オレンジ色のスプーン

2016年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年09月
ARCHIVE ≫ 2016年09月
      

≪ 前月 |  2016年09月  | 翌月 ≫

青い空 白い雲 鳥が優しく鳴いている

IMG_00040927.jpg
IMG_00030927.jpg
IMG_00020927.jpg
IMG_00010927.jpg
9月27日 晴

こんなにもいいお天気なのに 「健康診断の日」。なかば強制的健康診断の日なんて言ったら叱られてしまいそうだけど。。。

夏は暑すぎて今は毎日毎日雨が降り続ける。

デジカメがどこかに行ってしまい根気よく探してみたらソファのカバーの下から!なぜここに?
思い切ってカメラやさんに行くかそれともフィルムのカメラにしようかと思っていた所でした。
買いに行く前にもう一度探してみた。。。 それで青空の写真となったのです。

空は青い色が一番よく似合うね。

上高地線(国道158号線)沿いのあるお店の駐車場から

060929


田んぼアート

アートIMG_0039たんぼ
こんなにも立派なやぐらの上から見下ろす形で観ます。階段を昇り北側を見下ろすと

IMG_00310924.jpg
田んぼの中に『歌舞伎』が。。。
幾種類かの違った品種でこうして出来上がったのです。

今月末までです。どうぞお出かけください。
稲刈りの様子も見たいものですね。

美味しいお米が沢山収穫できますように。

散歩の途中で 

IMG_00240924.jpg
IMG_00230924.jpg
IMG_00120924.jpg
IMG_00130924.jpg
IMG_00140924.jpg
IMG_00150924.jpg
IMG_00170924.jpg
IMG_00280924.jpg
たまにはね 歩いてみようと西に向かって歩きました。
大雨が続いたせいか田んぼの中は水がいっぱいでした。
稲刈りはまだの家では大変なことです。
広々とした中で咲くこすもすは いろんな表情を見せてくれて楽しいですね。
途中で友より 電話があって「田んぼアート」を見に行きました。

IMG_00400924大根の。。。
『風に揺れるこすもす』

このこすもすは 去年、大根を沢山いただいた家に咲くこすもすです。畑におじさんがいましたので
「田んぼアート」の帰りに寄りました。
今日は 茄子と花をいただきました。
『四季桜』が咲く家なので咲いたら友と二人でまたお邪魔しようと思っています。
10月に咲きます。とても可愛い桜ですよ。

9月24日


雨のお城

IMG_00050920.jpg
IMG_00070920.jpg
IMG_00080920.jpg
IMG_00090920.jpg
IMG_00100920.jpg

寒く感じる雨の日です。それでもお城を散策する人が多くいました。
小会議の後 「林城址」へ行くのを楽しみにしていましたが大雨で行かれず残念!
晴れていれば北アルプス一望の城跡です。
IMG_00140920.jpg
市役所側から 

9月20日

大名町通りに咲く

IMG_0003大名町-1
IMG_0004-2.jpg
雨のしずくがきれいね。葉の名前をおいえていただいたのに
三歩歩いたら忘れてしまった。。。
ここはお城に続く「大名町」

9月20日

こすもすの雨のしずく

IMG_00010918.jpg
IMG_00050918.jpg
IMG_00070918.jpg
IMG_00080918.jpg
IMG_00090908.jpg
IMG_00110918.jpg
IMG_00120918.jpg
IMG_00100918.jpg
IMG_00130918.jpg
IMG_00100919.jpg
IMG_00020918.jpg

そろそろこすもすも終わりかな。
野山に出て野山の花を見てこよう。。。
と思っていても毎日雨が降る。

IMG_00220908.jpg
おやつにと思い「ヤマボーシ」を食べに出かけたけれど 
取れない。仕方なくいつもの小さいのを取って食べました。

音文島内公園

IMG_00010917.jpg
常念岳と横通岳

IMG_00170917.jpg
IMG_00210917.jpg

IMG_00180917.jpg
IMG_00020917.jpg
夕方のこすもすも素敵ね

IMG_00060907.jpg
IMG_00160917.jpg

三角屋根は「音文小ホール」。今月25日は大正琴の演奏会があります。
友達も演奏しますから聴きに行きます。彼女はコーラスグループにも所属しています。
それから・・・カメラと三脚を持って山に行ってました。多才、多趣味で羨ましいです。
さて、花さんも何か趣味を・・・と考えているところです。

IMG_00080917.jpg
IMG_00030917.jpg
IMG_00090917.jpg
IMG_00130917.jpg

「おやつ」が気になって夕方出かけてみました。まだまだおやつになるには日にちがかかりそうです。

9月25日


金連玉さんの作品展

IMG_00040824.jpg
素的な花嫁姿のお嬢さん

IMG_00020824.jpg
IMG_00010824.jpg
IMG_00050824.jpg
松本信金ギャラリーにて

雨上がりの朝

IMG_00110913.jpg
IMG_00150903.jpg
IMG_00060913.jpg
IMG_00040913.jpg
IMG_00170913.jpg
IMG_00050913.jpg
IMG_00130913.jpg IMG_00160913.jpg
花が好き!雨が好き! 一番好きなのは友達。

今日は真剣に外国で生活しようかなと考えた。その日には、こすもすの種を持っていこう。

いつもそばにいて

IMG_00070912.jpg
IMG_00210912.jpg
IMG_00130912.jpg
IMG_00090912.jpg
IMG_00220912.jpg
IMG_00230912.jpg
IMG_00190912.jpg
IMG_00200912.jpg
IMG_00170912.jpg
IMG_00160912.jpg
IMG_00100912.jpg

060912 こすもすの庭

午後から散歩 あっちの山へ

IMG_00050906.jpg
IMG_00060906.jpg
オケラ 1本戴いてきた。 

IMG_00040906.jpg
IMG_00020906.jpg
「ぶどう実家からもらってきたよ」の甘い(甘すぎるぶどう)言葉に誘われて。。。
入山辺のぶどうは甘くて美味しんだよ! 山ほどもらってきました。

12時30分 登山口集合であわてて出かけました。山より甘いぶどうにつられてね。
(ここの登山口でストック2本なくしたんだ。切なかったけど仕方ないね。自分の不注意だから。。。)

暑いと思ったら意外と涼しい。8月は山へ行くなんて考えたくもない暑さだったから久しぶりで嬉しくなって。。。
3人位は来るなと思っておやつを用意した。おしゃべりしながらボックラボックラと歩いた。
山頂下の東屋でおやつを広げて午後のお茶を十分に楽しんだ。

のんびり山よりも静かで楽しめる。登り始めは急坂だけど 途中 安曇野一望の場所もあるし
以外と花は多い。 ツリガネニンジン ワレモコウ オミナエシなどが咲いていた。
まだ仕事をしていた頃、マツムシソウも沢山咲いて
花の風に吹かれながら仕事の疲れを取っていた。この頃は咲いたところを見たことが無い。

友達の家に寄り 畑の花とこしょう セニョリータというブロッコリーのような野菜、他にもたくさんいただいてきた。  

楽しい一日に感謝

060906