オレンジ色のスプーン

2016年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年05月
ARCHIVE ≫ 2016年05月
      

≪ 前月 |  2016年05月  | 翌月 ≫

白い花咲く

2016-05-29 -12
2016-05-29 バイカウツギ-1
2016-05-28 -27
2016-05-28あやめ-1
2016-05-29 -20
2016-05-28白い花-3
2016-05-28 白い花-4
2016-05-29 -7

花が増えて困ると言うので「ニリンソウ」を頂いて来た。家の花畑もにぎやかになった。
花が好きなのに増えて困るなんて。。。  来年になればきっと隣の家の花畑にお邪魔するかもしれないな。
ニリンソウは 大芝山と戸谷峰でしか見たことがなかったから 庭にも咲くなんて知らなかった。

友達の家の庭にて

旧国鉄篠ノ井線廃線敷きを 暑くても歩いた

目的は筍採り。。。

2016-05-13 -1
2016-05-13 -2
2016-05-13 -33
2016-05-13-4.jpg
2016-05-13 -11
2016-05-13 -14
2016-05-13 -15
2016-05-13 -16
2016-05-13 -17
2016-05-13 -18
2016-05-13 -19
2016-05-13-19.jpg
2016-05-13 -20

とても暑い!
木陰を選んで歩いても暑い!!

筍はまだ早かった。
漆久保トンネルはレンガで造られていてトンネルの中はとても涼しい。

トンネルの上を歩くこともできるよ。そこには 2体の石像がある。

三五山トンネルから漆久保トンネルを往復した。約10km位歩いた。平らで変化がないから疲れた。

1060513

春の野山を歩く

2016-05-12 -1
2016-05-12 -2
2016-05-12 -3
2016-05-12 -24
2016-05-12 -22
2016-05-12 -5
2016-05-12 -7
2016-05-12 長峰山
2016-05-12 -20
2016-05-12 -4
2016-05-12 -16
野に咲く花を見ていたら 優しい風が吹いてきた。
だからね

いつもぼけているんだ。

いや  カメラのせいかね?

5月のまとめ日


好きな花 それはね。。。

小雨の中音文へ急いだ。真珠のような雨粒撮りたくて・・・
2016-05-30 -33
2016-05-30 -13
2016-05-30 1
2016-05-30 -4
2016-05-30 -5
2016-05-30 -34
2016-05-30 -7
2016-05-30 -6
2016-05-30-38.jpg
通勤山道にしていたけれどこの辺はいつも走っていたのにヤマボウシのことを見ている暇など無かった。。。
今はゆっくりと見れる。

ヤマボウシを見上げて はやくあかくならないかなぁ~
美味しいおやつになるヤマボウシです。

小雨の朝

花畑

2016-05-29-16.jpg
2016-05-29-13.jpg
2016-05-29-17.jpg
2016-05-29 -19
2016-05-29-4.jpg
2016-05-29-11.jpg
2016-05-29 -15
2016-05-29 -22
2016-05-29-2.jpg

散歩しました。
普段歩くことをしないのに 2時間も歩きました。田舎はどこまでもどこまでも歩いても平気です。

蓮の花をいつも見せてくれるたんぼまで行き 木陰でおやつのつもりでした。ところが草刈り機を使い 5,6人の人が作業中だったので その先の神社で一休みしました。友達の家から見える大きな山。彼女にとっての里山は『爺が岳』です。

わたしの好きな山は上を向いて「ほっ!」と言っている北葛岳。その右側にある山(写真にはない)は蓮華岳。大きな山で いっくら歩いても頂上は遠いです。こまくさが一面に咲く山です。

この次に遊びに行ったら山道歩きましょう。いろんな花が咲く山だよ。

座骨神経痛のわたしとぎっくり腰の友達には散歩が丁度良かった。

庭に咲く花
半年ぶりの北の町にて。

白い花 オレンジの花

IMG_01010521.jpg
IMG_01030521.jpg
IMG_01040521.jpg
IMG_00880521.jpg

IMG_00980521.jpg
IMG_01000521.jpg
『コウリンタンポポ』帰化植物

のんびり山のさくら並木の道を下ることにした。西日を避けてアカマツコースの道に行くもすぐに滑りやすく苦手な道が待っている。
途中 さくら池(駐車場)に行くために右に入る。楽々歩きやすい。
この道は春には道の上段下段キクザキイチゲの群生地となる場所。
残念ながら今年はこの時期は来れなかった。

この次はあっちの山かな。それとも 生坂村の山を一周しようか・・・

暑くて長い一日が終わる。
060521

山歩きは注意して

IMG_00870521.jpg
IMG_00860521.jpg
IMG_00850521.jpg
自分でつけた「赤いビニールテープ」を見てホッとした日。 
回収しないで付けたままにしておいてよかった!!

