オレンジ色のスプーン

2015年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年01月
ARCHIVE ≫ 2016年01月
      

≪ 前月 |  2016年01月  | 翌月 ≫

カモミールティーは好きですか?

IMG_0035.jpg

IMG_0034.jpg

IMG_0026.jpg


豆乳の茶碗蒸し、油揚げで巻いたもの(人参と牛蒡) は珍しい。これで1050円。コーヒーを付けると+200円です。お店の人もとても感じよかった。また行きたくなるお店です。
食べきれなくてまん丸いおにぎりはおみやげにした。。。

池田町のハーブのお店の隣にあります。 160125

山仲間と 新年の宴

IMG_0002夕食バイキング
バイキングで夕食を楽しみました。イワナの塩焼き、鴨肉ネギはついていませんでした。
一番美味しかったのは『おみそ汁』でしたね。
温泉は『岩のお風呂』と『木のお風呂』があって日替わりで交替します。ちょっと熱いです。

IMG_0003切り絵風
中庭にある切り絵。

エレベーターのドアに描かれている絵はこの近くに住む「斉藤清さん」の板版画がデザインされている。懐かしい絵です・・・

雪降りの一日でした。雪が降っている時は暖かいんだよ。なあんて言ったら叱られそう。大雪には慣れているとは言えね。
夜は集合して次の泊りはどこにする? オッと! 少し気が早いね。

翌朝、チェックアウトまでの時間は昨日の続き 年間予定は・・・・・・ それぞで好きなところに行ってください。6人一緒は1年に一回ですよ。10年ほど前、4人(男女各2名)で始まった会が(特に山梨百名山を中心に歩いていた) 6名になりました。よくよく考えるとみんな顔見知りであちこちの里山に行ってました。
のんびり山はみんな友達になれる山。
のんびり山はちょっと行ってくるわ!の山。

山の仲間との新年会は初めてでしかも一泊二日の温泉泊で、何だか合宿のようで楽しかった! 
楽しい、嬉しい山仲間に、有難うございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

160124&160125

しまうちさんぽ

IMG_00010121.jpg
きら!きら!

IMG_00050121.jpg
誰? たんぼの中に、え? 

IMG_00020121.jpg
鳥居火の山
R19から登れる。友と二人で探してみたけれどやめてしまった事がある。鳥居火の上からロープ着けて下ってみようかと思う。
あの斜面はきっと息切れして途中で断念かな・・・。でも、いつか挑戦してみよう。

IMG_00060121.jpg
遊んでいる雲が大福に見えてしまう。お昼が過ぎている・・・

IMG_00070121.jpg
右側は王ヶ頭。奥の山は?

IMG_00100121.jpg
城山公園展望台 西斜面より

IMG_00130121.jpg
道路に沿ってさくらの木が並ぶ

IMG_00150121.jpg
JR大糸線。島内駅はすぐですよ

IMG_00170121.jpg
山小屋のようですてきだね。見るたびにそう思う

160121 大寒 の 日にしては穏やかな日でした。


            よっこなことですが・・・
3年ぶりにテレビを買った。今テレビに夢中・・・ そろそろテレビも飽きてきた。ラジオの方がいいね。
そのラジオも音が悪くなってきた。災害用のラジオしかない・・・

20日の朝

葉牡丹

IMG_00040120.jpg

IMG_00020120.jpg

IMG_00010120.jpg
雪はどうかなと障子を開けて外を見る。
             今日は・・・・   楽しみのヨガの日
と思っていたら今日は休みにしますのが連絡あって。。。
仕方ない、遠くから来る人もいる。除雪はしてくれたとは言え家の前の細い道は大町市以北と違って除雪はしてくれないからね。
これは雪国との違いかな。
駐車場は、車を動かしてタイヤで雪かきした。これで外へ出れる。

20日朝

160121 朝、記

楽しみの新年食事会

IMG_00020116.jpg
グラスワインで乾杯をします。
酔いました久しぶりのワインで酔ってしまいました。ふふふ。

IMG_0001じょうにて
鰯のたたきは? 鰯大好きなのでさっさとお腹の中に入ってしまった。これは『鴨のあぶり焼き』鴨は初めて戴いたように思う。これに『まつもと一本ねぎ』が添えられていたらいいね。でもとっても美味しいわ。
と、自家製ピクルス。キュウリ、ニンジンと梅漬けです。 
香のものは野沢菜と人参の漬け物。
『茶碗蒸し』 この茶碗蒸しはどこか違っているので聞いてみました。『豆乳の茶碗蒸し』との事でした。

IMG_00030116.jpg
『お任せお寿司」美味しさが他とは違う。

IMG_00040116.jpg

IMG_00060116.jpg

IMG_00050116.jpg
良く晴れた日。しかし、お店を出て帰る頃にはもう風が冷たク感じた。お天気が変わる予感がしたけれどまさか雪になるとは。。。
ここに引越をする前は近くに住んでいた。今はお互いに引越し、お姉さんは歩いて10分南の見晴らしの良い所に住んでいる。

