オレンジ色のスプーン

2015年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年12月
ARCHIVE ≫ 2015年12月
      

≪ 前月 |  2015年12月  | 翌月 ≫

安曇野めぐり

昨日はずい分前にのんびり山であった友達のみっちゃんが「安曇野めぐりしない?」と誘ってくれた。軽の新車で迎えに来てくれた。乗り心地がとてもいい。運転させて。あ!ざんね~ん!オートマは運転したことない。
「お嬢さんの好きなところえ行くよ」へへへオジョーサンダッテ。かんてんパパでゼリーとコーヒー、ほうじ茶のサービスがあり2杯づついただきました。久しぶりだったので長くゆっくりし、話をしました。本屋さん、雑貨屋さん、骨董屋さんとあちこちあちこち寄りました。久しぶりに買い物をしてとてもいい気分転換になりました。

IMG_00251229.jpg

ピラカンサスと思っていました。スはつかないってみっちゃんが言ってました。

一日中有難うね。次回は松本駅のお店めぐりの予定です。

一年間ブログを見ていただき有難うございました。

どうぞ佳い年をお迎えください。また元気でお会いしましょう。それではまた!

雪・・・ゆき・・・ 

IMG_00221229.jpg

IMG_00231229.jpg

IMG_00191229.jpg

IMG_00211229.jpg

IMG_00201229.jpg

IMG_00371229.jpg

IMG_00411229.jpg
一時を楽しんだ雪も昼近くには溶けてしまった。
上高地から槍ヶ岳や穂高岳に登る人はどの位になったかな? どうぞ安全登山を願います。
何かある前に引き返す勇気は必要だよ。

限月

IMG_00041229.jpg
IMG_00011229.jpg

IMG_00031229.jpg

IMG_00021229.jpg

IMG_00071229.jpg

IMG_00131229.jpg

やっと年末らしいと思うのもつかの間のこと、太陽が出て来た。1cmの積雪なのに雪かきがしてあった。少し嬉しくそして、少し驚いた。赤い車も白くなっていた。
「限月」もあと二日。今年も沢山有難うございました。そして輝く新年を迎えようとしている。

青い空白い山

IMG_00101228.jpg

IMG_00111228.jpg

IMG_00141228.jpg

IMG_00161228.jpg

IMG_00091228.jpg
「まつもと自然村」から山を見る。斜長橋から北の山が見える良く晴れた日に

山が良く見えるテーブルに座りお昼にした。お惣菜がとても美味しんだ。お昼の後に、野菜とお酒と*会田のたまごを買った。

*会田のたまごは松本市四賀会田から。野菜は農家さんからと南隣の畑から。ここはお気にいりのお店です。
「まつもと自然村」は松本市島内国道19号沿いにある。

パン屋さんでひと休みしました

IMG_00011224.jpg

IMG_00041224.jpg

IMG_00031224.jpg

IMG_00101224.jpg

IMG_00061224.jpg

IMG_00111224.jpg

IMG_00051224.jpg
お城よりもっと東の「裏町」へ行った帰りにパン屋さんに寄りました。ここでちょっと早いお茶にしました。「きのこ味噌と紅茶」。
紅茶は200円安くておいしかったです。ゆったりのんびりできました。
え?いつものんびりしてるって? ははは!そのとおりです。 151224

ああ!やっと見せてくれたね。

IMG_00281224.jpg

IMG_00271224.jpg

IMG_00231224.jpg

IMG_00241224.jpg

IMG_00261224.jpg
出かけた時は雲があつくて、ああまた今日もこんな・・・ それがやっと家にたどり着いて外を見た!見えてきた。青空も空の真ん中にあった。あわてて洗濯をした。布団を干した。


秋は閉じ冬になるも。。。

IMG_00251220.jpg

IMG_00231220.jpg

page1222.jpg
家の中をあちこちと動き回り一応の片づけは終わらせ、Sonjaさんに送るカレンダーも用意しました。鳥居火の山は春のようなと思わせる位です。美ヶ原方面は何となく形はみえるものの、北アルプスは重い雲の中。いつもの年なら北アルプス一望なのにね。今しばらくのお待ちを。。。
それにしてもいいねぇ~ 冬に咲く花は・・・

彼女は室内装飾家?

