オレンジ色のスプーン

2016年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年12月
ARCHIVE ≫ 2016年12月
      

≪ 前月 |  2016年12月  | 翌月 ≫

お正月準備

IMG_0002蝋梅明科
『蝋梅』 とても可愛いつぼみです。

季節が早くめぐってきて 目まいしそうです。。。 

IMG_00041228.jpg
IMG_0003南天
隣の町に住んでいて仲良くしていただいている 人の畑にお邪魔しました。沢山いただきました。
今年は実の付き方が良くないと言ってましたけど そんなことはない 十分きれいでした。
その後は

長い時間お話ししていて 楽しい時間を持つ事が出来ました。

今年も 見ていただき有難うございました。来る年も皆さまにとって
楽しく 幸せな年でありますように +゚。*(*´∀`*)*。゚+
*
  *
     *

*縦に撮った写真は縦にならずPCもお正月休暇に入ったか。。。


2016-12-29

楽しいひととき

IMG_00031229.jpg
IMG_00051229.jpg
IMG_00061229.jpg
IMG_00041229.jpg
IMG_00071229.jpg
近くのお店で 近に住む友と 一年間のいろいろをまとめて食事をしました。
とても美味しいお店でです。 お薦めのお店のひとつです。

小春日和の中で

IMG_00061226.jpg
IMG_00101226.jpg
IMG_00201226.jpg
IMG_00211226.jpg
IMG_00231226.jpg
常念岳 横通岳

IMG_00191226.jpg
乗鞍岳

IMG_00241226.jpg
美ヶ原高原 王ケ頭

新橋からまたは バイパスからは北アルプス一望 白馬三山 のその先までよく見えました。
こんな日に限って用事があって友達からの誘いにも断ってとても残念に思いました。
帰りには 神社にお参りしました。とてもゆっくりとね!

石段をトントンと昇り 北アルプスに向かって左右の体動かして木の間から顔を動かして見ましたが良く見えません。
でもお参りできたので 満足です。小鳥さんたちも元気よくそして爽やかな声で歌ってくれていましたよ!

クリスマスソング

IMG_00111219.jpg
中学生の音楽会に 『もろびとこぞりて』を歌った。
もろびとこぞりて主はきませり♪と言うクリスマスソングです。

「アルト」のパートで歌いました。校歌も忘れてしまったのに この歌は今でも歌えます。
一生懸命練習したからでしょうね。

そう言えば クリスマスイブだけクリスチャンになる友達もいましたね。
クリスマスはどうでもいいけれど クリスマスソングは一年中聴いていても飽きないですね
と言っても車運転中の時だけですが。。。でも 今夜は家の中で聴くことにしましょう
     Happy Christmas to you!
 
素敵な夜を 2016-12-24

小春日和が続く

IMG_00061219.jpg
IMG_00011219.jpg
SWISSに住んでいる気分

IMG_00051219.jpg
合庁からの常念岳

IMG_00101219.jpg
鉢伏山

IMG_00121219.jpg
ボーとしている写真もなかなかいいね。

PCの調子が悪いのかそれとも私が悪いのか。。。
そんなこんなでやっとブログを作りました。

毎日毎日暖かく しかし、夜は冷え冷えです。

明日も天気になあれ! なんてね。

12月19日頃

雪の朝

IMG_00061216.jpg
IMG_00071216.jpg
IMG_00081216.jpg
IMG_00091216.jpg
IMG_00101216.jpg
IMG_00111216.jpg
IMG_00121216.jpg
IMG_0003雪の朝
IMG_00151216.jpg


天気予報では 山沿いだけが「雪が降る』と思っていたのです。大雪は嫌ですが 
雪国に育ったので 雪の中を駆け回るのが好きです。犬と同じです。。。
本当は猫好きですが。。。 おっと!大好きなSNOOPYは人間と思っている犬でしたね。

雪かきするほどの雪でなくて良かった!

