オレンジ色のスプーン

2016年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年03月
ARCHIVE ≫ 2016年03月
      

≪ 前月 |  2016年03月  | 翌月 ≫

椿 ですよね?

SH3L015300020002椿

玄関先に椿のような花が咲いていました。
写真撮らせてくださいと声をかけると どうぞと言ってくれました。
それから中庭も見せてくれました。和風のすてきな庭でした。

椿ですね。正式な名前はわからないです。。。 とのことです。

1時間も立ち話をしていました。
とても 爽やかな時間でした。
携帯で撮ったのでピントが合っていませんが。。。

花の名前は?

060323

花と そして  薄氷

P3040074yukko.jpg

P3040101yuko.jpg
春の軟らかい陽が差しています。

P3040040yukko.jpg

P3040054yukko.jpg
氷は芸術家。 ずくのある人は素敵な写真が撮れる。

花が咲いていると思ったらあれ?氷も・・・
氷のアートすてきだね。

「もこ」のママからの花と氷の贈り物です。

霧訪山の山の神 たまらずの池にて

どうもありがとう! 次回もよろしく。

あづみ野にて

IMG_00380327.jpg

IMG_00370327.jpg

IMG_00350327.jpg

IMG_00330327.jpg

IMG_0026.jpg
安曇野スワンガーデンの一角にあるおやきの店 「あづみ堂」
お店の人はにこやかにこにこ。玄関を入るとすぐに お茶をどうぞと言ってくれて 囲炉裏の椅子に案内してくれた。

炭火で買ったおやきを焼いて食べれるようにしてある。炭火を見ていたら落ち着いてくるね。
以前は堀こたつにも炭をおこしてせれで温まっていたし、庭で七輪で炭火を起こしてさんまを焼いていた・・・ 
囲炉裏のことでお店の人がと話していたので炭火の写真撮るのを忘れてしまった。

店内は観光客が買いものしていた。

スワンガーデンには 平安堂  電気屋 真味糖の開運堂 モンベル ロン都 
食事ができるお店も数件ある。ミスタードーナツのお店もあるよ。

休日の安曇野 にて

春を見た!

IMG_00170327.jpg
小さいは可愛い。
可愛いは小さい。。。

IMG_00260327.jpg
うぐいすが♪迎えてくれた。2回も鳴いてくれた。小さい鳥も鳴いて迎えてくれた。
そして

空を見た。

そうです。ここはのんびり山の駐車場。

IMG_00050327.jpg

IMG_00060327.jpg
さくら池の金魚も元気でいた。
上から見るとハートの形かと思っていた、この間まではね。

さくらの花びらの形です。

IMG_00180327.jpg

知らぬ間に こんな看板も付いていて。。。 池はロープに囲まれていた。なにするのかな?池の整備?

IMG_00120327.jpg

IMG_00100327.jpg

IMG_00110327.jpg

池から藪にはいる。道はあるけれど誰も歩かない。この道はさくら池のコースの一段下にあり春を見つけやすい所だよ。
そして駐車場に戻れるよ。

IMG_00200327.jpg

IMG_00230327.jpg

IMG_00290327.jpg

2ヶ月もあるいて無かったのにせっせと歩けて嬉しかった涙が出る位にね。
(しばらく歩いていなかい人は初日はゆっくり歩いてください)。
これで今年は3000mに近い所へ行ってみよう。
山に向かいお邪魔しました!と言ってから あわてて今日の目的の場所に向かった。
こころも晴れ晴れとしていてちょっと興奮している自分に気が付いた。

060327 やっと春らしく が続いてくれるようです。

松本の気温16℃。 27日は45年前に亡くなった母ちゃんの誕生日だった。お供えも忘れてしまった。
母ちゃんごめん! (よっこなことですが・・・佐久弁では 母のことを おっかさん と言います)

