オレンジ色のスプーン

2016年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年10月
ARCHIVE ≫ 2016年10月
      

≪ 前月 |  2016年10月  | 翌月 ≫

そば会には間に合わず

IMG_00011030.jpg
IMG_00111030.jpg
IMG_00041030.jpg
食べるのに丁度良い長さになってきた

IMG_00051030.jpg
「赤蕎麦」になる?

IMG_00061030.jpg
IMG_00021030.jpg

そばのハチミツは ポリノフェールがたくさん含まれています。
匂いは 強く あまり いい匂いではない。

青空が少し見えるも 朝の風は冷たかった。
秋晴れになる日は いつ?

061030

花から花へ

IMG_00101030.jpg
IMG_00071030.jpg
IMG_00081030.jpg
『アサギマダラ』は寄ってくれませんでした。
その前は 藤色のシジミ蝶を見ましたが。。。

花は去年よりもたくさん咲いてくれたのにちょっと残念!でした。
今はどのあたりにいるのでしょうね。 

山に行ったとき 長旅に疲れた蝶を見た時 皆で 
お疲れだったねと声をかけて下山したことがありました。

フジバカマ咲く日に

『松代学びの旅』 松代城址にて

IMG_00321027.jpg
IMG_00341027.jpg
IMG_00401027.jpg
IMG_00371027.jpg
IMG_00411027.jpg
松代の山を里山縦走してから 松代荘に寄り ああ極楽!極楽! と湯につかっただけだった。
今回の『松代学びの旅』に参加して ゆっくりと見学する事が出来ました。
雰囲気のあるお城です。 機会があれば また行きたいなとも思いました。

061027

「松代象山地下壕」

太平洋戦争の遺跡である「松代象山地下壕」を見学
IMG_00621027.jpg
IMG_00591027.jpg
ヘルメットを着用します

IMG_00571027.jpg
IMG_00581027.jpg
地下壕内部。灯光器はありますが足元注意です。
崩れかけているところもあり 見学は延長約500mの区間です。

IMG_00681027.jpg
地下壕へ行く手前の家。この先に管理事務所がありました。

『松代学びの旅』

真田丸 

雰囲気漂う真田の町の小学校
IMG_00291027.jpg
IMG_00301027.jpg
IMG_00311027.jpg

真田邸
IMG_00121027.jpg
IMG_00181027.jpg
IMG_00211027.jpg
IMG_00201027.jpg
IMG_00061027.jpg

IMG_00081027.jpg
IMG_00101027.jpg

IMG_00221027.jpg

IMG_00231027.jpg
IMG_00241027.jpg

農業文化講座『松代学びの旅』

佐久間象山邸跡

IMG_00701027.jpg
笹道を通り抜けると

IMG_0063佐久間象山邸
佐久間象山邸跡地 校庭の様に広く

IMG_00651027.jpg
IMG_00641027.jpg
その左側には 茶室がありました。戸の隙間から中をのぞいてみました。

隣にある 象山神社を参拝して 「ちえもち」を買い求めました。
こしあん入りの砂糖菓子です。健康診断の結果が良くなく甘いものは今日で食べ納めです。
身長は高いままなので 骨はまだ強そうです(?)

061027

島内農業文庫講座 『松代学びの旅』

IMG_00511027.jpg
城下町をこのお店でも感じられます。。。

IMG_00521027.jpg
縁側で ひなたぼっこしている内に眠くなってきてしまった。。。

IMG_00461027.jpg
手前右は 長いものこども 「むかご」って言いましたっけ?

IMG_00471027.jpg

松代が長いもの産地と言うことは知りませんでした。 長いもは「山形村」である!と思ってっていましたからね。
長いもを使った優しい料理を沢山いただき 最後に 長いものお菓子と抹茶でした。
ごちそう様でした。

「食いしん坊 かじや」 にて

北信濃にて

IMG_0002作品A
IMG_0049作品A
IMG_0071作品A

バス旅行に参加して 一日目いっぱい遊びました。まずは 「作品A」から。

沢山写真を撮りすぎて 何が何だか分からなくなってしまった!
トホホの最中です。 困ったもんです。。。 

青空を楽しむ日

IMG_00101026.jpg
IMG_00091026.jpg
青空とあやとり

IMG_00081026.jpg
常念岳 横通岳

IMG_00071026.jpg
乗鞍岳剣ヶ峰

IMG_00061026.jpg
IMG_00031026.jpg
IMG_00021026.jpg
IMG_00041026.jpg
勢多賀神社  今日はゆっくりできなかったけど ここの神社の散歩は楽しいです。 

