オレンジ色のスプーン

2015年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年10月
ARCHIVE ≫ 2015年10月
      

≪ 前月 |  2015年10月  | 翌月 ≫

音文(ハーモニーホール♪)の秋

IMG_000231.jpg

IMG_000931.jpg

IMG_000131.jpg

IMG_001431.jpg

IMG_000731.jpg

IMG_001131.jpg

IMG_001231.jpg


静かな中庭
IMG_001331.jpg

IMG_001531.jpg

音文島内公園でのフリーマーケット見学。子供服が主としているので関係はないけれど、以前、すてきな手作りの布製の袋を買ったことがあるのでその方が来ていることを期待して出かけてみたのだけれど。。。あえなかった・・・
小さいお皿を集めているのでそれも期待していた・・・。
残念!今日は期待外れでしたね~~。それでも10円のお皿を1枚買ったよ。 
明日も晴れだね。久しぶりに「のんびり山」へ行ってみようかな。 10月最後の日も空は青かった。 151031

信州南の村へ

IMG_002427 - コピー

IMG_002327 - コピー

IMG_002227-2.jpg
『はんぱ亭』

お昼はそば定食。ソバは太くてかたく、美味しいと感じなかった。ソバはのど越し良く・・・ではなく、良くかんで食べました。
キビのご飯はもちもちとしていて美味しかったよ!
「にどいも」は小ぶりの丸い「下栗芋の田楽」で県の文化財にも指定されている伝統料理だそうです。「こんにゃく田楽」。こんにゃくがとても美味しくて2皿も戴いてしまった。本当に美味しかった。ここのお店では地元の女性の手料理を戴けるお店です。
島内農業文庫行事に参加して。151027


信州の南へ

IMG_00071027.jpg

IMG_00041027.jpg

IMG_00021027.jpg

IMG_000527.jpg

IMG_002127.jpg
「天空の里」

IMG_001127.jpg
よく整備された遊歩道。

遠山郷 下栗の里。標高約1000m。15件35名が元気よく暮らしています。ここに来たいと思っていました。その風景を目前にして感激しました。次回は、坂道を歩いてみたいものです。しかし・・・遠かった!
日本の里100選、日本のチロルと言われるに相応しい場所です。良かったら出かけてみて。

島内農業文庫主催の旅に参加。 151027

こ・す・も・す

IMG_0021こすもす-4

IMG_0020こすもす-3

IMG_0017こすもす-2
こすもすが風に揺れる・・・賑やかに笑っている。おしゃべりは長く続いていた。  151025

もうすぐ季節が変わるんだね。。。

IMG_000126.jpg

IMG_000426.jpg

IMG_000226.jpg

IMG_000326.jpg

IMG_000526.jpg
出かけた帰りに音文の庭(島内公園)を通り抜けました。ここも秋色に変わりつつあります。ヒマラヤ杉だけは一年中大きな顔をしてみどりでいます。西の山の頂には雪が降りました。冬が静かに音も立てずに近づいて来ています。あと2週間もすれば「立冬」ですね。

秋の花 一輪

IMG_0002-5.jpg

心遣いがとても嬉しい。またお昼をいただきに来たくなる。

松本市波田 「だいなモ」にて

美味しいね! ごちそうさまです!

IMG_0005-9.jpg

IMG_0003-7.jpg

IMG_0001-6.jpg

IMG_0006-10.jpg

久しぶりに会った友達とお昼を楽しみました。 「スシロール」をいただきました。民芸家具のインテリアが気に入っているお店の一つです。2階は古民家を移築した落ち着いた雰囲気で食後はお昼寝したくなります。
松本市波田 「だいなモ」にて。『も』はなぜかカタカナです。