この道は何回も往復して確認した道。暇ってもんだね!!

赤ピラ見ながら歩いてみてください。時々林道が見えるから安心です。だけど ここから林道には飛びおれないよ。

山歩きには 赤ビが必要です

IMG_00840521.jpg
IMG_00800521.jpg
IMG_00810521.jpg
IMG_00820521.jpg
IMG_00830521.jpg
『ツクバネウツギ』

「烏帽子峰」は天平の森(食事 温泉施設 コテージ)の近くにあります。この入口からは10分の距離ですが この東からでは2コースあります。一つは ジグザグコース。もう一つは藪となっていたので「赤ピラ」付けましたが。。。この急登は誰も登っていません。みんなが歩けるように刈り払いして道を造りましょう。

その左にも道を作りました。
長峰林道に出られるから安心ですよ。やぶにはいる時は 赤のビニールテープを持っていきましょう。

いつか来たこの道

IMG_00610521.jpg
IMG_00600521.jpg
IMG_00700521.jpg
IMG_00570521.jpg
IMG_00650521.jpg
IMG_00590521.jpg
IMG_00740521.jpg
IMG_00430521.jpg

「あやめ」咲く東屋でお昼をした後 まだ歩いていないその道へ向かうと ほうの花が咲こうとしていた。
足元にはすみれ咲く。 この道はとても涼しい風が吹いていた。
初めての道にはいる時 少しだけど ワクワクするね!

ほうの花が咲く頃に ここへもう一度。。。きてみよっと!

IMG_00770521.jpg
IMG_00780521.jpg
赤い実が熟すころここへこようね。 美味しいんだよ!一緒に食べてみようね。と、この事を書いたら 上高地の自然ガイドをしていた友達を思い出す。『食べれます~食べれません~。。。』

爽やかな風に吹かれて

IMG_00020521.jpg
IMG_00110521.jpg
IMG_00060521.jpg
IMG_01140521.jpg

IMG_00070521.jpg
IMG_00140521.jpg
IMG_00160521.jpg
IMG_00230521.jpg
さくら池から長峰林道に緑いっぱいの中を歩く。さくら並木道に比べて歩く人は少ない。。。暑い日は樹林の中は静かな時間が過ぎる。。。と思っていたら 一周して帰るところと言う友達二人に久しぶりにあって立ち話。もう帰り?はやいねぇ~
いや、わたしが遅いのか。

IMG_00240521.jpg
IMG_00420521.jpg
IMG_00400521.jpg
IMG_00390521.jpg
IMG_00350521.jpg
IMG_00330521.jpg
IMG_00320521.jpg

『さくら坂コース』

裏山入り口の公園

IMG_00110519.jpg
城山公園展望台から常念岳を見る
久しぶりに公園の一段上を歩く。

IMG_00150519.jpg
流れる川は『奈良井川』
ゆったりと静かに流れる川

IMG_00080519.jpg
IMG_00060519.jpg
IMG_00050519.jpg
IMG_00010519城山公園
桜の季節には 大勢の見物客でにぎわう場所のひとつ。
ここも歩くところが沢山あるんだよ。結構楽しい散歩道がいくつもある。

裏山散策前にちょっと歩いてみた。

野の花 黄色い花 薄紫の花

IMG_01140519.jpg
IMG_01150519.jpg
IMG_01160519.jpg
IMG_01110519.jpg
IMG_00250519.jpg

この道からセイヨウタンポポが消えました。
この道を歩いている時に、たんぽぽを根っこさら引き抜いていた人がいました。

そのおかげか セイヨウタンポポは消えて 『ニホンタンポポ』 の道になり綺麗に咲いていたのです。
セイヨウタンポポは他の野の花が咲くにさけず 生命力が強くてね 。。。

そのせいか 裏山への入り口からホタルカズラがたくさん増えて鳥居火山を過ぎても咲いていました。
IMG_00690519.jpg
IMG_00230519.jpg

IMG_00510519.jpg
IMG_00500519.jpg
IMG_00540519.jpg
IMG_00560519.jpg

しばらくぶりに行って驚きました!新しくできた道には チップが敷きつめられていました。
以外と歩きにくいのですよ!これが。。。
遊歩道階段も整備されていました。ここら辺を歩くのは そんなにいるわけではないですけど。。。
歩きにくいのが山道と思っている わ・た・し です。。。

また余計なことを言いましたがたまに来てそんな事を言ってはいけないね(?)