IMG_00451220.jpg
ずい分高い天井だと思いきや2階部分でした。

IMG_00461220.jpg

IMG_00371220.jpg
実は、「作品A」の部分ですが、このドアを開けると

IMG_00361220.jpg
お手洗です。二つもありました。もちろん拝見させて頂きましたよ。趣味でございますので・・・ホホホ。

呼吸している木と白い壁。木は呼吸しているから人もいい呼吸ができる。
わたしにとって、帰りたくない家が2件ある。Sayoさんと今日お邪魔したk/Iさんのおうちです。
部屋に名前を付けていました。乗鞍岳、常念岳、美ヶ原高原・・・家から山は見えないのでせめてとのことでした。
ついつい長居をしてしまいました。ごちそう様でした。 151220

こんにちは!おじゃましま~す

IMG_00291202.jpg
玄関です。廃校になった中学校の椅子

IMG_00301220.jpg
ドアを開けると・・・

IMG_00311220.jpg
クリスマス&クリスマス。サンタさんがお出迎え

IMG_00321220.jpg
クリスマスをしたことがないわたしはつい!つい!よくよく観察しました。

IMG_00381220.jpg
スモークしたチーズと紅茶。
野沢菜漬けも白菜漬けも美味しかった。

IMG_00391220.jpg
捨てられる食器棚をもらって来て、磨いて素的になりました。手作りっていいですよね。中にある食器も私好みが見えます。

ここから歩いて3分の家に。 151220

きのうの朝

IMG_00191220.jpg

IMG_00151220.jpg

IMG_00161220.jpg

IMG_00141220.jpg
きのうの朝です。空の雲が楽しそうだね。家の中をあっちへ、こっちへと忙しかった!①②上高地方面。③は鉢伏山。④は北アルプスの朝焼け。
今日は気温が上がっているらしいけれど外の風は冷たかった。
雪のことをみんな心配するから『大雪にはならないよ』と適当な事を言う。若い時に松本市に出てきた。仕事兼おべんきょう?の為にね。仕事中、雪がちらちらしてきた。あわてて外に出て喜んでいたのを思い出した。
雪は楽しい。雪は心が躍るね。151220

お茶によばれまして・・・

IMG_00271220.jpg

IMG_00391220.jpg

IMG_00381220.jpg
庭に置いてありましたけど何だと思う?。 
『手作りの原始的燻製釜』だそうです。中には、クリスマス用の鶏、鮭、その後にはゆで卵が入りました。
それで早速、紅茶とスモークチーズでお茶の時間。 二年ほど前に音文近くであって家とは反対方向へ連れられて行きました。
趣味の多い方で、水彩画、手芸、俳句、俳句の挿絵、野菜、花作りなどなどです。今日の一番のびっくりはこの燻製窯でした。
さてわたし、何に挑戦しようかな? 151220

白い朝

IMG_00021218.jpg

IMG_00031218.jpg

IMG_00041218.jpg

IMG_00051218.jpg

IMG_00131218.jpg

IMG_00141218.jpg

IMG_00111218.jpg

IMG_00101218.jpg

IMG_00091218.jpg

IMG_00081218.jpg

IMG_00071218.jpg
寒い朝だったね。ラジオ体操の時間が過ぎても起きなかった。草畑が輝いてきれいだった。雪がだいぶ下まで降りて来た。
雪はスキー場だけに降ってくれますように・・・。松本は道路の雪を舗装が見えるまで除雪しない。大町、白馬と違って除雪は完璧ではないのだから・・・。 

IMG_00181218.jpg

IMG_00191218.jpg
東山。城山公園の展望台。白い山は袴越か。その右側が美ヶ原高原王ケ頭になる。今日も三つのこぶを持つ爺が岳、美しい釣り尾根の鹿島槍ヶ岳も見えた日。

島内蕎麦屋街

IMG_0012サンタのクッキー
サンタさんのクッキーは先生から。
二つ分もありそうな大きなクッキー。程よい甘さでとても美味しかった。

IMG_00021216.jpg

IMG_00061216.jpg

IMG_00071216.jpg
公民館で身体をほぐした後はここで忘年会。おそばセットをいただいた。まぐろ丼とのセット。おそばはとてもとても美味しかった。
「我伝」にて 松本市島内

島内には家のそばには3件のそば屋さんがある。その内の1件は最近開店した。年内には行ってみたい。
南に行くと「島内中華街」が3件ある。丁度その中間には寿司屋と南欧田舎料理のお店がある。もっと西へ行ったところには珈琲の美味しいピザやさんがある。R19沿いには・・・きりがないのでこの辺で。

ポインセチアと明かり

IMG_00191215.jpg

IMG_00181215.jpg

IMG_00201215.jpg

IMG_00131215.jpg

IMG_00291215-1.jpg

IMG_00251215.jpg

IMG_00241215.jpg
「松本生活学校」の忘年会でしたがお料理は目にも美味しい和食。きれいね!と感激していたので撮るのを忘れてしまった。今一つ一つを思い出しています。毎年このお店で忘年会しています。
「七夜月」松本市村井にて 151215