家に戻る途中に あやとりのような青空の中に入って遊んできたよ~

天気がいいと用事あり。タイミングが合わずに野山に出かれられなくて。。。

アップルランド宮渕店から

さくらも秋の色に。。。

IMG_00191024.jpg
IMG_00171024.jpg
音文駐車場から。

さくらの木を見上げて 
それから チェーンに引っかかり 半回転(?)した時は 
しばらく起き上がれなかったことがあった。
それからは 何かを見る時は 立ち止まってみることにした。
でも 朝は忙しいからね走りながら見上げ無いと遅刻する。。。

IMG_00151024.jpg
枯葉でも 青空の中では さくら。。。

IMG_00141024.jpg
IMG_00091024.jpg
さくら葉美人?

IMG_00081024.jpg
青い空は 芸術家。

IMG_00061024.jpg
さくらの向うは 

IMG_00071024.jpg
風と共に舞う そう言えば さくらの木が何本あるのか数えて事が無かった。

少し残念な葉っぱだったので 足元の落ち葉を拾う。 きれいな葉っぱ5枚。絵手紙のモデルにしてみようか。

IMG_00041024.jpg
鳥居火の山 その先が アルプス公園展望台

IMG_00031024.jpg
か和の流れる音が聞こえてくる。水が澄んでいてとても綺麗だった。
山は美ヶ原方面 と思う。

IMG_00011024.jpg

晴れていても吹く風はとても冷たい。冬が少しづつ近づいて来ているのかな。
奈良井川堤防道路にて

紅葉祭りに出かけました。。。

IMG_00061021.jpg
IMG_00051021.jpg
IMG_00101021.jpg
IMG_00091021.jpg
IMG_00151021.jpg
IMG_00181021.jpg
IMG_00121021.jpg
IMG_00141021.jpg

IMG_00341021.jpg
IMG_00301021.jpg
IMG_00251021.jpg
IMG_00241021.jpg
IMG_00251021.jpg
IMG_00361021.jpg
IMG_00291021.jpg

IMG_00231021.jpg
IMG_00211021.jpg
IMG_00041021.jpg
銀杏の木はまだまだ 緑色。
風が冷たい! 「天気は晴れ」と言うのは 雨は降らないと言う意味ね? 
寒いので30分ほどで切り上げて帰る。
秋に吹く爽やかな風 明日に期待しよう。

音文島内公園にて

お城の秋

IMG_00081018.jpg
IMG_00101018.jpg
IMG_00111018.jpg
IMG_00131018.jpg
久しぶりのお城通り抜けです。しかし残念ながら 北アルプスは見えず。。。 観光客もまばらでした。今は 中国観光客に変わり欧米からの観光客が散策を楽しんでいました。 

IMG_00051018.jpg
IMG_00031018.jpg
素的なウエディングカップルは 香港からのお二人。
どうぞ末永くお幸せに。

IMG_00011018.jpg
撮影準備中 

10月18日吉日

赤い実 と 黄色の実 それから

IMG_0067雫-6
IMG_0069雫-8
IMG_0072雫-10
IMG_0074雫-11
IMG_0080雫-13
IMG_00641017.jpg
IMG_00611017.jpg
IMG_0075雫-12IMG_00681017.jpg

IMG_00461017.jpg
雨の中 午後の散歩を楽しみました。雨の雫がとっても可愛いね。
こんなに深く観察したこともなかった。雨のおかげかな。

松本では 9時ころには雨が止んだとか。。。
パソコン仲間と楽しい時間を過ごす事が出来ました。
有難うございました。

大カエデ

IMG_0016大カエデ-2
IMG_0017大カエデ-3
IMG_0018大カエデ-4
IMG_0019大カエデ-5
雨の中の「大カエデ」

大カエデのすてきな赤色はちょっと残念ですが今日のメインです。
暑すぎたり 寒かったりとそんな中 大カエデも頑張ってみたのです。
気象条件の悪い中 色を付けてくれました。

