オレンジ色のスプーン

2015年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年06月
ARCHIVE ≫ 2015年06月
      

≪ 前月 |  2015年06月  | 翌月 ≫

いいね!雨がとてもよく似合うよ

IMG_2247b.jpg

IMG_2248b.jpg

IMG_2241b.jpg

IMG_2246b.jpg

IMG_2245b.jpg

IMG_2243b.jpg
雨が本当によく似合う花ね。紫陽花の花を見ると立ち止まって見てしまいます。以前、紫陽花は土の持つ性質の違いで色が違うと聞いたことがあるけど本当? まだ先の事だけど、山の中の『タマアジサイ』も楽しみです。山の斜面いっぱいに沢山の花をつけてくれます。今日はお昼少し前から雨が降り出しました。とてもよく降ってくれていて草花は喜んでいるね。今日はありがたい雨だね!気持ちも潤う。前に住んでいた玄関先のアジサイは青い空の色だった。

鳥居火の山から-2

IMG_2240b.jpg
上高地方面

IMG_2215b.jpg
ヨツバヒヨドリ。アサギマダラのおやつです。

IMG_2234b.jpg

IMG_2239b.jpg
愛らしい花が咲く

蝶々が風に吹かれながら自由に飛んでいます。鎌倉から来たと言う方が普通の3倍もあるような虫取り網を持って蝶を追いかけます。一つ一つ名前を教えてくれるのですが覚えられませんね。すぐに逃がしていましたが。光城山、長峰山堤っ平(つつみていら)でスジボソヤマキチョウを見たことがありますよと、ちょっと自慢げに教えて(?)あげました。

鳥居火の山から-1

IMG_2205b.jpg
相変わらずくま注意の看板がそのままあった。今日はいないわ!

IMG_2212b.jpg

IMG_2214b.jpg
火垂るが袋の中で揺らすものだから なかなかピントが合わないよ!

IMG_2204b.jpg

IMG_2203b.jpg

IMG_2208b.jpg
久しぶりに鳥居火の山に出かけた。本当に暑い日だった。でもここは違っていた。爽やかな涼やかな風が吹いていてとても心地よかった。

IMG_2216b.jpg
素的なパッチワークね!
鳥居火の山から安曇野を見る。余りにも静かすぎて眠くなってしまった!  150624

平家物語より「夏椿」

IMG_2196b.jpg

IMG_2197b.jpg

IMG_2195b.jpg

IMG_2194b.jpg

IMG_2193b.jpg

IMG_2192b.jpg
音文の公園から朝の陽の光の中で。ベンチに座って友達とおしゃべりしましたよ。彼女は絵描きさん。感性豊かな人です。「県展」観に行って。行けたらでいいからねと県展入場券を2枚頂きました。
朝はこんなに良いお天気だったのにさっきは雷がすごかったね!家の中にいても恐かったよ。外を歩いている人は大丈夫だったかな。明日は天気になってほしいね。
 「第67回県展は6月28日から7月5日まで」。

街中に咲く紫陽花

IMG_2185b.jpg

IMG_2183b.jpg

IMG_2184b.jpg

IMG_2182b.jpg

板塀に良く似合う紫陽花。街中なのに通りを一歩中に入ると静かな和風の家がある。紫陽花が生き生きとしているね。夕方に雨が降ってくれた。紫陽花も喜んでいるね。わたしらも雨を待っていた。おかげで気持ちも落ち着いた。

紫陽花の花は雨が好き?

IMG_2180b.jpg

IMG_2175b.jpg

IMG_2176b.jpg

IMG_2177b.jpg

IMG_2178b.jpg
今、まさしく、雷に続いて雨が降ってきました。紫陽花は雨をもたらしてくれました。これで草木も動物もそしてわたし達も元気になります。遠くからは雷の声が聞こえてきます。雨が降って気分良くなるなんて。でも嬉しい時間です。

平家物語より「夏椿」

IMG_2164b.jpg

IMG_2165b.jpg

IMG_2166b.jpg

IMG_2169b.jpg
真夏の白い花、夏椿。目立たないけれどしっかり咲き、静かに散る花がとても愛おしいね。
島内公民館の帰り道にて 

午後の紅茶はこちらでどうぞ

IMG_2159 MAR-DENAPOLIにて

IMG_2163bb.jpg

大型店のある片隅のピザを戴けるお店です。食事の後だったので「ケーキセットをいただきました。「モンブランのケーキセット」を注文しました。紅茶を注文しました。『レモンミルク紅茶』と言ったらね・・・びっくり!しました。カップの中にレモンスライスと別に紅茶用ミルクを持ってきてくれました。カップに中にレモンとミルクが入っていたらなお楽しかったね!みんなでキャラキャラ笑ったことでしょう。

おばさんは何を言い出すかわかったもんじゃない・・・ 

ケーキはとても美味しかったですよ。写真で紹介できなくてとても残念です。また行きたいと思います。150616

すてきなチャペルね!

