オレンジ色のスプーン

2016年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2016年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年02月
ARCHIVE ≫ 2016年02月
      

≪ 前月 |  2016年02月  | 翌月 ≫

裏町界隈

IMG_0002 (3)裏町-4
この猫、かっていたぶくちゃんに似ている。5kgもあった。
近くに住む友達の家に泊り、朝帰りのわたしにぶくは目を▽にして怒った。『ごはんごはん!!ご飯はまだか』と。それとも朝帰りをおこった?
仕事から帰って留守番猫がいないとき、大きい声でぶくちゃ~んと呼ぶと、ひゅるるんひゅるるんと言いながら、美味しいものをくわえて戻って来たこともあった。ネズミを取ってきたとき褒めたらネズミ相手に楽しく(?)遊んでいた。

IMG_0003 (3)0224裏町-5

IMG_0005 (2)裏町-2

IMG_0006裏町-3

IMG_0010裏町-8

IMG_0011裏町-6

IMG_0004 (2)裏町-1
料理屋 鯛萬があった場所に立つ高級マンション。
「レストラン鯛萬」はお城近くにある。若い時、高松から友達が出張に来たのでタクシーの運転手さんに『美味しいお店』と聞いたらここに案内された。私らお金持ちに見えたかね。

IMG_0003裏町

IMG_0009裏町-4

IMG_0001 (3)裏町-7
「鯛萬の井戸」から裏町へ。この道は鯛萬通りと呼ばれる。

青い空を見た日。

この道はローマに続く?

IMG_0045.jpg
地すべり防止工事。

IMG_0044道-1
どっちへ行こうか迷いました。

IMG_0047がんばり坂-1
とりあえずは左方向の引っかかりそうな石畳を登ります。

IMG_0046がんばり坂-2
上がりきると中学校の辺りです。
この先は鳥居火の山へ行く公園です。

IMG_0048一休み
一時間歩いてやっと戻って来て。。。一休みしました。やれやれ。
ブランコの向うに道がありました。この次の楽しみにとって置きましょう

久しぶりに歩いた日。

石段を昇ってみました。。。

IMG_0028神社-1

IMG_0029神社-2

IMG_0030神社-3

IMG_0032神社-4

IMG_0033神社-5

IMG_0034神社-6

IMG_0035神社-7

IMG_0037神社-8

IMG_0038神社-9

IMG_0039神社10
アップルランドに車を止めさせてもらってちょっと散歩してみました。
最近寒くて野山は歩いていなかったから久しぶりに土の感触に喜んでいました。
それに・・・

小鳥が沢山いて『春だ♪春だ♪』と誘ってくれたから行ってみたのです。

「覚明霊神」は明科漆久保トンネルの上に2体あります。覚明様と○○様です。○は漆久保トンネルに行ってきてから書きます。
神社までの石段は歩きでがあります。西側に行くと、眼下には音楽ホール、合同庁舎が見えます。
家は小さいので見えませんでした。

帰りはなだらかな石段を使いました。

この神社は2回目でした。時間をかけて歩かないといい場所に出会わないと思いました、

春陽気に浮かれた日。虫も飛び出さんばかりの日に。

小さなギャラリーにて 

IMG_0014パン屋さん-1

IMG_0016パン屋さん-2

IMG_0017パン屋さん-3

IMG_0018パン屋さん-4

IMG_0019パン屋さん-5

IMG_0021パン屋さん-6

IMG_0022パン屋さん-7

IMG_0023パン屋さん-8

IMG_0024パン屋さん-9

IMG_0015ティーブレイク
パン屋さんのの片隅に静かな時の流れを感じていたら・・・ 眠くなってしまいました。。。 
5人座れば満席になる小さな喫茶店です。

のんびり山に行くのに、わざわざ買いに来てそれから山へ行って。。。

勤めていた時もお昼休みに買いに来たことがあったなぁ~

「あがたの森自然教室」でコンテで絵を描く時間がありました。
りんごを書いた時先生が褒めてくれました。『美味しそうなりんごだなぁ~』

素直に聞いていたら。。。今頃は。。。

モデルになったあの赤いりんご。。。食べた記憶がない。。。
誰が食べたのかなぁ?