さくら は まだかいな~♪

IMG_00080326.jpg

IMG_00100326.jpg

IMG_00140326.jpg

IMG_00110326.jpg

IMG_00130326.jpg

IMG_00150326.jpg

IMG_00160326.jpg

IMG_00170326.jpg
奈良井川土手沿いに咲く水仙とさくら花の蕾。いつ咲くのかねぇ。お城の標本木は咲いたとか。。。?
さくらが咲くのはまだまだ先の事。斜張橋のそばに咲く「四季桜」も楽しみ。もう咲き終わった?
お城のさくらはまだまだ。車を運転しながらちら!ちら! と見ただけですけれど。。。

真田丸上田城の さくら もゆっくりとみたい。この前は山の帰りにお城の庭でお昼にしただけだったから 行ったらゆっくり散歩したい。
そうそう 今 
「真田丸」に燃えすぎています。 上田のお城さくらは見事だそうです。まにあうかなぁ。。。

ではまたね。

060326

朝の山

IMG_00010326.jpg

IMG_00040326.jpg

IMG_00050326.jpg

IMG_00060326.jpg
朝。家から見える山。

今夜は星が見えるかな?
輝く星を見るのが好き!
小さい時、宇宙と交信していると思っていた。
今も寝る前にベランダに出て空を見上げてます。
授業中にいつも外を見て空想してました。先生は何も言いませんでした。
叱らなかった先生に感謝です。父ちゃんと先生は知り合いだったからかね?

星の写真は撮れないので 他の方のブログを見てください。

ha ha ha
そろそろ山に目を向けなくては。山雅呼んでいる気がする。。。
060326

金蓮玉さんの作品展

金蓮玉第3回絵画小品展   ~水彩の美しさと光の追求~

IMG_00090311.jpg

IMG_00100311.jpg

IMG_00210311.jpg

IMG_00210311.jpg
IMG_00240311.jpg

IMG_00230311.jpg

IMG_00220311.jpg

IMG_00270311.jpg

IMG_00260311.jpg

IMG_00150311.jpg
近所に住んでいる画家の金蓮玉さんの作品展が先日、松本信用銀行のロビーでありました。

以前、絵を教えてほしいと言うと「忙しいから」と言われました。きっと月謝は高いだろうね。勤めていた時はしんきんは土日曜日やすみだから鑑賞する機会が無がなかった。小品展は親しみを感じるし、広くない店内ロビーでの「小品展」は観やすい。

「お祭り」は長男次男さんの子供の頃を絵にしたと言う。気持ちが優しくなる作品だと思います。
絵を描けるったいいね。 気持ちが優しくなるね。

写真が下手なこと お許しを!

よく晴れましたねぇ~

IMG_00090317-7.jpg

IMG_00100317-8.jpg

IMG_00110317-9.jpg

IMG_00120317-11.jpg

IMG_00130317-12.jpg
何回お替りしても。。。 640円の職権を購入します。1450円ですよ。
お店の南隣には畑があり、この畑では「無農薬野菜」を作っていてその野菜が料理に使われます。
野菜売り場には現在は(島内では野菜の収穫はこれから)特に、群馬県からの野菜
松本市四賀の『会田のたまご』、
塩尻市の『塩尻のワイン』 
筑北村坂北のお酒『山清』などですね。

さくらの花びら(山桜)が入っている・・・  ジュースを買いました。
帰ってからよく見ると。。。花びらの入ったわいん でした。まぎらわしいラベルです。と言うより、早とちりでした。(´∀`*;)ゞ

塩尻のワイン「花びら」アルコール11%のワイン。

060317 道端で偶然会った物知りで何でもできるご近所さんと 
 「まつもと自然村」 にて 

060317

鳥居火山の祭り

IMG_0007祭り準備-6

IMG_0006祭り準備-5

IMG_0013祭り準備-9

祭り準備-4

祭り準備-3

祭り準備-1

IMG_0010祭り準備-8

祭り準備-2
鳥居火の祭りの準備が始まりました。朝の10時前から始まりました。この写真を撮れたのはラッキーでした。
勤務先からもこの山は見えるのですが仕事中でしたから気が付きませんでした。
ここに住んで3年、初めてみました。

