オレンジ色のスプーン

2015年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月
      

≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫

咲いた咲いた

やっと咲きました。日陰のところは30cm位。白いこすもすは一花・・・。 
IMG_0012白い花-1

IMG_0013白い花-2

IMG_0004hkb2015.jpg

IMG_0002アサギマダラは?
『ヨツバヒヨドリ』

150928

斉藤清の世界

img001斉藤清世界
作品名は「月華」
板版画

大町市温泉郷のはずれみどりの多い中に住まいと工房があります。初めて絵描きの正ちゃんとお邪魔したのは、たぶん、30年位前と思う。山の会の下見の帰りにお邪魔した時にも快く招き入れてくれた。それから、離れを作ったよと私ら4名を案内してくれた。
その後は、時々東京三越、丸善などでの個展の案内をいただいていたのだけれど・・・。
お元気でしょうか?
またお会いしたいと思っています。

*許可なく掲載しました。不都合でしたら削除します。

久しぶりの里山-2

IMG_0024b.jpg
赤坂橋 流れる川は、遠入川

IMG_0023b.jpg
道祖神がある駐車場。3台くらい駐車できる。

IMG_0003hb.jpg
気楽な山道。しばらくするとザラザラ、大岩、小岩の急登になります。
      !!!頑張るじゃん!!!
IMG_0014b.jpg
IMG_0018b.jpg
WHAT IS THIS?

IMG_0012b.jpg
IMG_0011hb.jpg
板状節理

IMG_0015b.jpg

IMG_0010b.jpg

IMG_0016b.jpg
稲村山三等三角点 そして 山頂より青空を見る。

13880016hk.jpg
山頂からの展望① 山急山(五輪岩) 後方は裏妙義か

13880020hk.jpg
山頂からの展望② 高岩

13880018hk.jpg
下山後 上信越道と高岩 

IMG_0025b.jpg
「アーチ形の橋脚」 赤岩 烏帽子岩
下山後、この次はあの山だね・・・
いや、登れません。どうしても登りたいならヘリが必要だね。てっぺんで下してもらうしかないね。お昼後に迎えにも来てもらうしかないです。。。 でも登る人もいる。自力でね。梯子とロープがかかっていたら行ってみたい山。
アーチ橋の中に山が入ればなおよかった・・・・・
久しぶりの山歩き。整備されていない山は本当に歩いた気分になるよ。1時間もいて山を楽しんだからね。銘板の裏に祠があってね、帰る時、お邪魔しましたと挨拶してから下山。
この後、キャベツ買うつもりだったけど売り切れ。でもね、観音堂でお接待していただき、お茶とキャベツの漬物は美味しすぎた。
信州みたいに塩が多すぎず、なのに軟らかくとても美味しかった。『花』に漬物をたくさん持たせてくれたんだよ。「ボケ封じのは 浅間山鎌原観音堂」の箸も買った。もうボケているから遅いんじゃないの?なんていてっるのだれね?

その後、嬬恋郷土資料館に寄った。ここでキャベツの折り紙をいただいた。
「天明3年浅間山大噴火」
のお話をビデオで見た後、ボランティアガイドの方からのお話も聞いた。とても切ない気持ちになった・・・。

軽井沢をドライブし、上田駅近くの食堂で美味しい支那そばともつ煮の早夕食。これで一杯あればなおいいんだけれどね・・・。
その後、鹿教湯温泉に寄って湯につかり、『あ~極楽極楽』。

楽しい一日に古い仲間に感謝(来年春で15年になるようだ。若い頃、テント張り『剣岳』に行ったという85歳の山先輩と70代2名と若い?『花』の4名です。男性2名、女性2名。久しぶりに集まった。それにしても良く続いています。有難いことですよね。
 150921山行


