オレンジ色のスプーン

2015年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年11月
ARCHIVE ≫ 2015年11月
      

≪ 前月 |  2015年11月  | 翌月 ≫

明かりのレストラン

IMG_004530-1.jpg

素的だね!こんな素敵な部屋が・・・欲しいな。 ピザの美味しいお店から。松本市島内国道19号沿いにありますよ。
お腹がすいていたのでピザと友達が食べたスパゲティの写真はないです。そのスパゲティは軟らかい卵焼きに包まれていました。
この次はそれにしよっと! お店を宣伝しようと思ったけれどだめらしい・・・。
明日はもう少し『明かり』を紹介します。ステンドグラスギャラリーのお店にて。 151130

9月の山

13880019hk.jpg

13880020hk.jpg

13880018hk.jpg

13880016hk.jpg

13880017hkb.jpg

13880017hk.jpg
今朝は寒かったね!町会の掃除は大変だった。寒くて寒くてね。今は障子からのおひさまがまぶしく感じる。151129

*稲村山のフィルムで撮った写真が出て来たので載せてみました。デジタルよりいい味があると自分でほめてみた。  150921

午後の散歩

IMG_000528.jpg

IMG_000828.jpg

IMG_000728.jpg

IMG_001028.jpg

IMG_001128.jpg

IMG_001528.jpg

IMG_001728.jpg
音文から大糸線島内駅へ。帰りに音文を通り抜けるとコンサートは終了していた。
寒い!相当冷えて来ている。
白い山は線路上から見える「鉢伏山」。
今日も終わりに近づいてきた。アシタマニャーニャ 

雪舞う 

IMG_000327.jpg
『鉢伏山』

IMG_000627.jpg
『常念岳??』

IMG_000227.jpg
あやとりの中の『美ヶ原王ケ頭』

吹雪いていた雪がやむと、2000mを超える山々は白くなっていた。昨日見た西の雪山ももっと白くなっているだろうね。

朝のラジオ体操をこのところサボっています。勤めていた頃は仕切っていたので・・・寒い冬の朝でも、暑すぎる夏の朝でも庭に出てラジオ体操していたなぁ~~ 近所の人も(周りは民家)一緒になってね。さあさ気合を入れてガンバロ。ラジオ体操は趣味の一つだからね。よくよく考えると体動かすことだけが趣味のようだ。

雨上がりそして・・・ 白い山?

IMG_000426.jpg

IMG_000526.jpg

IMG_000626.jpg

IMG_001126.jpg

IMG_001326.jpg

IMG_001726.jpg

IMG_001826.jpg

IMG_000926.jpg

page151126-2.jpg

page151126-1.jpg
雨の中出掛けました。家はすぐそこなのに・・・マンマミーアのカレーが食べたくてふら~ッと寄ってしまいました。寒いのでお店の中からパチリ! 葉は落ちて、そして、冬に向かいます。雨上がり、山を見ると白い山が見えました。冬、雪は嬉しいよと言ったら北に住む友達に叱られそうだ。
鉛筆画は『有明山』。別名有明富士。歩くのも大変な山。本当に大変な山だったです。それでも・・・シャクナゲ咲く時期にもう一度行きたいと思う山。ムリムリと言う声が聞こえてきそうだ。まだ若い気でいるんだ・・・よ。

丸山隆さんの写真展

IMG_002322.jpg

IMG_001522.jpg

IMG_001922.jpg

IMG_001822.jpg

IMG_001422.jpg
とても可愛いつぶらな瞳のホンドテンを見に行きました。やんちゃな目をしていてとても可愛いね。

市民タイムスでおなじみの丸山隆さんの写真展にお邪魔しました。 友達のおかげで丸山さんにもお会いすることができました。
碌山美術館向かい側の研成ホールにて。  感謝の一日でした。
151122

さ・く・らが咲いている?

