オレンジ色のスプーン

2016年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年11月
ARCHIVE ≫ 2016年11月
      

≪ 前月 |  2016年11月  | 翌月 ≫

勢多賀神社に寄りまして

IMG_00021128.jpg
IMG_00011128.jpg
長い階段を昇ると 勢多賀神社に着きます。
神様を呼びます お賽銭を入れてからお願い事をします。
あちこちのお土産で「御守」をいただきますが年数がたっている御守は こちらの神社が受け付けてくれます。

IMG_00031128.jpg
神社から北アルプス方面。残念ながら 山は見えませんでした。

IMG_00041128.jpg
緩やかな階段もあります。振り返って見たところです。
今日は青空が広がっている割合には 風が冷たくて長歩きはできませんでした。
 
*登山同好会の総会に出席できなかったので 友達から 29年度の計画のお電話いただいた。
羅臼岳 北岳など 2拍 3泊の山ばかりです。 元気よく歩こうよ。お金ためながらね。
皆さんの住んでいる山にもお邪魔します。どうぞよろしくね!

今年は夏の暑さ 長雨 で山には前半歩いただけで終わりました。雪が降ったら のんびりやまにおじゃましま~す

061128

お大事に。。。

IMG_00011126.jpg
常念岳 

IMG_00021126.jpg
三角おむすびが三つ並んでいるような大滝山 右の山は 鍋冠山。 

IMG_00031126.jpg
乗鞍岳

IMG_00041126.jpg
上高地方面

山の仲間のお見舞いに行った。 バランスボールをしていて バランスを崩して 
腰などを骨折したと言う。

9月にあった時 二つあるから一つ上げるねと言ってくれた。
      〈花さん〉がしたら 一回転して転がりそうだと思った。
       
病院の6階からは 北アルプスが良く見えた。 

山友と二人でお見舞いに。。。 061126

青空の中へ

IMG_00071152.jpg
IMG_00271125.jpg
IMG_00131125.jpg
以前はゲートボール場 
今は 子供たちの遊び場です。 

IMG_00141125.jpg
ケーキが食べたくなる 東屋の白い屋根。いい形しているよね!

IMG_00261125.jpg
IMG_00201125.jpg
IMG_00251125.jpg
IMG_00221125.jpg
IMG_00231125.jpg
IMG_00211125.jpg
IMG_00241125.jpg
IMG_00091125.jpg
IMG_00111125.jpg
IMG_00121125.jpg
さわっても融けなかったレース模様の縁取り

IMG_00101125.jpg
あやとりしてたけど こんがらがったみたい。。。
それにしても 雪は芸術家だと感心してます。

IMG_00161125.jpg
IMG_00171125.jpg
IMG_00181125.jpg
IMG_00191125.jpg
IMG_00271125.jpg
IMG_00301125.jpg
ヒコーキ雲のような『雪の糸』

IMG_00311125.jpg

朝9時ころの様子です。 朝から 張り切って遊んでました。

青空の中でも風がとても冷たく 遊んでいるのは〈花さん〉一人だけ。。。物好きと言うか 暇と言うか。。。

わが身にまた風邪が戻って来るような冷たく寒く。あわてて引き揚げました。
それにしてもこんなラッキーな朝は初めてでした。

朝の光の中で

白い朝

IMG_00011124.jpg
去年の初雪はいつだった? 音文駐車場との境

IMG_00041124.jpg
雪がふんわりと気持ちよさそう

IMG_00021124.jpg
駐車場に片足入れて 撮りましたけど。。。(音文小ホール)

IMG_00031124.jpg
車に積もった雪 約8cm 松本は9時現在 4cmと言う情報。

雪国から 引っ越してきたとき 雪がちらちらと降ってきて 外にに出て
雪よ雪よ♪と喜んだのは〈花さん〉

午前中に降る雪は 15cm位になるかもしれない。

雪日となった朝

芸術の秋 & 食欲の秋

img001映画パンフ1123
映画を観て こんなにも泣いたのはもしかして初めてかもしれない。
涙が止まらなかった。久しぶりにとてもいい映画を観る事が出来ました。
『吉田羊さん』 は素敵に輝いていた。

映画の後は 「県内外物産展」を一回り。
新潟県の『柿の種』 静岡県の『棒茶』を買い求めながら 
一回りしたらお腹が一杯になってしまった。
映画友3人で 「今夜は夕飯いらないね」。。。

その後

カモシカスポーツに寄り 『成瀬洋平原画展』をコーヒーをいただきながら鑑賞
絵はがきも買いました。成瀬さんの絵は好きです。

わたし達を泣かせた映画をもう一度観たいと思っています。

061123

青い空と黄色い絨毯

IMG_00071116.jpg
IMG_00081116.jpg
IMG_00111116.jpg
IMG_00121116.jpg
IMG_00041116.jpg
IMG_00061116.jpg
帰る途中に 音文♪の中庭を覗いて見ました。
ぎんなん拾うのは大変なので やめました。