城に登る 

IMG_00011213.jpg

IMG_00021213.jpg

IMG_00031213.jpg

IMG_00041213.jpg

IMG_00061213.jpg

IMG_00071213.jpg

IMG_00111213.jpg

IMG_00131213.jpg

IMG_00181213.jpg

IMG_00191213.jpg

IMG_00201213.jpg

IMG_00211213.jpg

IMG_00221213.jpg

IMG_00241213.jpg

IMG_00281213.jpg

IMG_00291213.jpg
のんびり山(当時はのんびりしていなかった。時間を競っていたからね!デジカメを持つようになってから足が前に進まないのです・・・)で15年前から里山を一緒に歩いている仲間4人で納会。いつもはあっちの山だけど今年はここで。良く続いていると思う。
稲村山以来の里山歩きを楽しみました。案内看板には20分と書いてあるけれど、50分くらいかけて歩いた。お昼に着けばいいと思っていたから遊びながら歩いたしね。葉っぱが落ちて山が広々と感じた。頂上からは北アルプス一望のはずだけど今日は残念!雲の中だった。
どんぐりが沢山落ちてたよ。春先に歩いたこともあったね。芽吹きも良かったな。
枯葉の中をサクサクと歩いた。四季を通していい山。 是非歩いてみてね。山頂近くは少し急になる。

(それと同時に、山梨百名山の中で特に里山を中心に歩いていた。里山縦走もしたね。帰りにはほったらかし温泉「あっちの湯、こっちの湯」に寄った。富士山を見ながらね。いい湯だったな。また、山梨の山に行きたくなった。)

松本市島内 平瀬城 標高716m 4名  151213

「きのう」「そして、きょう」

「きのう」
IMG_00021211.jpg

IMG_00031211.jpg

IMG_00051211.jpg

IMG_00011211.jpg

「そして、きょう」
IMG_00021212.jpg

IMG_00041212.jpg

IMG_00051212.jpg

IMG_00061212.jpg

IMG_00071212.jpg

IMG_00081212.jpg

IMG_00111212.jpg

IMG_00121212.jpg

IMG_00141212.jpg

IMG_00131212.jpg

IMG_00171212.jpg

春夏秋冬の四季しか会わない。この次からは月に一度は会いたいねと言うことになった。
「花畑さん」のニックネームを持つ友は花を作るのが好きで四季の花が咲いていた。水やりの手伝いを毎日のようにしていた。おやつの時間には勝手に行って、「イチジク」をいただいていた。だけど・・・引越ししてしまいおやつはなくなってしまった。イチジクも一緒に引っ越したわけでではなく地主がさら地にした時に切った。あ~あ おやつよ!  151212 

内と外の冬の木々

IMG_00041209.jpg

IMG_00051209.jpg

IMG_00081209.jpg

IMG_00091209.jpg
島内公民館まで往復しました。車でと思いましたけど車が冷えていると思い、歩いた方が早いやと思って歩きました。往復30分の距離なのでこれからは歩くことにしました。勤めていた会社もこの近く。そういえば、真冬でも遠回りして40分かけて歩いていたなあ。これからも歩いてこの辺の四季をお届けします。三日坊主になりませんように・・・

楽しくランチはここで

IMG_00131209.jpg

IMG_00141209.jpg

IMG_00151209.jpg

IMG_00161209.jpg
オリーブとケッパーのトマトソースパスタ

IMG_00201209.jpg
とっても美味しいいちごのケーキ。生クリームが口の中でとろけています。

IMG_00191209.jpg
体をほぐした後の食事はここでと決めておりまして・・・というか、自然とお店の中に吸い込まれていきます。松本民芸家具の中にいるとなんだか落ち着くね。お店の方との会話が楽しみで寄ります。 ケーキも珈琲も美味しいよ。いつも座る場所はこの席です。
マンマミーアハーモニーにて。

おそばでお腹が・・・!

IMG_00231207.jpg

IMG_00251207.jpg

IMG_00041207.jpg

IMG_00051207.jpg

IMG_00061207.jpg

IMG_00091207.jpg

IMG_00191207.jpg

IMG_00201207.jpg

IMG_00161207.jpg

IMG_00121207.jpg

IMG_00111207.jpg

IMG_00151207.jpg

IMG_00141207.jpg

IMG_00221207.jpg
おそばでお腹が・・・膨れてしまいました。動けませ~ん!
ミツバチの会とは離れてしまったけれどそば打ち会によんでいただきましたよ。美味しかった。細くても太めでもそばはそば。仲間はいつでも仲間だね。そろそろ復帰しようかな。
楊枝を置いてあるけれど何だかわかる? ゆで汁をいただいてきた。寄せを作るんだよ。。。

良く晴れて気持ちの良い日だった。ごちそう様。有難うございました。ではまた。
ちょっと早いけれど楽しいお正月をお迎えくださいね。

しっかりと冬が来たよね!