楽しい雪の朝
2016-12-16

お城庭園

IMG_0011ようこそ松本城へ
記念撮影できますよ 

IMG_0012五枚の。。。
徳川家家紋

IMG_0013家紋
水野家家紋

IMG_0014家紋-2
IMG_0015雪吊り-2
これより左に行くと 「小笠原牡丹」が咲きます。
 
お城ボランティアのおじさんが一生懸命説明してくれました。
ではまたお邪魔します。

有難うございました。

2016-12-13

雨のお城も楽しいね。

IMG_00231213.jpg
IMG_00221213.jpg
IMG_00211213.jpg
IMG_00201213.jpg
門松は 竹梅」 
(お酒の名前にもあるね)

IMG_00181213.jpg
IMG_0015雪吊り-2
IMG_0007雪吊り-1
久しぶりに お城通り抜けしました。 
お正月に県内外 海外のお客様を迎える準備が整いました。

お城ボランティアの方が 〈花さん〉を観光客と間違えたらしく しっかりと説明をしてくれて。。。
楽しかったし お城の事は何も知らないと気が付いたのです。

IMG_0051台湾からのお客様
台湾からのお嬢さん二人 写真を撮ってあげました。
日本語英語でお話ししました。ジェスチャーの方が多かった。
北アルプスが見えなくてごめんなさいねと英語日本語で。
see you again have nice day  (これは英語だよ!おもてなし英語ね。。。と思いますけどどうかしらね)

その後は あわてて目的の公民館へ急ぎました。

おじさんありがとうございました。この次もよろしくお願いします。

日台友好の日

雨のお城にて 
2016-12-13 

小春日和の日に

IMG_00011207.jpg
IMG_00021207.jpg
IMG_00031207.jpg
『パスタ』

IMG_00071207.jpg
『梨のタルト』

Mマンマミーアの頭文字も優しいラインで絵になります。

今年で終わりとなる『マンマミーア』 この美味しい味はあと少しと思うと なんだかさみしいです。

公民館の帰りに 吸い込まれるように お店に入り入り 
お昼としました。 パスタだけでも量が多いのに ケーキとコーヒーも。。。

暖かい陽ざしを受けてのお昼。
マンマの作る パスタ(サラダたっぷり付)もカレーも美味しいよ。 来週はカレーを戴こう。

松本民芸家具の中はとても落ち着く。

061207

12月6日 お昼頃

IMG_00041206.jpg
BOLT?

IMG_00031206.jpg
NUT?

晴れていたけれど 風がとても冷たかった!

松本は雪が少ない分 とても冷え込みが強い とても寒い!
郵便局近くから 

061206

12月5日 晴

IMG_00071205.jpg
たまには 飛行機に乗って 遠くへ行きたいものです。

IMG_00061205.jpg
常念岳

IMG_00221202.jpg
大滝山

IMG_00031205.jpg
IMG_00041205.jpg
柿は大好き!渋柿以外はね。 干し柿 ポタポタ柿それから。。。 
オレンジとブルーは好きな色。 

IMG_00021205.jpg
IMG_00091205.jpg
あ! もう お昼 と思ったら急にお腹がすいてきた。。。

061205

青空の中で  遊んでみたら。。。

IMG_00061202.jpg
最後の赤い葉
もう少し頑張ってみて!

IMG_0011202.jpg
冬芽

IMG_00091202.jpg
IMG_00151202.jpg
やわらかい 陽の光の中で 「お昼寝」します~

IMG_00191202.jpg
常念岳 横通岳

家の中で遊んでいたら 『今日はいい青空だいね!風邪ひいてるけど外に出てみたよ!』
と電話がありました。外へ出なくても大きな窓のある家に住んでいる人だから 
わざわざ外に出なくても。。。 電話を切りすぐ外に出て 遊んできました。
風は相当冷たかったですが遊んできました。 おかげで 一日20分の散歩は二日分できました。

初冬の風吹く中で 遊んだ日

061202

限月

IMG_00021130.jpg
松本神社から見たお城(北側)

IMG_00011130.jpg
アップルランド宮渕店からのとても綺麗に化粧した 乗鞍岳剣ヶ峰

登山道は岩の中の道を歩きます。
若者たちは都会のファッションで山に来て水も持たずに山頂を目指します。
観光化した山のひとつです。

自然センターでシャトルバスに乗り換えて畳平まで行きます。

昨日の晴れから一転の雨の朝でした。
山から里に下りてき始めた 小鳥の声が聞かれるようになりました。

12月の始まりは 雨の朝。

限月