暑くて暑くてそれでも歩いて奥の裏山に近い所まで行ってきました。

野の花白い花

IMG_00370519.jpg
IMG_00360519.jpg
IMG_00330519.jpg
IMG_00910519.jpg
IMG_00310519.jpg
IMG_01080519.jpg
IMG_01070519.jpg
IMG_01050519.jpg
IMG_01040519.jpg
帰化植物で嫌われていても 良く見てごらんよ! 可愛いでしょ!

甘い香りに誘われて裏山に行ってきた。
今年は アカシアの美味しいハチミツが出来そうね。

そして この道で「ササバギンラン」に会えるとは・・・まあ幸せなこと。

久しぶりの裏山にて

マッターホルンに登る?

IMG_00370516.jpg
登山口はわずかに急登で稜線を歩く感覚に思わせる。景色がまるっきり見えないので3000m級の稜線歩きをしているので気分がとてもいい。左下は、林道が平行に続く。歩きやすくなったり また岩の上を歩いたり、岩岩と岩の間歩きが交互に続く。

IMG_00390516.jpg
周りの状態がわからないので したばかり見て歩きました。 
長く伸びた木の根っこには乗らないように注意をしながら歩きます。。。。下しか見るところが無いので。。。

IMG_00080516.jpg
「チゴユリ」
歩き始めから 山頂近くまで見る事が出来ました。
可愛いね チゴユリ
IMG_00070516.jpg
IMG_00060516.jpg
IMG_00050516.jpg
風の通り道だったのでしょう。 葉っぱが静かに風に揺れています
IMG_00400516.jpg
葉っぱにかかる雨のしずくがとてもきれいだね

IMG_00410516.jpg
IMG_00320516.jpg
IMG_00330516.jpg
IMG_00340516.jpg
IMG_00350516.jpg
IMG_00360516.jpg
IMG_00170516.jpg
IMG_00180516.jpg
IMG_00530516.jpg
IMG_00200516.jpg
IMG_00210516.jpg
頂上に着きましたよ。小さい祠が迎えてくれました。頂上はツツジの花に囲まれていました。
この中で 美味しいお昼をいただきました。
ごちそう様でした。。。
IMG_00250516.jpg
IMG_00240516.jpg
IMG_00220516.jpg
IMG_00230516.jpg
IMG_00190516.jpg
IMG_00160516.jpg
IMG_00130516.jpg
IMG_00140516.jpg
IMG_00150516.jpg
IMG_00290516.jpg
小雨の中 何にも見えないホワイトアウト状態の中 楽しく歩いてきました。頂上は ツツジに囲まれての楽しいお昼をいただいたよ。尾根道を歩き帰りは途中から 林道?歩き。林道と言っても山道と同じ。車が通る林道ではなかった。
往復90分。
雨の中でも楽しい山歩きでしたよ。 


群馬百名山八倉峠小沢岳1089m
*小沢岳は「稲含山」から見ると マッターホルンのように見えます。
IMG_00100518トリミング


その後、妙義神社参拝。。。。お金持ちになりますように。。。と。。。

少し前の若い時に 「関東ふれあいの道」を歩いたのをい出していました。
石段 こんなにあったっけ? 142段は長かった。
ああでも 息切れはしませんでしたよ!

その後はさくらの里 浅間の道の駅に寄って こんにゃくを試食。さすがに 「下仁田こんにゃく」は美味しかった!!!