善酒善食 じょう にて

160118 記

雪 ゆき ユキ

IMG_0001大雪 - コピー

IMG_00040118.jpg

IMG_00050118.jpg

IMG_00060118.jpg

IMG_00070118.jpg
雪かきはやんでからと思っていたら三日も降る続くの情報。大げさな雪日。
里山でもアイゼンがいる。
4本爪を1年中持って歩いているとは言え、この雪では6本爪になるね。このところいろいろあって歩いていない。3月から歩こうと思っていると次から次へと里山の情報が入る。福寿草咲いたよ。久しぶりにあの人、この人にあったよ、と。

160118

21年目の朝

IMG_00030117.jpg

IMG_000121年目

IMG_00020117.jpg
        ただただ祈り、黙とうすることしかできない。
                                          その日もいいお天気だったと記憶する。
ところが飛び起きた、早朝に!

歯医者がどこにあるか知らずあわてた。妹に電話をして聞いた!
家から近い所だった。近くにあってよかった。
初めて歯医者に行った。
緊張して疲れた。
それからなりかけてる歯を治しますか? あ!はいとおお口空けたまま返事をしてしまった。
仕事中にも大口開けにいった。
甥や姪に口を開けて自慢してた。歯は父譲り。有難い。

会社に行き、地震があったことを知らされた。事務の人だけが自信を感じたらしいが他の人はボーのせいか感じなかったようだ。
もしかしたら一番感じていないのはわたしだったかね? ボーでは一番?

その日の朝、地震のあった同時刻に飛び起きたのだった。

今朝もまだ明けない空を見て輝く星を見つめた。


ご冥福をお祈りいたします。

160117

わたしはジプシー

IMG_00020113.jpg

IMG_00010113.jpg

IMG_00030113.jpg

IMG_00080113.jpg
ヨガであちこちとほぐして帰る途中、もうすぐ家だというのに吸い込まれるようにマンマ・ミーアのドアを開けた。
お店の人とはしばらくぶりで他にお客がいなかったから、たくさん話ができた。マンマ・ミーアは、「マンマのスパゲティ」「カレーライス」とケーキとワインがある。コンサートのある日はとても忙しいみたい。
彼女はきれいで優しい人。とても都会的と思ったら、あちこちと転勤し2年前に松本に戻ってきたという。あちこちに住むといううことはとてもいい事。
わたしのようにあちこちに住んだとは言え、山に囲まれている場所を移動していただけのとは、ちと違う。
山っきりだったから今年は海を見に行きたいよ!と思っているところ。
海のあるクロアチア(当時は、ユーゴスラビア)に旅行した時、「ジプシー」と呼んでくれていた札幌に住む高校で数学を教えている先生が懐かしい。クロアチアで同窓会がしたいな。懐かしい人たちを思い出す。 当時、ヨーロッパはいい時代だった。

そろそろ飛行機に乗りたくなってきた。  60113

うめはさぁいたが、さくらはまだかいな~

IMG_00060112.jpg

IMG_00030112.jpg

IMG_00070112 - コピーIMG_00020112.jpg
ビールと知らずラッパ飲みした。ぐいぐいと飲んだ。細かいことは目に入らない・・・飲んでからわかった。まぎらわしいラベルだ。レモンの絵が描いてある。

IMG_00100112.jpg

暮れに、切り花にしてもらった花が今朝咲いていた。昨日の夜は小さいつぼみだったんだよ。

仕事をしてた時は朝5時に起き朝飯、お弁当作り、ラジオ体操でバタバタの毎日で花の水をかえて家を出る。忘れ物をして家に戻る。戻ってよかった。ドアが半開きになっていた。(朝、新聞とりに行くと、ドアが半開き、新聞屋さん、この次は締めてもらえますかとお願いしたかった。1回では済まなかった)。
走って会社に着く。一番偉い人とは足一歩で勝ち負けの毎日。仕事開始でちょっと休憩。(ちょっとだけだよ!?)。

それが

有難いねぇやっと花を見る余裕ありの毎日。

さて、これから甘いもの買に行ってくるね!

第68回中信美術展

IMG_00010107.jpg

IMG_0004160107.jpg

IMG_00030107.jpg

IMG_00090107.jpg

page中信展-1

IMG_0011160107.jpg

IMG_0008 68回中信展
義弟の絵も観た。なかなかいいね。赤い絵がそうです。赤は元気にしてくれる!

IMG_00200107.jpg
お城。 (別名:烏城。今日は一層黒く見える。車の中から撮った)。

雨混じりの雪の中、絵を見に行った。セレモニーの時、実妹(マイヤンガーシスター)が褒められたらしい。義弟が油絵、陶芸、彫刻などなどしているのは奥さんのおかげですと・・・。褒められて嬉しいです。
一緒に行ってくれた友達に感謝します。

義弟と言うが、わたしはと思っている。 

一日には義弟は「まつもと鍋」を作ってくれた。松本の野菜を少しの塩でゆでてつくる。りんごをすりおろした中に酢を入れたたれに付けて食べる。とても美味しかった。160107

*不都合でしたら削除いたします*