IMG_2143b.jpg

IMG_2145b.jpg

IMG_2148b.jpg

すてきなランチタイム。友達との楽しいおしゃべりをしながらです。久しぶりにあったのでので三人は沢山しゃべりました。本当にいろんなことを話しました。三人が都合の良い日を決めるのは大変なことですが、そう、月に一度は会いたいねと約束しました。来月は映画鑑賞の予定です。わたしら、「あれ」「それ」が多くなりましたけど、まだボケてはいませんね。と思っています。とにかく、あう日と時間さえメモして目につくところに貼って置けばいいのです。三人のうち一人がしっかりしていればいい事なので・・・

花は好き!色合いがとてもいい。

IMG_2154b.jpg

IMG_2157b.jpg
IMG_2158b.jpg

IMG_2150b.jpg

IMG_2149b.jpg

IMG_2156b.jpg

IMG_2152b.jpg
IMG_2147b.jpg

沢山の花に囲まれて今日はとても良い日だったよ。久しぶりに三人一緒だったしね。これからはあまり日を置かずに合おうねと約束。二人はそれぞれに忙しく、暇人は私だけなんだけどね。この次は映画会出会う予定でいます。共通の趣味は映画鑑賞会。
「ためない」「買わない」「もらわない」と二人は言ってたけれど、私の写真付き絵葉書は受け取って~

お願いがあります・・・花(園芸種)の名前を教えてね。

音文のつつじ

IMG_2135b.jpg
6月13日にパソコンのご機嫌が悪く今日やっとアップできました。最近、パソコンとの相性が悪くてね。昨日、はがき作成でこき使ったせいかなぁ?  150615

とてもいいにおいがする

IMG_2123b.jpg

IMG_2126b.jpg

IMG_2125b.jpg
甘くて美味しいにおいがしています。この木の下で深呼吸するととても元気になります。すぐ近くに住んでいるので、窓を開けていると家の中まで入ってきます。

緑を楽しんで~

IMG_2139b.jpg

IMG_2140b.jpg

IMG_2141b.jpg

IMG_2142b.jpg
仕事をしていた頃、この道を通勤に使っていた。山へ行く気分で仕事に行っていた。まぁ仕事も緑の中でしたけれどね。楽しい毎日だったなぁ・・・と思いだしています。ここはマレットゴルフ場。今は子供たちの遊び場になっている。

夏椿咲きましたよ!

島内公園内に咲く夏椿
IMG_2133b.jpg

IMG_2134b.jpg

IMG_2128b.jpg

IMG_2130b.jpg

蕾が可愛いね。花も可愛いね。朝から公園内でフリーマーケットでにぎわっていました。広場を横切り花を見に出かけました。夏椿が咲くのを毎年楽しみにしているのです。散歩がてらどうぞ見に出かけてください。

高ボッチにて

『憩いの広場』の夕日
P5270021.jpg

P5270026.jpg

P5270063.jpg

P5270089.jpg

P5270060.jpg

P5270056.jpg
〈夕日を撮りたくて夕方からワラビ採りに出かけたMOCO mama さんからお便りと写真をいただきました。〉
やわらかくて美味しいワラビがたくさん採れたようね!温泉施設「アスティかたおか」から歩いて行ったことがあったよ!そんなに急ではなかったけれど笹の葉の中を長く歩いた事を思い出しています。歩きやすい山道だった。広々としていて気持ちの良い高原ね。3時間くらいで着きました。すぐにお昼の用意。みそ汁を作ってお昼にしました。帰りは違うコース。(池があった)歩きにくくて大変な道だった。
男性2人と<花さん>の3人。楽しいハイキングだった。どんな山でも平気で歩いていた頃でした。ずい分前のことです。
有難うございました。

みどりのそよ風吹く中

日傘
IMG_2080b.jpg

おしゃべりは楽しい
IMG_2076b.jpg

日射しの中 まっぶしい!
IMG_2068b.jpg

みどりのそよ風が吹く中を歩いてみました。楽しい、嬉しいとってもいい時間を持つことが出来ました。さくら池の道はとても落ち着けるよ。さくら池上から右に行き急斜面を登ってみた。大雨の後だったし足元は粘土なので滑る。滑りながら斜面を横切りやっとさくら道に出た。本当にやっとの思いでした。 150607

旧仲田家の庭にて

IMG_2093b.jpg

IMG_2090b.jpg

IMG_2095b.jpg

IMG_2096b.jpg

IMG_2091b.jpg
とても長い間ご無沙汰していました。その辺の散歩でもエイヤー!と気合を入れないと歩かないのに、今日は朝からセッセと出かける準備をしていました。まあまあのお天気です。庭をお借りしてそれから、爽やかな風の中でお昼にしました。
IMG_2086b.jpg

IMG_2085b.jpg
畑のネギもジャガイモも育っています。

しばらくお昼の休みの後、とぼとぼと歩いて元来た道を戻りました。心が豊かになった日でした。この次にはお会いできるといいなと思います。
ありがとうございました。

マンマミーア 

日本語で「わたしのおっかさん」ですかね?
久しぶりに「マンマミーア」でお昼にしました。家まですぐなのにたおれそうなくらいにハラペコになっていました。心地よい音楽が流れています♪音楽会のある日は会場からの音楽を聴くことが出来るそうなので高額な音楽会の時はここでコーヒーとサンドイッチで優雅な時を過ごしてみたいです。カレーもスパゲッティも美味しいよ。机も椅子も松本民芸家具なのでとても落ち着ける。

IMG_2044b.jpg

IMG_2031b.jpg

IMG_2034b.jpg

中庭 森の中にいるようでいい気分になれるね!
IMG_2035b.jpg

壊れ掛けているのに元気出して頑張っているね!
IMG_2038b.jpg

メインホール前で演奏中のフルート奏者
IMG_2048b.jpg

メインホールの中庭
IMG_2051b.jpg

スモールホールに写る外の風景
IMG_2052b.jpg

ホールを背にして小さな丘がある。通勤路にしていた山道(?)です。
IMG_2028b.jpg

土の道はここだけです・・・
IMG_2029b.jpg

夏、この音文でも「セイジオザワ」の音楽祭が開催されます。 どうぞお出掛けください。