IMG_001222.jpg

IMG_001322.jpg

IMG_000722.jpg

IMG_000422.jpg

IMG_000322.jpg

IMG_000222.jpg

『冬桜でしょうか?』

松本市島内奈良井川にかかる斜張橋の近くのひろ~い畑の隅に咲いていました。冬のさくらを見せてくださいと言うと桜の持ち主が『9月から咲いていて真っ白に咲くよ。もう終わりでね』。珍しいのでパチパチパチリ。のんびり山へ行くときは必ず通るのに気がつかなかったねぇ。今日は友達のおかげで珍しい『さくら』を見る事が出来ましたよ。そしてまたパチリ! 楽しい一日の始まりでした。

ハーモニーホール♪

IMG_002021.jpg

IMG_00012121.jpg

IMG_000921.jpg

IMG_000821.jpg

IMG_000721.jpg

IMG_002321.jpg

IMG_000421.jpg

IMG_001121.jpg

IMG_001021.jpg

演奏会が終わり外に出ると風がとても冷たかった!少しずつ冬に近づいているね。冬の野山の雪の中を歩く楽しみもあるけれどね。冬は北アルプスが一番輝く時だよ。楽しみ、楽しみ。ずっと前のことだけど、雪かき後のコンサートに行った。子守唄のようによく寝れたことがあった。とても良い音色だったんだね♪

楽器が弾けるっていいね!

1121松本美須々ケ丘高校吹奏楽

IMG_000521.jpg

IMG_001821.jpg

楽器が弾けるって楽しいね! リズム感がないので何も弾けない。。。 若い時、日本の伝統的な楽器をと思い『筝』を1年間の予定で習ったことが事がある。筝まで買ってね。しかし、『六段の調べ』で終了。指の力があってもそれだけではねぇ~。。。 楽しい演奏会をありがとうございました。
終了後、マンマミーアでトースト&コーヒータイムとしました。

お城通ります

IMG_000217.jpg

IMG_000317.jpg

IMG_000417.jpg

IMG_000517.jpg

IMG_000617.jpg

IMG_000717.jpg

IMG_000817.jpg

IMG_000917.jpg
久しぶりにお城の庭を通り抜けました。外堀に白鳥がゆらりとしていました。観光客もまばらでした。お城のボランティアガイドも今日はお休みしているようです。急いでいたのであわてて撮った今日のお城です。 松本市役所からお城に入ります。お堀にかかるしだれている柳は2,3枚の葉が黄色くなっていました。。。 
大名町に出ると、大勢の観光客とすれ違いました。
『ようこそ松本へ。どうぞごゆっくりと散策してくださいまし』 

雨の花を見ました・・・

IMG_000514.jpg

IMG_000914.jpg

IMG_001114.jpg

IMG_000414.jpg

IMG_000214.jpg

今日は山仲間15人で電車に乗って、岡谷市の美術館めぐりの予定だった。小雨なら傘さして歩こうとも思っていたんだけどね。
雨の中、草畑で写真を撮ってみた。ヨツバヒヨドリの中にも・・・こまかーい水玉がついているのが見えるよ。。。ね!?

あっちの山から

IMG_000112.jpg

IMG_000212.jpg

IMG_000312.jpg

IMG_000412.jpg

IMG_000512.jpg

IMG_000612.jpg

IMG_000712.jpg

IMG_000912.jpg

IMG_001012.jpg

IMG_001112.jpg

IMG_001212.jpg

IMG_001312.jpg

あっちの山から花名人木の名人の三人で歩いた。わたしは何の名人かって? やぶ道名人かな。迷うので赤のビニールテープは必ず持っていくよ。次に行ったときは回収に忙しい。
これは笹の葉っぱではないよ。『サイハイラン』と言う名前。初めて聞く名前。一人もいいけれど数人で行くのもまた楽しいと思った日。一人だったら『あ!笹の葉が寝ている』と思ってしまうだけだったかもしれないし、第一、気が付かないだろうね。今日はとてもいい日になりました。ありがとうございました。またご一緒してください。
紅葉好日