雨の乗鞍高原にて

雨が良く似合う高原散歩

IMG_0004雨の日に-3
IMG_0003雨の日に-2
IMG_0002雨の日に-1
IMG_0006雨の日に-4
IMG_00831017.jpg
IMG_00781017.jpg
雨の中でも散歩は楽しかった。晴れていれば。。。
乗鞍岳剣ヶ峰が良く見えます。
冬の中で遊んでいた乗鞍高原。おかげで 芽吹き 水芭蕉 紅葉の季節にも歩く事が出来て
ああ!幸せ気分です。

こすもす祭り

IMG_0084こすもす-1
IMG_0086こすもす-3
IMG_0087こすもす-4
IMG_0088こすもす-5
IMG_0089こすもす-8
IMG_0091こすもす-9
IMG_0093こすもす-10
IMG_0095こすもす-11

こすもす祭りは昨日で終わったようです。
こすもすの摘み取りに寄ってみました。
いくら好きでも 全部欲しい!と言うわけにはいきません。
飾ったら 家の中が とても明るくなりました。

まだまだ十分に楽しむ事が出来ます。

松本市新村のこすもすの庭にて

10月の桜

IMG_00151016.jpg
IMG_00161016.jpg
IMG_00191016.jpg
IMG_00201016.jpg
IMG_00231016.jpg
IMG_00241016.jpg
IMG_00251016.jpg
IMG_00271016.jpg
とてもとても可愛くて眺めていました。あまりにも可愛くてずいぶん長い時間見ていました。

今日は 柿をいただきました。この次には 柿全部持って行ってと言ってくれました。
柿は何でも大好きです。

道路沿いから見ていたら 中に入って写真撮ればいいとおじさんが案内してくれて。。。
以前 大きな大根をいただいたことがあって お友達になりました。

青い空の一日

おしゃれさん

IMG_00161015.jpg
素的なカーテン

IMG_00141015.jpg
素的なタイル

「栗の木テラス」にて

栗 栗 栗の町

IMG_00041015.jpg
IMG_00061015.jpg
IMG_00181015.jpg
IMG_00111015.jpg
IMG_00091015.jpg
IMG_00081015.jpg
IMG_00101015.jpg
IMG_00131015.jpg
栗の町の「モンブラン」をいただきました。
程よい甘さでとても美味しかったです。

小布施町 栗の木テラスにて

空へ

IMG_00281014.jpg
IMG_00271014.jpg
IMG_00161014.jpg
IMG_00151014.jpg
IMG_00141014.jpg
空に向かって歩いてみた。空は芸術家。

IMG_00181014.jpg
今日はサラダにいかが?

IMG_00251014.jpg
IMG_00241014.jpg
IMG_00221014.jpg
音文の庭でフリーマーケット。
小銭入れとペンケース。 安くしてくれて その上、ステンドグラスのような額をおまけしてくれた。

やっとやっとの秋晴れの日 

食べられますよ!

IMG_00041012.jpg
何だかわかる? 

IMG_00011011.jpg
赤い茎が かわいいね!

IMG_00111012.jpg
IMG_00131012.jpg
IMG_00061012.jpg

成長がはや~い!

この位だと 「お浸し」にも おみそ汁にも良いそうですよ。

白い花咲いてくれるかな?

おそばにしますかそれとも そばがき?

IMG_00011012.jpg
羽毛のような。。。雲

IMG_00031012.jpg
蝶が岳  常念岳

IMG_00021012.jpg
常念岳   横通岳
常念小屋から20分位歩くと 全山こまくさの山 横通岳

昨日の空と山です。よく晴れた日だったけれど 風がとっても冷たかったね。

IMG_00101012.jpg
IMG_00081012.jpg
IMG_00071012.jpg
IMG_00061011.jpg
IMG_00141012.jpg
IMG_00071011.jpg
こすもすも長く楽しませてくれてるし フジバカマも「アサギマダラ」が舞うのを待つ。