秋の裏山へ

IMG_004524.jpg
「裏山」

IMG_0049.jpg
「花の丘」

IMG_002224.jpg

IMG_000424.jpg

IMG_005224.jpg

IMG_005724.jpg

IMG_000324.jpg

IMG_003324.jpg

IMG_002424.jpg

IMG_006624.jpg
東の「美ヶ原方面」

5月の終わりに行ったきりだった裏山。『まゆみ』が随分多い。こんなにたくさんあったっけ? まずは「御嶽山犬飼神社」をお参りする。
『花の丘』から小さい祠の「山の神神社」まで歩く。帰りは伐採されて見晴らしの良い山道に入る。残念ながら北アルプス一望とはいかなかった。これでやっとやっと、自然に帰れる。さて、せっせと歩くよ!いつものように 「まきば山荘」でソフトクリームを食べる。  151024

街中の公園にて

IMG_00021023.jpg

IMG_0003鯛萬の井戸公園

IMG_0008h23.jpg

IMG_0006h23.jpg

IMG_0007h23.jpg

IMG_0005h23.jpg

その昔、『裏町』と言われた夜の繁華街だった場所に鯛萬の井戸公園がある。『鯛萬』は高級フランス料理店。
裏町の雰囲気が残る料亭が今でも残るが営業をしているのは数件くらいと思う。ここは鯛萬通りともよばれているらしい。夏は涼を感じ、秋は葉が赤くなるを見る。松本駅より歩いて30分くらいと思う。
ペットボトルに水を入れて持ち帰った。

小さな喫茶店

IMG_0014h23.jpg

IMG_0010h23.jpg

IMG_0011h23.jpg

IMG_0012h23.jpg

IMG_0015h23.jpg

IMG_0013h23.jpg

ここのパン屋さんで時々パンを買います。お店の隅にはL字型の小さなカウンターがあります。
ちょっと一休みしてお茶にします。かぼちゃの入ったパンを買いました。お店で食べたのは三色パン。中味はえーと!?食べてしまったので忘れちゃた! 
マルショウのパン屋さんにて 151023

そば屋さん

IMG_0008hkb23.jpg

IMG_0005hkb23.jpg

IMG_0004hkb23.jpg

IMG_0003hkb23.jpg
家の近くのお蕎麦屋さんです。
幾日も前から食べたくて食べたくていました。身体を動かした後だったのでお腹がすいていたのです。お店に飛び込みました。新そばは11月からですがそんなことはどうでもよくて・・・。 お蕎麦はまあま好きです。一番好きなのは『ゆで汁』でゆで汁だけで頂きます。このゆで汁を使って『寄せ』を作ります。さくらの塩漬けを上にのせて作るんですよ。 151022

秋のお城

IMG_0001hkb.jpg

IMG_0002hkbb.jpg

IMG_0004hkb.jpg

久しぶりにお城を通り抜けました。お城まつりのようですがせめて観光客の皆さんには無料開放して欲しいものです。
151020

紅葉祭りに行ってきました。。。

IMG_0007hkb.jpg

IMG_0006高原の秋

IMG_0039hkb.jpg

IMG_0052hkb.jpgIMG_0061hkb.jpg

IMG_0060hkb.jpg

IMG_0005hkb.jpg

IMG_0073hkb.jpg

IMG_0053hkb.jpg

IMG_0051hkb.jpg

IMG_0050hkb.jpg

スノーシューで良く歩いた高原。赤や黄色の中もまた楽し。。。 仲間は有難いね。楽しかった!
ランチタイムもとても美味しかった。
久しぶりに野山に出てはしゃいできました。時々の爽やかな風は美味しかたよ!