でもこの小路を歩くのは好きです。通り抜けるとマンマミーヤのテラスに着きます。
食事メニューは「マンマのカレー」と「スパゲティ」だけですがとても美味しいです。
12月で他のお店に変わるようです。もうこの味が終わると思うと寂しいです。
雑貨屋さんを兼ねている本店は あがたの森公園近くにあります。

頭と体をほぐした日に。。。

雨上がりのお城から四柱神社散策

IMG_00121115.jpg
IMG_00131115.jpg
IMG_00281115.jpg
IMG_00291115.jpg
IMG_00301115.jpg
IMG_00311115.jpg

久しぶりのお城通り抜けをしました。
雨が止むと 大勢の観光客が見えます。
今日はごめんなさい 北アルプスが見えなくて~
それでも来ていただき有難うございます。

IMG_00151115.jpg
IMG_00141115.jpg
お蕎麦屋さんの店先です。この向かい側は 松本でも一番美味しいパン屋さんがあります。
今日は 食パンとチョココルテを買いました。

IMG_00161115.jpg
IMG_00171115.jpg
IMG_00201115.jpg
IMG_00211115.jpg
IMG_00221115.jpg
四柱神社の庭です。この近くには 美味しいおにぎりやさんがあります。飲んだ後に良く寄ったものです。
城下町風の建物のお店が並ぶ縄手通りになります。その入り口は 「大手交番」があります。
久しぶりに街を歩いてみました。

061115

輝く銀杏

IMG_00051112.jpg
IMG_00071112.jpg
IMG_00121112.jpg
IMG_00131112.jpg
IMG_00141112.jpg
IMG_00161112.jpg
IMG_00151112.jpg
IMG_00111112.jpg
IMG_00061112.jpg

銀杏の木一本が こんなにもいろいろな表情を見せてくれるんですねぇ~
ついつい 大判小判に見えてしまいました。
梓川は住んでいるところよりお店も多く 時々行ってます。
少し西へ行くと イタリア料理のお店もあります。

松本市梓川アカデミア館の裏庭にて  

空いっぱいの青空の下でおやつにしました。 空が青いって気持ちがいいですね!

明日もお天気よさそうです。 夏の暑さ 雨続き それから10日間以上の風邪でその辺の山へも行く気なく。。。
でもそろそろ行ってみようかな その辺の山へ。。。
梓川にも山があるよ。金松寺山 その上の天狗岩。天狗岩は周りの山が全部見える山。
また行ってみヨット!

買い出しに精を出した日。

栄村へ行ってきました

IMG_00141110.jpg
美味しいりんごの季節です。

まあるくりんごをむくのが苦手でした。
やっとやっとできるようになってきました。。。不器用もいいとこです。

IMG_00101110.jpg


IMG_00391110.jpg
スキー場の整備点検をする 『さかえ倶楽部スキー場』の方達です。
ここには『栄村国際絵手紙 タイムカプセル館 山路知恵絵手紙美術館 
栄村白い森の美術館があります。

バスから見た時 防火帯かと思いました。かなりの急斜面です。


IMG_00341110.jpg

絵てがみを始めましたがやはり下手です。
陶芸を始めようとしています。
若い時 中信展と県展にに入選しました。まぐれです。
今の人達は プロの様に素晴らしいものを作ります。

IMG_00231110.jpg
IMG_00221110.jpg
IMG_00331110.jpg
IMG_00321110.jpg
IMG_00211110.jpg
IMG_00191110.jpg
IMG_00301110.jpg
スキー場は12月オープンします。
寒い日でした でもその分 赤や黄色のもみじがきれいでしたよ。今がちょうど見ごろかも知れないです。

下水内郡栄村にて

空へ

IMG_00021101.jpg
IMG_00061101.jpg
IMG_00071101.jpg
IMG_00181101.jpg
IMG_00161101.jpg
IMG_00151101.jpg
赤い葉っぱ 2枚同じように見えるけど ちょっと違うよ
違いわかる?

IMG_00141101.jpg
IMG_00131101.jpg
IMG_00121101.jpg
IMG_00111101.jpg
夏椿は絵になるね。

IMG_00211101.jpg
「音文メインホール」

久しぶりの青い空は気持ちがいいね!
20年ぶりに大風邪ひきました。
のどの痛み。。。
鼻かぜ・・・一日中鼻かんでいました。。。
通販の『梅ニンニク』で何とか良くなってきました。
大風邪で 今年最後の山の会の 山
。。。断りました。

青木三山のひとつ 『十観山』。 他の二つはおかげで登っているよ。
山頂で達成感あり 麓に戻って来て いい山だったね! 
。。。と言う。
それから 次はどこへ行く? と必ず言います。

次は 雪のある のんびり山とあっちの山だね。

11月1日の朝。