お城の西側にある 「マルショウ」 のパン屋さんにて

160224

酒屋さん

IMG_00230218.jpg

IMG_00250218.jpg

IMG_00260218.jpg

引越ししてきたときはここにあった。それからしばらくしてここから近い場所に移りました。いつも素的な和風空間を作っています。

ワインと「緑川」「大雪渓「信州池田町」のお酒、陶芸、ガラスの器などが置かれている。
たまには自分用にとワインを買った。

コルクが抜けない!!よう!!

抜いてもらえばよかった。
飲みたいからヒッシに抜いた。

コルクはやっと抜けた。それで、一口いただいた。

IMG_00290219.jpg
「ソレイユ・クラッシク白」 

山梨県旭洋酒有限会社製造のやや辛口のワインです。白は冷やして飲むのに・・・(白はどうして冷やして飲むのでしょう)。

せっかちで早くのどを通したかったから冷やさずに飲みました。一口飲んでから冷蔵庫に入れました。

さらっとしたまあまあのお味でした。久しぶりだったから少しで酔ってしまった。

160218


青空の中へ

IMG_00030218.jpg
城山公園の展望台。
テラスが新しくなったと言うから晴れた日に行ってみよう。家からは近道だと30分くらいの場所にある。
公園の駐車場に着く。鳥居火の山への入り口でもある。

IMG_00160218.jpg
IMG_00040218.jpg
美ヶ原高原王ケ頭 テレビ塔、見えますかね?

IMG_00270218.jpg
吊り尾根の美しい鹿島槍ヶ岳がすぐそこに。

IMG_00180218.jpg
ギリシャ彫刻のような常念岳。この山へ行くには 
三俣コースがお勧め。長い樹林帯を抜けると岩場があり、霧に巻かれると迷うような岩場。それを過ぎると歩きやすい道になる。
一の沢コースは す透き通った水の中に「オオサンショウウオ」が岩陰で昼寝しているよ。

IMG_0004 (2)0218
その隣の山は横通岳は 全山が こまくさの山 愛らしいピンク色に染まる。所属していた山の会は「こまくさ」だった。
見える山は日帰り可能。泊まって夜空の星を見ながら背負ってきたワインはいかが。
ロマンチストではないから、到着すると、ビールがぶがぶ飲んで酔います。山は酔いが早く来ます。酔っても飲んでいました。

お薦めは 北穂高岳のディナー。お皿は山小屋では珍しい陶製の器で頂く。WAINもどうぞ!
さて、食事の順番はグループ優先です。

そろそろ次の方達に席を譲りましょう。


雑多なこと 2


お昼は何でもある食堂へ行った。

鉄火丼をいただいた。

とても美味しかった。

だけどね。。。

目の前でわたし達が頂く鉄火丼を作っている人が何かを食べながら、隣の人とぺちゃくちゃしゃべりながら。。。
顔は見えなかったけれど、隣にいる人も何かを料理しているのでしょう。

折角のお昼が。。。

宴会料理は美味しかったのを思い出した。最後のおそばは美味しくなかった。
みつばち仲間でそばも作っていたのでみんなは「蕎麦通」。そば通ではないわたしでも美味しくないと思った。。。

友達は言った「モウコナイ」。

まずいと感じるのはその時の体調にもよると思う。だから一概には美味しい、美味しくないとは
言ってはいけないいと思うのだけど。。。
しかし、
自分のことを普通だと思っているので いろいろ言いたがってしまう。。。

「蕎麦屋うめ」に行くつもりが休みだったからいけないのだとまた、自分勝手に「うめさん」のせいにしてしまった。
うめさん ごめんなさい。

近いうちに一人で行こうと思います。

気晴らしに散歩しながら帰った。
それではまたね。

160216

雑多なこと 1

気持ちの良い雨の朝だった。どうも昨日の夜から降っていたようだ。
そう言えば雨の音が聞こえたような?

その雨もお昼前には止んで、虹が少し見えた。

今日は世間では休日なので、ゴロゴロしようと思っていたのにね、いつもの癖で狭い家の中であちこち動いてしまった。

冷たい空気にの中には出ない方がいいよと言われてから、
その分、午前中は家の中で動き回っている。
せっかちの上、じっとしていられない性格。
休日、友達は何時間でも本を読んでいても苦にならないと言う。
信じられないことです。

本は読まなくなった。インターネットで何かを調べることもしない。

月刊誌の「KURA」・・・は見ます。

そうそう買う本が見つかりました。『飛鳥・藤原』 飛鳥に行ってみたいです。

障子に映る陽の光が随分まぶしくなった。春が来るんだね。


まだ絵を描いてないので「文」だけです。


(以前、山の会にいた頃、山の感想文(順番で書く)で書くのだけれど、一度褒められた事を言いことに(リーダーはほめ上手)、
調子に乗って書いては見たけれど何でも続けないと衰えてくる。ブログになってからは殆ど手で書く作業が無くなった。

何も話題が無い時は

頭掻いています。

それではまた。

160214 



これがそのあれですよ?