赤や黄色に心ウキウキした日

IMG_000606.jpg

IMG_000706.jpg

IMG_000906.jpg

IMG_001106.jpg

IMG_001206.jpg

IMG_001306.jpg

IMG_001606.jpg

IMG_001706.jpg

IMG_001806.jpg

IMG_002006.jpg

IMG_002206.jpg

IMG_002406.jpg

IMG_002706.jpg

IMG_002906.jpg

IMG_003406.jpg

IMG_003506.jpg
のんびり山から烏帽子峰までのハイキング。祠と赤ピラは藪道、といっても、わかりにくいが道はある。自分でつけた赤ピラにホッとした自分につい笑ってしまった!その後、二手に分かれた道があって、左側はわかっているので右に行くと・・・このやぶ道も依然歩いていた道だった。そろそろ新しい道を探さないと・・・  151106

鳥居火の山からそして・・・

IMG_001505.jpg

IMG_002205.jpg

IMG_001705.jpg


IMG_002405.jpg

IMG_003005.jpg

IMG_000105.jpg

IMG_000305.jpg

IMG_000405.jpg

IMG_000705.jpg

IMG_001005.jpg

IMG_001205.jpg

IMG_001105.jpg

IMG_004305.jpg

歩き始めてすぐ位に「マユミ」。こんなに沢山の「マユミ」を見たのは初めてだった。落ち葉の道をサクサクと音を立てながらフワンフワンと歩いてみた。鳥居火の山手前の階段も整備してあり歩きやすい。ベンチに座りお茶の時間を楽しんだ。

IMG_004405.jpg

IMG_004605.jpg

IMG_004805.jpg

IMG_003205.jpg

IMG_005705.jpg
その後「ピクニック広場」でお昼にした。モニュメントの銘板には「きらめく未来へ」とある。

IMG_0036.jpg
藪の中に入り楽しみにしていた「ヤブランの黒い実」を見つけた。午後の日に当たり優しく輝いていた。
 
151105

音楽会

IMG_001004.jpg

IMG_001104.jpg

IMG_001204.jpg
 マンマミーヤのお店にて  151104

枝垂れもみじ

IMG_0051旧仲田家-1

IMG_0052旧仲田家-2

旧仲田家の枝垂れもみじ。ふわんふわんとしていてお昼寝に丁度良い。こんなふわ!としたモミジは初めてみた。見上げると空の中にあっちの山から飛んできたパラグライダーが気持ちよさそうに舞っていた。やさしい小鳥の声が眠気が誘う。
今日はいい道を見つけた。この次は実際に歩いてみよう。そこでお昼にしようと思う。   151101

音文(ハーモニーホール♫)にて


IMG_003404.jpg

IMG_003304.jpg

IMG_003104.jpg

IMG_003004.jpg

IMG_002904.jpg

IMG_002804.jpg

IMG_002304.jpg

IMG_001504.jpg
あと一歩で家に着くというのにマンマミーアに寄ってしまった。「オリーブとケッパーのトマトソースパスタと珈琲にいちごのケーキ」がお昼になった。その後、中庭から大回りをして歩き、それが午後の散歩となった。

久しぶりの・・・ のんびり山へ

IMG_002711.jpg

IMG_004111.jpg

IMG_002311.jpg

IMG_004711.jpg

IMG_003611.jpg

IMG_004311.jpg

IMG_004411.jpg

IMG_004911.jpg

IMG_001911.jpg

IMG_002211.jpg

IMG_0054.jpg

IMG_005511.jpg

IMG_004811.jpg

IMG_003911.jpg
赤い実を見ると自然ガイドをしていた友達を思い出す。彼女は案内の中に必ず「食べれます」「食べれません」と言っていたことをね。当然かもしれないけどね、花の名前はほとんどすべてを知っていた。 久しぶりの山は楽しかった。嬉しかった。会いたいと思っていた二人の友達にも会えたからね。