新緑の中のドライブは。。。目が とても良くなったような!気がした。

3人の山友達に。。。  有難うございました。

暑い日を選んで歩きました。。。

IMG_00160513.jpg
IMG_00170513.jpg
IMG_00010513.jpg
IMG_00030513.jpg
IMG_00100513.jpg
IMG_00020513.jpg
IMG_00040513.jpg
IMG_00070513.jpg
IMG_00080513.jpg
IMG_00090513.jpg
IMG_00120513.jpg
IMG_00180513.jpg
IMG_00200513.jpg
IMG_00210513.jpg
IMG_00290513.jpg
IMG_00340513.jpg
IMG_00370513.jpg
IMG_00380513.jpg
IMG_00430513.jpg
IMG_00440513.jpg
IMG_00480513.jpg
IMG_00490513.jpg
IMG_00510513.jpg
IMG_00520513.jpg
IMG_00540513.jpg
IMG_00560513.jpg
IMG_00570513.jpg
IMG_00590513.jpg
IMG_00610513.jpg
旧国鉄篠ノ井線敷を 三五山トンネルからけやきの森 煉瓦造りの漆久保トンネル上の普賢様 寛明様まで歩きました。
わざわざ暑い日を選んで。。。と言うか、たまたま今日は暑かった。松本は28℃を超えていた。
秋には美味しいヤマボウシもありました。
八重の桜も見る事が出来ました。漆久保トンネル上には『ギンラン』が一輪咲いているのを見ました。
すてきな建物は「お手洗」です。しばらく行かないうちに 御手洗も変わっていました。

暑い一日をふき採りながら歩いた日

あっちの山から

2016-05-12 花-3
2016-05-12 花-4
2016-05-12 花-6
IMG_00570512.jpg
IMG_00730512.jpg
IMG_00780512.jpg
IMG_00440512.jpg
IMG_00490512.jpg
-12016-05-12 紫
IMG_00660512.jpg
2016-05-12 紫-2
IMG_00640512.jpg
2016-05-12 tutuzi
2016-05-12 花-1
IMG_00140512.jpg
IMG_00510512.jpg
「山崎様」にあいさつします。ここまで来ると10分で山の入り口に入ります。
ここでやれやれと言ってからおやつにします。

IMG_01190512.jpg
IMG_01140512.jpg
静かな場所に 静かに咲いています。
もっともっと静かな20年以上も前は いろいろな花が咲きました。

さくらの木が沢山ありました。
ハンググラダー パラグライダーが飛び立つために木を切ったそうです。
今はほんの少し残るのみです。
桜の季節に来るたびに桜咲くのを想像します。

IMG_00040512.jpg
IMG_00050512.jpg2016-05-12 すみれ-2
2016-05-12すみれ-1

IMG_00550512.jpg
爺が岳 鹿島槍ヶ岳 白馬の山々が良く見えた。

青空の中に咲く花。 さあ! 元気良く歩いてこようと思わせてくれる。
普通に歩くと55分。今は、写真を撮りながら、藪に入りながら歩くので 2時間近く山の中をさまよいながら歩く。
以前、パラグライダーの人に″何分かかった?” と聞かれて55分と答えると、遊んできたなと言われた。
山は遊びながら歩くもんだよと言おうとしたけれど、笑ってごまかした。

それぞれの楽しみ方があるんだよ!

白い日記帳

IMG_00110512.jpg
IMG_00200512.jpg
IMG_00270512.jpg
IMG_00320512.jpg
IMG_00330512.jpg
IMG_00420512.jpg
IMG_00620512.jpg
IMG_00890512.jpg
IMG_00900512.jpg
IMG_01100512.jpg
IMG_01120512.jpg
IMG_01130512.jpg
IMG_01170512.jpg
IMG_01270512.jpg
IMG_01280512.jpg
IMG_01290512.jpg
IMG_01380512.jpg
IMG_00910512.jpg
IMG_00980512.jpg
IMG_00450512.jpg
IMG_01170512.jpg
IMG_00910512.jpg
IMG_00860512.jpg
IMG_00890512.jpg
IMG_01240512.jpg

IMG_01210512.jpg
たまには気分をかえて
「あっちの山」
静かな時間を過ごそうと思っていたけれど 絵描きさんの団体が20名ほどいたので 少し奥まで歩いてみた。

IMG_00970512.jpg
可愛い花見つけた! ここまで来る人はいないから気持ちよさそうに咲いていた。

一人で静かな山を演出していた。

緑の中で・・・

富岡製糸場見学

『世界遺産 富岡製糸場」
IMG_00090510.jpg
IMG_00220510.jpg
IMG_00180510.jpg
IMG_00100510.jpg
IMG_00230510.jpg
IMG_00240510.jpg
IMG_00210510.jpg
IMG_00170510.jpg
IMG_00260510.jpg
IMG_00270510.jpg

『重要文化財 妙義神社』
妙義山中間道をトレッキングしたことがあったけれど 270段の階段を上がった記憶がない。。。
普段から歩かないものにとってはいい運動になった。
IMG_00380510.jpg
IMG_00320510.jpg
IMG_00440510.jpg
IMG_00460510.jpg
IMG_00340510.jpg
IMG_00360510.jpg
IMG_00450510.jpg