今日は午後になり 青空が広がってきた。これからしばらくは良い天気になりそう。

懐かしき山

IMG_0001戸谷峰
IMG_0004戸谷峰
どこから見ても 大きな山 『戸谷峰』
春には ニリンソウ が登山道を埋め尽くす。

頂上で焼肉していたら 『うりぼう』が出てきた。可愛かったけれど少しあわてた。

普通に歩いて2時間は必要。第二鉄塔からは 『六人坊』への道がある。

丁度 (標柱には巳さ山と印字してある)三才山トンネルの上にある。

『六人坊』は名前に興味があったので行ってみた。 板に名前を書かれていて木の幹に吊るしてあった。

そういえば クマ騒ぎがあってから行ってない。 とてもいい山なんだけれどね。。。

061007

青い空と

IMG_00041006.jpg
あやとりの向うはテレビ塔のある 「美ヶ原高原 王ケ頭」。
山頂までの山道は芽吹きから初冬まで十分楽しむ事が出来る。
チゴユリ エンレイソウ ウスユキソウ・・・ 冬は霜の花(?) 台上に出ると冷たい強風がわたしらを吹き飛ばす。
岩陰に隠れて お昼にすることもある。全コースを歩いてからお邪魔したのは 一度くらい。。。

雪の中はスノーシューを楽しむ人もいる。

IMG_00091006.jpg
蝶が岳 常念岳

IMG_00101006.jpg
IMG_00151006.jpgIMG_00161006.jpg
長い時間を楽しませてくれている 素的なお嬢さんたち

IMG_00051006.jpg
久しぶりに 「南アルプス遠望」

余りにもお天気が良くて 山へ行こうと思った! 
だけど 
今日は真夏に出来なかった窓磨きをした。

終わる頃 『お茶に来て』と誘われて ホイホイと出かけていって話をした。
帰る時 聞いてくれてありがとうと言われてけれど あ!そうだったけ?

IMG_00181006.jpg
素的な器で 挽きたてのコーヒーをいただく。
コーヒー 紅茶 緑茶の中で 紅茶が一番カフェインが強いとかです。
身体を冷やすらしいですよ 冷え性の人は気を付けて。

山を見てから

IMG_00031004.jpg
IMG_00021004.jpg
IMG_00011004.jpg
10月4日 晴れて山が姿を見せてくれて

IMG_00071015.jpg
IMG_00061005.jpg
IMG_00041005.jpg
IMG_00031005.jpg
IMG_00021005.jpg
10月5日 公民館から赤い実が見えたので「赤い実食べれるの?」
ハナミズキの赤い実だった。
夕方少し雨降り 今は風が強く吹いている。台風18号の影響か? 
災害 水害になりませんように。。。

今でも大雨が続くと 担当していた旧明科町 大好きな生坂村が気にかかる。

なかなか秋晴れにはならない10月の始まりだ。

誕生日には花束を!

IMG_00041003.jpg
IMG_00051003.jpg
IMG_00071003.jpg
IMG_00081003.jpg
IMG_00091003.jpg
『アサギマダラ』を待ちます。沢山の花が咲きますように。

IMG_00121003.jpg
IMG_00141003.jpg
IMG_00131003.jpg
長く楽しませてくれています。

毎日出かける準備はしているのに毎日のように 雨で山道歩いていません。
穂高を一周してきた友は 雨で秋山に行かれないと嘆いていた。山はもう冬ですよ!

彼女との約束がある マッターホルンへ行ってる間に 登山電車に乗って、帰りは花見ながら帰るのは花さん。
『スイス風みそ汁つくってまってるわ!』 の約束はまだはたしてない。。。
歩く標高の違いはあれど山仲間の彼女の誕生日。
これらの花を花束にしてあなたに贈ります。

061003

おやつはここで

IMG_00031001.jpg
IMG_00061001.jpg
IMG_00131001.jpg
IMG_00111001.jpg
落ちている方が熟していて美味しかった!

IMG_00071001.jpg
IMG_00241001.jpg
IMG_00231001.jpg
姿かたちの美しいさくらの木も 秋の色になりつつ。。。

IMG_00211001.jpg
IMG_00191001.jpg
IMG_00171001.jpg
IMG_00161001.jpg
猿も木から落ちる木も きれいに咲き始めました。

雨が上がり 午後の公園で花見をしながら『おやつ』にしました。食べごろを逃さないように毎日チェックをしないと。。。
一緒におやついかがですか?

たまには山と思っていたのに 朝から雨で 寒い朝でした。
明日天気になあれと期待したいです。