*フィルムカメラとデジカメで撮った混合写真です。

 久しぶりの里山は・・・

のんびり山もあっちの山も通り越してお隣の県にお邪魔しました。

IMG_0030b.jpg

IMG_0026hkb稲村山

棚田の稲穂 そろそろ稲刈りが始まるね。
この村は『はぜ掛け』をする。おひさまののおかげで美味しいお米ができるね。

IMG_0021b.jpg
『エゾゴマナ』

IMG_0020b.jpg
『ツリフネソウ』

ミツバチはずう~っと奥まで入って美味しい蜜を吸うんだよ。

明後日につづく 150921

真珠でも象牙でもなかった・・・よ。

IMG_2537b.jpg

クロスキバボウジャツ(スズメガ科、蛾の卵)。

『丸山晴弘さんと息子さん』が調べてくれました。Googleで調べていただいたのをコピーして送っていただいたのです。本当に有難く嬉しかったです。
真珠でも象牙でもなかったよ。『峨の卵』とはねえ~。

それにしても、メールより早い、しかも手書きです。ハガキを書くことが好きな『花』も手書きだよ。 150921 

小さなギャラリーにて 実は・・・  でした。

pagehk-4.jpg

pagehk-5.jpg

お店に寄るのは久しぶりの事。すてきなギャラリーだね!気軽に寄れて雰囲気もいいから寄ってみてね。

pagehk-3.jpg

前期高齢者健康診断と胃カメラ検査をしたよ。普段は健康優良児だからね。ちょっと体調が悪かったのがうそみたいだった。
朝、風邪かなと思ってもすぐ治ってしまうんだ。20年近く風邪ひいてないのが唯一の自慢。
いくら胃カメラ検査と言えど、朝食抜きは胃に良くないよ。

朝食をとるのにお店に寄った。お腹がすきすぎて家まで持たないからね。そのお店はね、5人くらいが座れるL字型のテーブルがあってねそのテーブルで朝食とおやつを兼ねて美味しいパンをいただいたんだよ。お店の人が忙しく動いているのに、とてもゆったりとできるパン屋さん。 おしゃれな朝食でした。

お城西側にある丸正のパン屋さんにて 150918

こすもすこすもすこすもす

IMG_0003b.jpg

IMG_0006b.jpg

IMG_0015.jpg

コスモス畑の『花』のこすもすやっと咲いたよ。それでやっとやっとブログ アップできましたよ。
てこずちゃった。デジカメの調子を悪くしたのは『花』さん自身です。かまいすぎたのです。取説には壊した場合のことは書いてありませんでした・・・。
話は違いますが、このぼろマンションに引越ししてから3年。テレビがありませんでした。それでやっと最近買いましたのでございまして・・・。電気屋さんに行き『これください』とすぐ決まった。失敗失敗、BS内臓でなかった。買ってみると大したことはやっていないですね~。もともとラジオ派です。それでも通販で新いラジオを注文しました。
NHKラジオ第一放送の「野村正育アナウンサー」の声に惚れていますのでございます。人間はまず、声に惚れるんですよ!あらあらこすもすの話から惚れている方のお話になってしまいました。隠しておけない性格なものですから・・・。
       では、今夜はこれで失礼します。

機械いじり

機械いじりが好きでした。小学生の時、目ざまし時計を分解して楽しんでいました。元にも戻せたんだよ。小さいねじが一つ残ったけれどね。でも動いていたよ、正確にね。
農機具メイカーに勤めていた時、エンジン部品の担当で価格をいくらにするかと腕汲んで考えていた時、早速ライン(生産ライン工場)に行き組立させていただきました。それから修理工場で研修させてくださいとお願いしたんだけど、女は駄目だそんな事を言う女は初めてだと言って断られました。その会社は10年で止めました。

橋梁設計の会社にいたころ、現場に行くと、女性はここまでと言ってトンネルの中には入れませんでした。
橋の図面もって飛んでいくと、女が来たと言われました。現場を見ないと、生きた図面は書けないので現場を見せていただき丁寧な説明を受けました。一番偉いのは現場で働く人たちだと思ったものです。今でもデザインの良い橋を見るのが好きです。

こんな事を書いたのはね、デジカメをかまいすぎて壊してしまった。いじくり回したら・・・こんなサイズの写真になってしまったからです。なに?この方がいい? 有難うございますです。

IMG_0002b.jpg

IMG_0003b.jpg

IMG_0001b.jpg

150913
山へ行かない原因解りました。
腰痛い。
背中痛い。
首痛い。

17日、一之瀬脳外科へ行ったらこのことを忘れずに言おうと思います。

象牙?真珠?

