG_1857b.jpg

IMG_1867b.jpg

IMG_1868b.jpg

とてもいい天気だったね!すぐ帰るつもりが1時間以上も歩いてしまった。田植えが終わっていた。季節が知らぬままに早足で変わっていく。久しぶりの外は爽やかに感じた。散歩は楽しかった。

街中の花

お城近くの和風建築の庭に咲く花・・・大きな池の周りには「ハコネウツギ」「白い椿、赤い椿」の花が咲く。
IMG_1796b.jpg

IMG_1797b.jpg

IMG_1798b.jpg

IMG_1800b.jpg

IMG_1801b.jpg

「お城歴代の城主家紋」大名町(大手2丁目)の通り。
お城はすぐそこです。裏道を歩くと、旧名の町が書かれた石柱がある。観光で訪れる人は少ない。
IMG_1804b.jpg

市役所側から見たお城裏庭。
IMG_1805b.jpg

追記:
花の名前は『チョウジソウ』 『シラン』
MOCO mama さんから教えていただきました。いつもありがとう。お世話かけています。

Sonja' s letter

クロアチアの吹く風はとても心地よくそして、優しい。
WP_20150517_038(1).jpg

WP_20150517_037.jpg

WP_20150517_021.jpg

WP_20150517_012.jpg

WP_20150517_030.jpg

WP_20150517_017.jpg

WP_20150517_015.jpg


花さんは現場で汗をかきゆっくり昼寝もし、夕方社に戻る生活。しかし炎天下や林道で、そうそう、のんびり山からあっちの山へ通じる林道でも仕事。機械で穴掘ってもらって土をなめてお仕事。帰りには宝石が付いた石を拾って持ってくる。これも趣味の一つ。
土質学を教えるSonjaさんは優秀で国費で3年間、東大大学院でお勉強。Sonjaさんは素晴らしい女性に成長していた。物静かな心豊かな女性。まさか、土が共通してたとは・・・。そろそろ会いに行かなくちゃ。その前にクロアチア語と英語をしゃべれないとね。以前、英国に一泊しての次の朝、わたしら日本フォークダンス連盟と「越中おわら風の盆」日本チームが参加したのだけれど、ツアコンは勝手に帰国。わたしらは・・・フランクフルト空港に下りてしまった。ナーゼ???
やっと着いたザグレブ空港で出迎えてくれたのはチャキチャキの京都出身の女性。2週間お世話してくれる人に叱られた。乗り継ぎで失敗したから遅くなったんですよ!。。。Sonjaさんに会いに行きたいな。さて、いつになる事やら・・・。でもSonjaさんは日本語をお勉強しているし、近くにも日本人が住んでいるからいつ行っても安心なのだけれど。。。 
Sonjaさんのおかげで東大キャンパスを見学することもできた事が一番のすてきな思い出です。

 

愛らしく咲く・・・

IMG_1776b.jpg

IMG_1777b.jpg

IMG_1775b.jpg

雨の後愛らしく咲く可愛い花。
久しぶりの雨に花も葉っぱも『わたしら』も乾燥していたからこれでやっと潤ったね。元気回復!
お昼食べ過ぎてお腹をさすってさすってちょっとお昼寝した。お昼寝の習慣はないけれど10分くらい横になるのは午後の仕事には良いらしいね。仕事をしている当時、殆どの良き仲間は午後の仕事が始まるまでしっかりと寝ていましたけどね。山現場の時なんかは緑のなかでいつまでもすやすや・・・オッとこれはナイショにしておいてね。
趣味の延長が仕事か、仕事の延長が山遊びか、今でもわからないでいまして・・・
   !!こんなに可愛い花は久しぶり。ほほ染めてとても可愛いね!! 

鈴木健夫さん洋画展

とても優しく心に残る絵を見に行った。久しぶりに絵を見る機会に恵まれて友達とゆっくりとした時間を過ごした。絵心のある(?)わたし達はしばらくは会場の中にいた。鈴木さんとお話ができたと言うだけでも大きな収穫だった。絵とか写真を見に行き、作者がいるといないとでは見せていただく側にとっても大きく変わってくるように思う。

IMG_1748b.jpg

IMG_1744b.jpg

IMG_1749b.jpg

IMG_1739b.jpg

IMG_1738b.jpg

『青いびん』
IMG_1745b.jpg

『遠山冠雪』
IMG_1750b.jpg

次回の展覧会も楽しみにしています。 松本市梓川 アカデミア館ギャラリーにて 18日まで。

静かな城下町

IMG_1717城下町-1

IMG_1718城下町-2

こちらの家から歩いて2、3分のところに『お城』がある。城下町の風情が残る板塀は懐かしさをも感じる。玄関の引き戸を開けると茶室がある。その茶室の庭の大きな池の周りには季節の花が咲く。目が合うと、時々いやじっとかな? 根っこさら持っててと言われて花をくれるのだ。花は見るのは好き!しかし、育てるとなると全く面倒であってその所をちっとは理解して欲しい・・・とは言えないでいる。松本城主の家老を務めたそうである。~世が世なら~が口癖、冗談かと思っていた。ある日このお方の幼馴染さんによるとそれは本当だった。

