オレンジ色のスプーン

2015年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月
ARCHIVE ≫ 2015年08月
      

≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫

美味しいね! ごちそうさまです!

IMG_2473b.jpg
民芸的なお店は好きですね。とても落ち着いた雰囲気です。

IMG_2472b.jpg

IMG_2471b.jpg
中に入ります。左側の棚には漆塗りのワイングラスとご飯茶碗、そして蓋付き汁椀が置かれています。素敵な空間。

IMG_2463b.jpg
障子から明かりがとても良い。とても落ち着くね。

IMG_2466b.jpg
カツ重をいただきました。美味しかった!とてもね。量の多い野菜サラダ、コーヒー&デザートが付きます。

お店の女性の笑顔がとても素敵でした。いろいろな事でお世話かけました。お礼に9月に久しぶりに会うお友達とエビフライ定食を戴きに行きます。エビフライと言ったのはね、近くのテーブルでエビフライを食べていたのを見てちょっと気になりまして・・・。

img001肴地図b

「和風建築」が好きな上、美味しい「かつ重」のせいでしょうね。お昼は1500円でいただけますよ。また行ってみたくなるお店です。

「炭火倶楽部 肴」 にて 150822

秋の七草

IMG_2525b.jpg

IMG_2516b.jpg

IMG_2517b.jpg

IMG_2518b.jpg

IMG_2512b.jpg

IMG_2529b.jpg
見ていただいたお礼にとっておきの1枚をプレゼントします。
『スズシキトンボ』と言う名前ですか? とても美人で見とれてしまいました。すけすけしていて涼しそうなトンボでした。

秋の七草のひとつ、「女郎花」を見に行った。久しぶりの歩きだったのでゆっくり歩く…つもりが、なんせ、せっかちの性格が出てしまいせっせと歩いてしまった。舗装道路はのたのた歩きだけど、山は早いだよ。しかし、ここも暑かった!標高はどのくらいかね。住んでいるところとはそんなに変わらないけれど時々吹く風は爽やかだった。照れ屋さんの魏帽子は恥ずかしように咲いていた。 昼寝に丁度良いあずまやもあった。 
暑すぎる日を選んで歩いた日。
                         花の丘にて 150824

素的な空間

IMG_2470b.jpg

IMG_2469b.jpg

IMG_2467b.jpg

「炭火倶楽部 肴」穂高店様 電話0263-50-8759 
炭が置いてあるでしょ。わたしんちにも置いてあるよ。
湿気を取るらしいね? うちは魔よけのつもりでおいてあるんだけどね。そのせいか「(魔)女」しか来ない。花も出演しているよ。わかるかね?
*退職したら方言でおしゃべりするつもりでいた。そんなことしたら、波田弁、木曽弁、松本弁、常盤弁、島内弁。ばいりんがる もいいとこだね・・・
 様には本当にお世話かけました。有難うございました。  

???あしたにつづく おたのしみに??? 

信州松本へようこそ

いらいしゃいませ。松本は涼しいと思って来て下さったのに暑くてすみません。それでも、17日の雨のおかげで少しは涼しくなったのですよ。それはまさしく恵みの雨でした。わたしら三人は「生活学校」の帰りにお城本丸庭園のベンチに座り、爽やかに吹く風の中でおしゃべりをしていました。
それにしても観光客の多さにはびっくりしました。外国からのお客様も多かったですね。お城案内のボランテアの方達の出番です。英語やスペイン語でも案内するようですよ。

IMG_2442b.jpg

IMG_2443b.jpg

IMG_2444b.jpg

IMG_2445b.jpg

IMG_2447b.jpg

IMG_2448b.jpg

市役所に車を置いて通り抜ける為にここを歩きます。*市の施設を利用する時は利用施設の証明があれば駐車料金は無料です。

29回目の島内灯籠祭り

花火は美人をめがけてくるもんですからもう大変でしたよ!!!

IMG_2416b.jpg
長蛇の列を見ました。おにぎり無料配布だったらしいのです。友達は焼きそばを買いました。
ビール飲まなかったので一日遅れで飲んだら、一口で酔ってしまいました。昔、呑兵衛のワタクシにしては情けなぁ~いです。

IMG_2417b.jpg

IMG_2420b.jpg

IMG_2423b.jpg

IMG_2426b.jpg

IMG_2427b.jpg

IMG_2438b.jpg
デジカメではこんな程度です。デジカメでも、もっときれいにとる人もいます。センスの問題ね。
ここに引っ越したのは花火が良く見えるかどうかで決めました。おかげで、どの町の花火でもよく見える。今夜は有名な薄川の花火です。ここからでも良く見えるんですよ。
150809

のんびり山便り ~散歩道~

IMG_2384b.jpg
のんびり山桜並木コースの入り口。

IMG_2412b.jpg
旧四賀村五常で一番奥に位置するところ。あっちの山に行く道だよ。

IMG_2411b.jpg

IMG_2406b.jpg
「ボタンズル」
遠慮しないでもっと近づいて見てくださいな。可愛いと言って・・・。ね!可愛いでしょ。

IMG_2403b.jpg
「クサギ」
近づいていくと臭いにおいがする。でも染色家にとっては貴重な花です。

IMG_2394b.jpg
「ムシトリナデシコ」
さくら池コースに咲く。さくら並木のコースに咲くナデシコは「カワラナデシコ」と言うそうですよ。

久しぶりだったのでゆっくり歩いた。ゆっくり歩くといろんなものが目に入ってくる。久しぶりに仲田さんにお会いできた。おやつをしながらおしゃべりをした。楽しい一日だった。

涼風を送ります、うけとってぇ~

IMG_2381b.jpg

IMG_2382b.jpg

IMG_2380b.jpg
朝夕涼しい松本。だけど、日中はどこにも負けないこの暑さ。相変わらず暑いですね!歩いてみたら涼しそうな花が咲いていましたよ。白い花はちょっと涼しく感じるでしょ。冷夏の年もあれば、猛暑の年もある。

涼を求めて 

IMG_2368b.jpg

IMG_2377b.jpg

IMG_2378b.jpg

IMG_2374b.jpg

IMG_2376b.jpg

どこでも暑さは同じ。でもここの暑さは朝夕の風は冷たいし、木蔭の温度も松本とは違っていた。それに気分がとても良かった。この暑さは1週間続きその後は徐々に平年の暑さに戻るというが本当は信じたいけれど信じないぞ!
家の中で冷たい麦茶をいただく。涼しい部屋を求めて昼寝した。

IMG_2356b.jpg
昼寝が終わると畑にでて、トマト、茄子、サヤインゲン、胡瓜 青紫蘇などを収穫してそれが食卓にのる。新鮮野菜は体にいいね。
お陰で元気回復しました。 大町市にて 150801~02