IMG_00051206.jpg

IMG_00031206.jpg

IMG_00021206.jpg
しっかりと冬が来た。晴れていても寒い!山の会の忘年会があって久しぶりに*町へ行った。と言っても松本駅アルプス口だけどね。駅舎からは北アルプスが良く見える。大糸線は6番線にある。島内からよりもよく見える。島内駅に着いて、やれやれやっと帰って来た。音文の庭を通り抜ける時、安心感が戻った。久しぶりに「山の師匠」にお会いできて良かった。85歳と言うけれどとてもお元気そうでよかった。御無沙汰をしているのを恥ずかしく思った。明日、はがきを書こうと思う。お会いしてから20年が過ぎた。山へ行ってきたと報告すると『良く行ってきたね。たいしたもんだ』と必ず褒めてくれた。NHKの講座「信州の四季を歩く」が里山歩きの始まり。講座修了するとMTC…と名前を付けて各サークルで活動します。講座を1年で追い出されたので最初に出来たサークルに所属した。高い山が中心であった。里山は師匠たちと良く歩いた。師匠は穂高連峰専門だった。これからもね、一緒に歩く。

*島内から電車に乗ってまたは、車で行くのを町へ行く、町へ行ってくると言います。151206

初めてみる山?

IMG_00021205.jpg
すぐ近くまで雪が来た。

IMG_00011205.jpg

IMG_00051205.jpg

IMG_00061205.jpg
南西の方向に浮かび上がる山。この位置にこんな山あったかなと思いながら写真を撮って、スケッチして。スケッチには「不思議に現れた山」と書きました。山の名前教えてください。
常念岳も見えて来たけど、吹雪いてます。鉢伏山も見えて来た。相変わらず風はまだ吹いています。

エレガンス

IMG_00151203.jpg

クリスマスソングが流れていたらもっと素敵と思いましたよ。童謡もいいね。
ブライトガーデンにて 151203

白い雲 青い空 小鳥が山から里に

IMG_00031203.jpg

IMG_00061203.jpg

IMG_00131203.jpg

IMG_00161203.jpg

IMG_00171203.jpg

IMG_00181203.jpg
小鳥が耳元で賑やかに歌うと、山は寒いから里に来たなと思う。沸き立つ雲の中から青空が見えてきた。風は冷たいけれど、背筋が伸びてきた。スケッチしたら・・・絵具で色を付けてみよう・・・と思った。少しは、絵心あるかね。

南風強く!

IMG_00021202.jpg

IMG_00011202.jpg

IMG_00051202.jpg

IMG_00071202.jpg
あの赤い実の木は何かと聞いてみた。相当な高さのある木。
風が冷たい。相当冷たい。飛ばされそうになったよ。
近いところは歩こうと決めて往復3Kmの島内支所まで歩いた。ちょっと違うことだけど、マスクをして歩くと心肺機能が高まるそうですよ。 そう言っていても言うだけで実行に移せない・・・ いつもの事ね!と自分を甘やかす。

追加:南風、北風あちこちから風が吹いて来て風に巻かれて空まで行ってしまいそうな風でした。この風は何となくだけどいい予感がした。

ガラス工房にお邪魔しました・・・

IMG_001330.jpg

IMG_001530.jpg

IMG_001430.jpg

IMG_002130.jpg

IMG_001830.jpg

ガラス工房にお邪魔しました。絵心ないけれど・・・初めてみようかな・・・と一瞬だったけれど思いましたが、飽きっぽいのでやめました。中も外も安らぎの空間があります。 空を見ると鳥がいた。隣の木から賑やかな鳥が沢山いてなき叫んでいた。
151130

豊かなガラスの色

IMG_002830.jpg

IMG_004630.jpg

IMG_003930.jpg

IMG_002930.jpg

IMG_003430.jpg

IMG_002630.jpg

IMG_002430.jpg

IMG_004330.jpg

IMG_003030.jpg

IMG_003230.jpg

IMG_003130.jpg

IMG_004130.jpg

こんなにも素敵にガラスが変身しました。趣味に加えたいと思いましたが・・・ 151130

白い山の見える場所から

IMG_000530.jpg

IMG_000830.jpg
「ガラス工房」から

IMG_004930.jpg
宮渕バイパスから国道19号への交差点から ここの信号は長く待つ。スムースに行ったときはラッキーと思う。交差点左折は長野市方面。家に帰るには橋を渡り山に登る感じでまっすぐに走る。ここは松本市新橋。橋を渡ると島内新橋の地名に変わる。流れる川は「奈良井川」 151130