お城黒門から 

IMG_1693b.jpg

IMG_1694b.jpg

5月11日 
お城を見に来てくれて有難うございます。大雨、大雪にもかかわらず四季を通して見に来ていただき有難うございます。
松本は、お城があるおかげで立ち寄っていただけます。

花めぐり ~お城から出発してみた・・・~

花めぐり、街中散歩を楽しんだ。暑くて暑くてどうしようもない日だった!中国語?台湾語?英語?なかなか日本語が聞こえてこないよ・・・?観光客?のわたしらは裏道に入って木陰で休んだそこは・・・高級フランス料理のお店前。マロニエの木の下でやっと一息入れた。

IMG_1699b.jpg

IMG_1700b.jpg
『小笠原牡丹』の説明をさせて頂きます・・・。

IMG_1691お城ユリの木

IMG_1696b.jpg

IMG_1697花の木かげ

IMG_1703b.jpg

IMG_1705b.jpg

IMG_1706家紋
「水野氏」と同じ家紋なれど・・・ うちは水野氏の関係者ではないと思う・・・よ。みっちゃんは小笠原氏の家紋と同じと言う。世が世なら・・・?

IMG_1712b.jpg
高級料理店前にて。このお店でエビフライ食べたお店だったけ? いや違うな。お店の前を通っただけだった?

IMG_1709b.jpg
可愛い花だね!みっちゃんに似ていたので記念に・・・ !ZOOM UP!

趣味は・・・、草取りなのに・・・

IMG_1651b.jpg

IMG_1650b.jpg

IMG_1654b.jpg

IMG_1655b.jpg

IMG_1662b.jpg

IMG_1664b.jpg

IMG_1679b.jpg
お隣さんの花々。 『シラン』だけは栄養状態の悪い中でも草畑の中でもしっかりと咲いていてくれた。たまにはきれいにしてあげようと思う。草取りが趣味だってことを忘れていた。ゴメンね!

アイ・ラブ・映画

IMG_1641b.jpg

IMG_1644b.jpg

IMG_1642b.jpg
 〈映画とは関係ありませんけれどね帰る途中の家近くに咲いていたので・・・〉

久しぶりに映画友三人で観に行った。
今一番人気の藤竜也さんの『龍三と七人の子分たち』。見終わってすぐにもう一度見たいと思った映画だった。
次回の映画は・・・樹木希林さんの「あん」、素敵に輝く、吉田羊さんが出演する「HERO」の予定でいます。

実は・・・庭師になりたかった友より

P4290158.jpg

P4290098.jpg

P4290078.jpg

P4290066.jpg

P4290063.jpg

『ゆっくりしてってね!春さん』
 
霧訪山に春が来た! まあ!そんなに急がなくたっていいのにね。春を送っていただいた。しばらくいってないなぁ~
春のいい「におい」がするね。優しい人たちのおかげで花々は大切に保護されているよ。頂上からはあちこちの山が一望できる春の山にご挨拶します。

MOCO のmamaさんから頂きました。どうもありがとうね!里山縦走中次の山ではニリンソウが満開に近いとか・・・ タムシバは散ってしまって「花びらの敷物」とか。。。 何もかもがせっかちに動いている。そんなにセカセカしたらのんび~りと、ゆったりと出来ないでございますよ。 ・・・

MOCOのmamaは今「庭師」とか・・・期待して行きますよ!?!

*一部は、はがき文を使わせていただいた*
わたし達。。。、実は電子的手紙より早い「葉書友」でございまして・・・ 150507

お気に入りの・・・写真再登場

IMG_1618b.jpg

ボケているけれど、何となくおしゃれさんなので再登場。絵葉書作ってあちこちの友達に見ていただこう(メールよりハガキ書くのが好きなんです。(自分のことを『葉書魔』と言ってます)と思っているよ!

おしゃべりするのはとっても楽しい!

IMG_1630b.jpg

IMG_1631b.jpg

IMG_1632b.jpg

   美味しいね!
『みっちゃんは「お惣菜作り」名人』
ごちそうになりました・・・美味しいをひとまとめにした。しかも好きな青系の器によそってくれた。どれも美味しかったけれど初めて口にした「レタスを煮付けた」もの。暖かいご飯に良くあいそうです。作ってみようと思うよ。

花庭

IMG_1620b.jpg

IMG_1619b.jpg

IMG_1618b.jpg

IMG_1625b.jpg

IMG_1617b.jpg

IMG_1626b.jpg

IMG_1627b.jpg

IMG_1621b.jpg

ウスバサイシンの話をした時、去年旧仲田家の裏山で頂いたのが咲いたよと言って方向音痴の『花』を迎えに迎えに来てくれた。家を一周して花畑見学。花畑から田園風景が遠くまで広がる。

IMG_1612b.jpg

IMG_1613b.jpg

IMG_1616b.jpg

IMG_1615b.jpg

花の名前を教えてくれても、ごめん!一日一花にして~!! それでやっとなのです。その位にたくさんの花にあふれていた。お隣に引っ越したい位に環境がいいところ。我が家から10分走った(足でなく、車)ところだと言うのにね!花の好きな人は優しいね。よっこのことですが、みっちゃんの山仲間はみんな素的な人ばかりです・・・やっぱ、単独より仲間がいた方が楽しいか・・・
*後日、花の名前を書き入れます。あん?知っているからいいよ!ですか。失礼しました・・・*