出かけた帰りに島内支所の駐車場からです。これで準備完了です。
8時からですが15分前には行ってなくてはいけませんよ。すに終わりますから。
三夜連続です。
雨天順延。その場合は二夜分を行います。

IMG_00180309-10.jpg
〈公民館の資料より〉

今年は鳥居火山から見たいですね。でも4月の夜はまだまだ寒い。。。

060313

春の。。。雪

きのう
IMG_00250308.jpg

IMG_00240308.jpg

IMG_00260308.jpg
草畑の様子を見に行った。
どこかの花畑から飛んできたらしい。早い春がやってきた。

IMG_0002 (2)
今日になったら。。。
朝から雨、春の雨は花も木も人間も喜ぶ。

それが。。。

雪景色になった。

060308~060309

暖かくなってきた。外に出よう。。。

IMG_0001 (2)

IMG_0002 (2)

IMG_0003 (2)
その内に黄色い花になる。
ひなた模様

IMG_00110305-4.jpg

IMG_00080305-5.jpg
午後の空

晴れている日はその辺に用事があり、さて、山にでも行こうかなの日に限って雨になる。
そろそろ雨になる?

160305 


絵を見に行きました。


IMG_0015.jpg

IMG_00200303.jpg

IMG_00130303.jpg

IMG_00030303.jpg

『絵描き」になりたいと思いましたがやめました。

圧倒されて帰ってきました。余計なことはしないでグータラしているに限りると思いました。

写真は梓川から見た常念 横通岳。見る場所が変わるとこんなにも違う。
其々の人は、住んでいる場所からが一番いい!とみんなは言う。

松本市梓川 「アカデミア館」にて

冬でもアイス~ 


IMG_002503031そば屋のアイス

アイスクリームが食べたくて蕎麦屋さんに寄りました。そばのアイスクリームに棒状のかりんとうがついています。
IMG_00240303そば屋-1
そばは・・・ そばつゆをつけないで半分頂きます。そばを食べ終わってから、ゆで汁だけを飲みます。

*かりんとうが好きなのでおみやげに「蕎麦かりんとう」買いました。
正式には「信州発 おやつのじかんそばかりんとう シマ」です。

IMG_0001そばちっぷす

(私が作るのは、そばのきれっぱしで作る「そばチップ」です。)
ずっと前に「焼きサバ」が食べたくてメニューにないのに作ってくれました。
メニューにある定食よりも+100円でした。

松本市梓川 蕎麦屋 「シマ」さんにて (*^_^*)

060307のブログを再編集

春 うらら ららら♪

IMG_0002.jpg

IMG_0004.jpg

鳥居火の山を見上げてみた。仕事中、桜はまだかといつも見ていた。

鳥居火のお祭り(4月14日から三日間、8時から。4月の夜はまだまだ寒い)のあと、のんびり山と同じ位の時に咲き始める。
その後、奥の裏山まで咲いて行く。カメラマンが集まる場所をまた、ご案内します。

2枚目の写真は自然博物館の展望台。どこを走っていても良く見える。個人的には気に入っていませんが。城山公園の展望台、あっちの山の展望台の方が自然に合っているようにおもう。

島内公民館東駐車場は特等席です。どうぞお出かけください。

おひなさま

IMG_0002ひな祭り
弥生三月。穏やかな朝を迎えました。
勤めていた時、バレンタインデーのお返しと言っていただいたお雛さん。

IMG_0004ひな祭り-2

小さくてとても可愛かった頃、ひし餅が気になっていつたべるの?、早く食べたいと思っていた。鏡台もあった。
古いお雛様だった。『わたしのおひなさま』とずーっと思っていた。ひし餅は覚えているけれどおひなさまのかおは忘れてしまった。

近所の人が貸してくれたものだと後からわかった。そのおひなさまの周りに近所のおともだちが集まった。

あのお雛様を探しに行ってみたいな。
それは木曽福島と言う町に住んでいる時だった。

ひな祭りの楽しい思い出。。。