島内公民館 島内農業文庫主催の旅に参加した。
ずい分前から 富岡製糸場は是非見たい建物だったので念願がかなった。

妙義神社は以前トレッキングで中間度を歩いているけれど 270段の階段を登った記憶が全部消えてしまっている。。。
美味しい「かりんとう饅頭」も買えたから とてもいい旅に参加できたと喜んだ。

主催:島内公民館 島内農業文庫

『越山明都展』 -わたしの探し物ー

IMG_00270509.jpg

IMG_00190509.jpg
IMG_00180509.jpg
IMG_00010509.jpg
IMG_00170509.jpg
IMG_00160509.jpg
IMG_00150509.jpg
IMG_00130509.jpg
IMG_00120509.jpg
IMG_00100509.jpg
IMG_00090509.jpg
IMG_00080509.jpg

IMG_00110509.jpg

IMG_00260509.jpg
IMG_00250509.jpg
IMG_00200509.jpg
IMG_00070509.jpg

IMG_00060509.jpg
IMG_00050509.jpg
IMG_00030509.jpg

趣味が多いと言うのは楽しいだろうな。
庭に出ても楽しめた。
気にいった花瓶があった。 誕生日祝いにいただけるかな。。。
なんて調子のいい事を考えている。。。


さて、これから何して楽しもうかな。。。
趣味を増やしたいと思っている わ・た・し です。

春の花に間に合って よかった!

IMG_00170508.jpg
IMG_00160508.jpg
IMG_00190508.jpg
IMG_00210508.jpg
IMG_00840508.jpg
IMG_01120508.jpg
IMG_00950508.jpg
IMG_01110508.jpg
春の花に間に合って山の中でのんびりとして グリーンシャワーを浴びていました。
同じペースで歩いていた女性が「一緒に歩けて楽しかった」と言ってましたが またuso happyakuでも言ってたかね?
 『わたしの道』の三か所を案内したら(半ば強制的にこっちの水は甘いよと・・・)喜んでくれてたな。そのことかな? 
この次あえたら やぶこぎ案内しますねと言ったから きっと会いたくないだろうな。  

久しぶりののんびり山は十分楽しかった。
お昼はラーメンとおにぎり。 午後のお茶は 『抹茶』。 

あれから45年も立ってしまった。 母ちゃんの日に。

野に咲く花 ~うすむらさき花~

IMG_00380508.jpg
IMG_00150508.jpg
>IMG_00140508.jpg
IMG_00130508.jpg
IMG_00050508.jpg
IMG_00260508.jpg
IMG_00040508.jpg
IMG_00480508.jpg

『紫の君』

野に咲く花 ~白い花~

IMG_01090508.jpg
IMG_01070508.jpg
IMG_01100508.jpg
IMG_00400508.jpg
IMG_00710508.jpg
IMG_01050508.jpg
IMG_00860508.jpg
IMG_00830508.jpg
IMG_00940508.jpg
IMG_00910508.jpg
IMG_00890508.jpg
IMG_00970508.jpg

素敵な色をしている白い花。。。

久しぶりののんびり山は 爽やかな風が吹いていて
それから、山を独り占めしているような錯覚になり
とてもいい気分になった。

小鳥たちのきれいな声、可愛い声が風に乗って聞こえてきた。

安曇野市 新市庁舎から

IMG_0034市庁舎屋上から-2
常念岳 横通岳
IMG_0035市庁舎屋上から-4
有明山(信濃富士)
IMG_0039市庁舎屋上から-5
大城 京ヶ倉
IMG_0041京ヶ倉遠望
IMG_0030市庁舎見学-1
屋上に通ずる通路
IMG_0031市庁舎見学-2
IMG_0032市庁舎見学-3
IMG_0042市庁舎見学-4
休日にもかかわらずに市庁舎の中に入る事が出来
屋上からの眺望を見る事が出来た。
市庁舎内部もホテルのような雰囲気が感じられた。

屋上の外からは好きな山 『大城 京ヶ倉』も見える。ヒカゲツツジが全山を覆う山

060409

梓川散歩

IMG_00330504.jpg
IMG_00490504.jpg
IMG_00360504.jpg
IMG_00340504.jpg
IMG_00290504.jpg
IMG_00010505.jpg
ずい分山の奥山まで車で行きました。
ワラビ採りの人達が数人いました。
お昼の後は散策しながらヨモギ採りをしました。とてもいいヨモギに感激したくさん採って
『ヨモギの天ぷら』をたくさん作り、沢山いただきました。
山奥のヨモギはいつになく美味しかった!