IMG_2535b.jpg

IMG_2536b.jpg

IMG_2537b.jpg

8月の終わりのことです。暑さボケで公開日記を書くのを忘れていました。旧暦と思ってこらえてください。
3枚目がとても気になりまして・・・。虫のたまごは葉の裏に着くよね? 丸山晴弘さんに聞いてみようと思います。
とてもとても気になります。

素的な空間


IMG_2550b.jpg

IMG_2551b.jpg

首が特に右肩が痛く頭がボーとしていたのでCT検査をしていただきました。
結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『肩こり』でした。

先生:薬いるかい?
花  :いらない
先生:効くか効かないかわかんねえが漢方でものむかい? 
花  :????? はぁ?い・・・
それで『ツムラの釣藤散チョウトウサン47』を処方してくれました。
肩こり、目まいに効くらしいです。
17日にまた行くことになりました。先生には、肩こりはずいぶん楽になったと言います。

一之瀬脳外科にて 150903

追記:脳外科は二度目です。転んで顔ぶってしまって。その時の先生は職業は何かと聞きました。年金生活者ですと答えたらその前はなんだ?と聞くから地質の会社ですと言うと、梓川の「火打岩」のことでお昼数分前まで盛り上がってしまいました。早く結果を聞きたいのに・・・「何でもねえわ、今日は昼飯に間に合うかな、アッもう一人いた」。個性的な先生がいて楽しい病院だけれどねぇ・・・

気軽に・・・脳外科へ行きましょう・・・?

雨好き? 

あなた、本当は雨女魔女でしょ?見ましたよ。雨を降らせているのを・・・

IMG_2560b.jpg

IMG_2559b.jpg

IMG_2561b.jpg

IMG_2562b.jpg

IMG_2563b.jpg

大雨でとても寒くて寒くて早めに帰ってきました。土曜日は爽やかな散歩。二日目は大雨小雨土砂降り。やはり北の町は寒かった。
大好きなこすもす。一色なのにすごい表現力があるね。150905

北葛岳、蓮華岳そして種池からの山道が続く・・・らしい。針の木岳から蓮華岳は歩いたけれどね・・・。楽しい山の思い出の一山ですね。テント泊の友達(同期の桜の奥様)にも会えた。葛岳も途中で『霊』を感じてしまい戻ってきてしまった。レンゲの花の時期がお勧めです。こん話をしていたらまた稜線を歩きたくなったけれど、退職したら3000mは止めることにしていた。高い山で転んだことはないけれど、通勤途中では上を見て歩いていたせいか転んで捻挫2回。のんびり山でも足元注意で歩いているよ。
つばめに行ったことないって言ったら・・・笑われた。あんた山女でしょ、と。いや、花は・・・高原のお嬢さんですけど・・・

大雨に振り回されて

大雨が続いたせいで肌寒いかった。特にこの家は寒かった!なんせ、夏涼しく、冬寒く・・・まあ、気密性の優れた家よりはいいかもしれない。なんて言ったら叱られそうだけれどね。古い家ほど空気の流れはいいと思うよ。夏はクーラーいらない。暑い日はお茶とお菓子を持って音文のベンチで爽やか、涼やかな風の中で昼寝する。

今朝は5時に起きて「丸山晴弘さん」のお話を聞いた。「NHK第一放送 マイあさだより」 この時間は晴れていた。久しぶりのなつかしい声を聴きました。友達も5時に起きて聴いたと早朝に電話があって朝からテンションが上がっていました。
二人はどういう関係かと聞かれましたが説明するには時間がかかるので会って話すと言いました
暑さが戻りましたね。しかし、気が付かないうちに残暑です。せみの声も少なくなって、もう秋の虫の演奏会があちこちから聞こえてきます。今夜は音文でセイジオザワふれあいコンサートらしいです。ふれあいと言っても高いです。無料、500円、1000円。高くても2000円止まりのコンサートしかいかないので演奏会の雰囲気はわかりません。

IMG_2544b.jpg

IMG_2545b.jpg

IMG_2546b.jpg

IMG_2549b.jpg

こまくさ山の虹です。こんなに素敵な山は初めてみました。グッドなモーニングでした。朝に感謝しました。
それでは今夜はこの辺で。