金沢駅待合室の芸術作品

IMG_0021hkb.jpg
金沢駅待合室 『百工の間』

IMG_0023hkb.jpg
大桶焼

IMG_0024hkb.jpg
牛首紬

IMG_0023hkb-1.jpg
山中漆器

IMG_0026hkb-1.jpg
竹細工

IMG_0022hkb.jpg
加賀繍

加賀百万石の城下町。路線バスに乗って行きたいところに行って楽しんだ一泊二日の旅。山の会15名。151013~1014

世界で最も美しい駅

IMG_0010金沢駅

IMG_0017hkb.jpg

IMG_0015金沢駅

IMG_0011金沢駅東口鼓門

IMG_0018hkb.jpg

IMG_0013鼓門一部分

IMG_0019hkb.jpg

能楽の鼓をイメージした『鼓門』。ガラスとアルミで作られた『もてなしドーム』の金沢駅。世界で最も美しい駅と言われている。

美味しいは嬉しい・・・

img001橋袋

IMG_0023金沢にて

IMG_0024金沢にて

IMG_0020oisii-1.jpg

IMG_0021oisii-2

懐石料理でしたけれど2枚撮っただけで、すでに写真を撮るのを忘れていました。
落ち着いた雰囲気の中で美味しくいただきました。

庭園散歩 -2

IMG_0017金沢にて

IMG_0013金沢にて

IMG_0012金沢にて

IMG_0016金沢にて

IMG_0015金沢にて

IMG_0014金沢にて

ベンチがないので・・・まわりの風景は楽しむことが出来ない・・・でした。

庭園散歩

金沢は20年ぶり、しかも雪が降っていた頃。今回は北陸新幹線利用で金沢に行ってきました。防音壁のため景色は見えません。各駅停車の旅の方がいいと思いました。まぁ、一度経験してみればいいね。

IMG_0002金沢にて

IMG_0004金沢にて

IMG_0006金沢にて

IMG_0008金沢にて

IMG_0009金沢にて

IMG_0007金沢にて

IMG_0010金沢にて
散歩の後はやはり甘いものがいいね。おかわり!と言いたいくらいに三色もちは美味しかった。園内にあるお店にて。

紅葉祭 -1

IMG_0013hkb音文-3

IMG_0007hkb音文-1

IMG_0012hkb音文-2
紅葉祭に出かけました。ではまず近所の音文から・・・

音文の紅葉が始まったよ。さくら、くぬぎ、やまぼうし、えーとそれから・・・またお知らせするね。よかったら見てください。  151009

奈良井川案内

昨日は群馬県芳が平湿原の予定が・・・胃が痛くなり起きられずに参加できなかった。渋峠からバスに乗っていく・・・だったのです。誘ってくれた古い友達には迷惑かけました。バスの時間を前日にメールしておいてよかった。

今日は歩いた方がいいと思って、音文で赤い実を食べてそれから、散歩嫌いのわたくしがついつい歩いてしまったのです。少し長いですがお付き合いして下さい。

IMG_0003hkb音文-1

これより奈良井川の土手を歩きます・・・
IMG_0009奈良井川-3

IMG_0011奈良井川-5

IMG_0013-18.jpg

IMG_0010奈良井川-4
桜並木。国土交通省(建設省)の許可をいただき桜を植えたと話を聞いたことがあります。

IMG_0014奈良井川-6



IMG_0018奈良井川-8

IMG_0020奈良井川-10

IMG_0022奈良井川-11


IMG_0035-15.jpg
わさび田からの清らかな川の流れ。

IMG_0036-16.jpg
この色のこすもすが一番好きね。

IMG_0024奈良井川-12
この階段の下は石積み。帰りはおっかなびっくりしながら石の上を下ります。

IMG_0026奈良井川-14
この道の先は松島橋。その橋を渡ると国道19号に突き当たる。おしまい。
お腹がすいた。帰り道は遠い・・・

秋も美味しいね!新鮮野菜

IMG_0001さつまいも堀り-1

IMG_0002さつまいも掘り-2

さつまいも掘りに行きました。下手なのでなかなか鍬を持つ手が思うようにいかなかった。
お菜をおろぬいたり、小松菜、大根葉を取ったり、もう終わりになる小さい小さい茄子もいただきました。
さつまいもの種類は「鳴門金時」「シルクスィート」「紅東」の三種類でした。「紅芋」はこの次に収穫。これは「寄せ」を作ります。
黒い革の柿も美味しかったよ!

新鮮野菜は美味しいね。古い山仲間の安曇野の兄さんの畑で3人で作業。この次は本格的に収穫します。
151001