IMG_00180505.jpg
IMG_00210505.jpg
IMG_00240505.jpg
IMG_00250505.jpg
IMG_00260505.jpg
IMG_00270505.jpg
IMG_00300505.jpg
IMG_00340505.jpg
IMG_00370505.jpg
IMG_00380505.jpg
展望台があったので登りました。安曇野一望で 遠くには八ヶ岳連峰一望でした。
芽吹きの中の風は爽やかでした。山姉さんと山兄さんは ワラビ採り。
花を撮るのは私だけでした。。。
スミレの色は ピンクでしたが優しい色はデジカメではちょっと無理のようです。
たぶん、使い方を知らないからだね。
今年はおかげでよく遊びました。

帰宅してから 畑の草取りを少ししたらきれいになったよ。
近いうちに、北アルプスが良く見える日に、裏山入り口の公園のテラスを見に行きたいと思ってます。

060505

安曇野散歩

IMG_00080505.jpg
IMG_00070505.jpg
IMG_00050505.jpg
IMG_00030505.jpg
IMG_00020505.jpg
IMG_00090505.jpg

『安曇野散歩』
待つ合わせまで少し時間があったので
ワサビ田に続く途中にあるお寺さんに寄りました。
静かな雰囲気の良いお寺さんでしたよ。
この下駄をはくと足腰強くなるのかな?

黄色のシャクナゲは初めてみましたよ! きれいね!

連休最後の日。

春の花咲く

IMG_00180504.jpg
IMG_00250504.jpg
IMG_00280504.jpg
IMG_00290504.jpg
IMG_00330504.jpg
IMG_00340504.jpg
IMG_00360504.jpg
IMG_00090504.jpg
IMG_00100504.jpg
IMG_00800504.jpg
IMG_00430504.jpg
新鮮に感じるのは春が来たおかげだね。ウキウキの春がやって来た!

希望の春  元気にしてくれる春
春っていいね

元気に遊ぼうね!

春っていいなと感じた日。
誘ってくれたお二人に本当に有難う。

明日はどこへ行こうか?IMG_00380504.jpg

安曇野の春から

IMG_00910504.jpg
IMG_00920504.jpg
IMG_00930504.jpg
IMG_00940504.jpg
IMG_00960504.jpg
IMG_00970504.jpg
IMG_00980504.jpg
IMG_00990504.jpg
IMG_008600504.jpg
安曇野市満願寺に咲く花

春が来た ~芽吹きの春が来た~

IMG_00190504.jpg
IMG_00200504.jpg
IMG_00270504.jpg
IMG_00300504.jpg
IMG_00080504.jpg
IMG_00330504.jpg
IMG_00810504.jpgIMG_00800504.jpg
IMG_00520504.jpg
IMG_00490504.jpg
IMG_00470504.jpg
IMG_00290504.jpg
IMG_00500504.jpg
IMG_00320504.jpg
標高1782m

林道を歩いてみた。春の色が沢山見られた。清々しく爽やかな時間。素直になれる一瞬でもあった。

芽吹きの5月が始まったばかりの山の中

群馬県の里山を歩く

2016-05-01 -2
2016-05-01 稲含山
IMG_00090501.jpg
IMG_00130501.jpg
IMG_00120501.jpg
IMG_00080501.jpg
IMG_00050501.jpg
IMG_00060501.jpg
IMG_00170501.jpg
IMG_00190501.jpg
IMG_00030501.jpg
IMG_000205010501.jpg
IMG_00160501.jpg
IMG_00180501.jpg

群馬県の里山『稲含山』

久しぶりに群馬県の山歩きをしました。
石段、遊歩道階段が多く 歩きいいのか悪いのか 整備をするのには大変だったことでしょう。
登り始めてすぐに赤い鳥居が見えます。

アカヤシオのピンクがきれい!つい足を止めてみます。

神社からは5分ほどで頂上に着きます。

360度の中でお昼にしました。この次はストーブを持ってきてラーメン作って食べようとも思いました。
みそ汁つくるのもいいなとも思いました。
若い女性はカラフルな服装で登ってきました。
狭い山頂はにぎやかになりました。

下仁田のこんにゃくを買って帰りました。
わたしの為に佐久市の龍岡城五稜郭に寄りました。
世が世なら。。。です。

温泉で 『あ~極楽極楽』 

夕食はそば屋さんに寄り おそばをいただきました。まあまあのお味でした。。。

楽しい一日をありがとうございました。

五月晴れの日に

060501