IMG_0000212.jpg

これはね・・・

『そばチップ』

そばのはしっこで作ったそばチップ。食べてみて。美味しいよ!

好みで塩をパラパラっとね。

塩は『ネパールの赤い塩』がいい。『まつもと自然村』にあるからね。
ここは無農薬の野菜を作り、販売している。北アルプスを見ながらのお昼は美味しいよ。何回もお替りしていい。1000円あればお腹がいっぱいになる。
あれあれいつの間にか 「まつもと自然村」の宣伝になってしまった。

20160212

あの頃はよかったよ!

IMG_00030212.jpg

IMG_00020212.jpg

IMG_00040212.jpg
30年前、引っ越してきたとき、妹が言った。

『酒屋さんが近くにあってよかったね』

飲むとますます元気になった。今までよく飲んだので今はあまり多くは飲みませんですよ!
           ❁
                ❁
                      ❁

IMG_00150212.jpg

IMG_00210212.jpg

IMG_00220212.jpg

IMG_00230212.jpg

IMG_00080212.jpg

IMG_00240212.jpg

IMG_00170212.jpg

0212.jpg

IMG_00250212.jpg

IMG_00260212.jpg

IMG_00270212.jpg

IMG_00280212.jpg
お昼時と言うのに夕方に見るような山です。明日は降るのかね。

IMG_00060212.jpg

右を見て、左を見てふらりふらふらと歩き、上を見ながら歩く癖は治らない。。。
今日はしっかりと立ち止まり空を見た。
西友で勤めている頃の近所の人にあった。勤め先は民家の中にあったので、前支店長のおかげで近所の人とも仲良しだった。

庭で、ラジオ体操をしていると近所の人も参加してくれていた。
スイカとかの頂き物があると近所にもお裾分けしていた。

だから仕事も楽しかった。あの頃は・・・と振り返るのは年を取ったことではない。

素晴らしきかな・・・我が人生。あなたたちのおかげです。

 『そばチップ』もっておじゃましま~す。

20160212

街中散歩  ~中町通り~

IMG_00120209.jpg

IMG_00140209.jpg

IMG_00150209.jpg

IMG_00160209.jpg

IMG_00170209.jpg
「城戸ワイン」小さなワイナリーなのでなかなか手に入りません。近所の酒屋さんにもない。蔵元まで行くより他ないね。

20160210

ようこそ 信州松本へ ~お城案内~

IMG_00020209.jpg

IMG_00030209.jpg

IMG_00290209.jpg

IMG_00040209.jpg


IMG_00010209.jpg

IMG_00260209.jpg

IMG_00220209.jpg

IMG_00240209.jpg

IMG_00250209.jpg

IMG_00210209.jpg

IMG_00200209.jpg

久しぶりにお城を通り抜けました。この日の朝は寒くて寒くて。それでも観光客は来てくれます。
ご夫婦で写真を撮り合っていたので『写真撮りましょうか』と声をかけてみました。とても喜んでくれました。
常念岳が見えない日は、お城の入場料只にすればよいのにね。お城の中に入るとまた入場料が必要と思う。
市庁舎屋上からの景色も楽しんでください。

家の家紋がありました。「水野氏」と書いてあるのがそうです。
この通りは大名町と言います。この先がお城です。すぐですよ。

20160210

歩いてみた

IMG_00170210.jpg

IMG_00160210.jpg

IMG_00010210 (3)

IMG_00090210.jpg

IMG_00010210 (5)

IMG_00010210 (4)
歩いてみたら寒いわ!早く歩くと寒いからゆっくり歩いて15分。身も心もほぐしてきたよ。
明日も天気になるね。

休みの日は外に出て遊んでね。

葉書魔なので明日はハガキをあちこちに書きます。下手なスケッチ描いてね。

テレビを買ったのでこれから 『相棒』 を見ます。

今夜は暖かくしてお休み。



ではまたね。

今日はこうです


ヨガで張り切ったので。。。

お腹がすいて
IMG_00130210.jpg
マンマミーヤのスパゲッティをいただき。。。

帰ってからちょいっと。。。
IMG_00300209.jpg

飲みました。

少し明るかったけどね。だけど、ノンベではありませんよ。

ヨガの日、笑い転げた日。

~集う~

IMG_00450206.jpg

IMG_00070206.jpg

IMG_00010206.jpg

IMG_00080206.jpg

IMG_00090206.jpg

IMG_00110206.jpg

IMG_00130206.jpg

IMG_00140206.jpg

IMG_00160206.jpg

IMG_00180206.jpg

IMG_00190206.jpg

IMG_00200206.jpg

IMG_00210206.jpg

IMG_00220206.jpg

IMG_00230206.jpg

IMG_00240206.jpg
庵主のそばができましたよ。

IMG_00440206.jpg
        さあさ こちらへ どうぞ!  


どちらかと言うとそばつゆを使わずにいただくのが好きです。
           
 うん!  美味しいよ!!

久しぶりに美味しいそばをいただいた。 そば通でなくてもきっと美味しいって言うね。次のそば会が待ち遠しくなる。
陶芸をしている人は『菊煉り』になるけどそれでもいいんだよ。

外は寒いけれど・・・わたし達はとても暖かく、気分の良い場所にいた。
       
              庵の中はとても癒される空間だった。


 本日は 『十割そば』で頂きました。

 20160206

白い器

IMG_00020207.jpg

IMG_00030207.jpg

IMG_00040207.jpg

こんなにも素敵な器は初めてみました。
ずーとみていたら欲しくなってしまいました。
それで頂いてきました。
陶芸を趣味としている義弟にも見せてあげたいです。

どのように作ったのでしょう。これでお抹茶を戴いたら美味しいと思います。
支店長のお仲間の方が作ったそうです。力強くそしてとても優しく感じます。

                  本当にいただいて良かったのでしょうか。

          この次に町へ出たら抹茶と茶筅を買おうと思います。

   大切に使わせていただきます。有難うございました。

 20160207

してみたい事 それは。。。

IMG_00020206.jpg
二つお部屋が空いてます。貴女のご予約をお待ちしています。

IMG_00040206.jpg
素晴らしいアイディアです。しばらくは見とれていました。『おてしょ』も沢山ありました。

IMG_00060206.jpg

IMG_00050206.jpg
『陶芸展』に行ってきました。
と言うくらいに素敵な作品が沢山ありました。仲間で楽しむっていいなぁ~ 

丁度、趣味を増やしたいと思っていたところです。

初めてみようかな。
元仕事仲間にお誘いしていただきました。有難う。次の約束は・・・味噌作りに挑戦です。スモーク作りに挑戦です。おかげで自然と趣味が増えて行きます。あの頃は楽しかった。支店長の人柄でしょうね。だから自然と人が集まっていく。

20160206

安曇野の奥の裏山

IMG_0048.jpg

IMG_0049.jpg
光る雪。
安曇野山岳博物館近くにて。


20160206

福はうち 福はうち の日

今朝も寒かったね。気温はどの位だったの?
ガラス窓は凍るし。北側のガラスは解けそうにない。
だけど今日も気持ち良く晴れた。このまま続くといいね。いつもより早く春が来て、いつもの年より暖かいという。
IMG_00030203.jpg

IMG_00020201.jpg

IMG_00130203.jpg

気合を入れてヨガ教室に行った。ほぐれて暖かくなり元気になった。先生の言葉のマジックはすごいよ!
鳥居火の山も春近しと言う感じね。雪があったらスキーとかそりで下ってみたいね。歩いて下るのも大変そうだからやめます。
IMG_00210203.jpg

公園の自然博物館。どこからでもよく見えるけど自然にマッチしていないと思うけどどう思う?
色を塗り替えるんだったら手伝うよと他の町に住んでいる人から言われた。19号を走ったら見てください。
IMG_00200203.jpg

久しぶりにいろいろしたので少し疲れました。
外に出る時は、マスクしてください。口から冷たい空気を入れるのは内臓を冷やすから良くないそうです。
それではまたね。

20160203