オレンジ色のスプーン

2016年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年01月
ARCHIVE ≫ 2017年01月
      

≪ 前月 |  2017年01月  | 翌月 ≫

器 -2

IMG_00382017-01-27sizebig.jpg
『桃の節句』 

IMG_00222017-01-27sizebig.jpg
『端午の節句』

IMG_00502017-01-27sizebig.jpg
**冷酒にしますか?それともワインにしますか?

*** ワインでお願いします・・・

IMG_00242017-01-27.jpg
『肴』は何にしましょうか?


素晴らしいアイデァ作品ばかりですね 夢がひろがってきます・・・

2017-01-31

ヒコーキに乗りたい・・・

IMG_00182017-01-29.jpg
芝生は暖かく 昼寝に丁度いい。大勢の人がしっかりとウオ―キングしている。
ベンチがあると必ず座っていた私ら二人はどうしちゃったのか? 

IMG_00172017-01-29.jpg

IMG_00192017-01-29.jpg
素的なデザイン。見ていたら 美味しいケーキに見えてきた。

IMG_00162017-01-29.jpg
ヒコーキに乗りたいねとみっちゃんと口をそろえて言った。いつかだね いつかその内にだね。。。

北海道物産展開催中だった。いかめし ラーメン など数件のお店があった。

器展 -1

IMG_00482017-01-27.jpg
口元が可愛いね!

IMG_00442017-01-27.jpg
IMG_00332017-01-27.jpg
IMG_00312017-01-27.jpg
IMG_00212017-01-27.jpg
おまんじゅう? サラダ? それとも。。。何に使おうかと思う。

IMG_00472017-01-27.jpg
IMG_00462017-01-27.jpg
粒粒しているのはどうしてなったのかな? 砂の粒と土を一緒に混ぜて作ったのかな?

IMG_00492017-01-27.jpg

器も織もすてきな器展に出かけました。時間をかけて見ていました。
ユニークな作品 ほほえましい作品 が沢山見る事が出来ました。

何に使おうかなと考えたら楽しさがどんどん広がってきます。
癒されて 楽しくて 作ってみたいな とも思いました。

織の敷物もとても素敵ですね。

IMG_0016山田炎の会

山田炎の会陶芸展 島内公民館ギャラリーピアッザにて開催中です

(窯元まではアルプス公園(徒歩)を抜けると北方向に行く。 歩くには遠い。
思うに 車でも時間がかかる気がする。その内に 行ってみようかな。その内にね)。

2017-01-27


パン屋さん

IMG_00132017-01-27.jpg
IMG_00112017-01-27.jpg
IMG_00102017-01-27.jpg
IMG_00092017-01-27パン屋さん
久しぶりにパン屋さんに寄りました。
焼き立てパンのいい匂いが店中に広がっていました。

カレーパン、 りんごの形をしたパン そしてこしあんたっぷりのお城あんぱん。大信州は島立の造り酒屋さんの
酒粕が練り込んであるようです。 酒粕で酔ってしまいます。

IMG_0001お城あんぱん
お城あんぱん は クリームあんの中に信州りんごをスライスしたぱんです。


テーブル席が 左側にもありました。一人の女性が パンとコーヒーで おやつをしていました。
予定があったので今日はコーヒーブレイクは無しです。

マルショウのパン屋さんにて

2017-01-27

鳥の鳴き声に誘われて

IMG_00092017-01-25.jpg
IMG_00122017-01-25.jpg
IMG_00122017-01-25.jpg
IMG_00192017-01-25.jpg
IMG_00232017-01-25.jpg
IMG_00222017-01-25.jpg
IMG_00212017-01-25.jpg

IMG_00182017-01-25.jpg
IMG_00162017-01-25.jpg
『クマダナ』

熊が寝るところじゃないよ。
鳥がいろんなものを運んできて 藁 草 針金ですを作る。 
鳥の鳴き声が聴こえてくる。 題名は 「合唱組曲 鳥」?

今日は階段を下りずに 写真では平らに見えるけれど かなりの急斜面です。
普通の靴だったから 良く滑る。 木につかまったりして降りて来た。木のない所は
ずずずっと滑ったけれど 快感。
やれやれやっと道に出た。右方向へは行ったことがあったのでやめにして車に戻った。と言うわけです。


2017-01-25

-12度

IMG_00272017-01-25.jpg
IMG_00262017-01-25.jpg
IMG_00172017-01-25.jpg
青い空は広がり 気持ちのいい朝だった。

昨日の気温は 松本で -12°C ここは奈良井川と梓川があるおかげで松本市街地より暖かいと言う。
川は南北に流れているから? そういえば松本は東西に流れている?   
良く理解できません。
 
上高地 乗鞍高原 はそれ以上に寒い。夏山の朝と言っても、涸沢カールだけど
そこは ここの冬の水道水のそれ以上に冷たくて 顔を洗えない。

春が待ち遠しいね。

2017-01-26

染と織

IMG_00172017-01-24.jpg
IMG_00112017-01-24.jpg
IMG_00132017-01-24.jpg
IMG_00262017-01-24.jpg
五角形で編むなんてすごい! 図形を書くのにも面倒なのにすごいねえ。教えてほしい是非!

IMG_00242017-01-24.jpg
IMG_00222017-01-24.jpg
IMG_00232017-01-24.jpg
IMG_00212017-01-24.jpg
IMG_00162017-01-24.jpg
『草木染め』
一度 「歴史の里」で体験したけれど 楽しかった。いつもしてみたいと思っているのだけれど。
穂高の交流センターでは織の体験もしたけれど 「染めと織」 は趣味として始めたい。

IMG_00182017-01-24.jpg
メロンパンは好きなので すぐに食べてしまいました。


   i家の中で作品展?
IMG_00292017-01-24.jpg
どうゆうふうに使うの?と聞いてみました。色鉛筆で絵を描くのだそうです。

まいったなぁ 絵心ないしなぁ。。。 でも 挑戦してみます。

IMG_00272017-01-24.jpg
好きな形 好きな色

IMG_00282017-01-24.jpg
いいセンス! と 自分をほめる。  ふふふ

長野県セルプセンター協議会の 油野壮一さんよりお話をお聞きました。

有難うございました。楽しく見せていただきました。

2017-01-24

朝がきた

IMG_00082017-01-24.jpg
IMG_00072017-01-24.jpg
IMG_00052017-01-24.jpg
IMG_00042017-01-24.jpg
IMG_0003201701-24.jpg
IMG_00022017-01-24.jpg
IMG_00012017-01-24朝です
IMG_00752017-01-20.jpg
IMG_00062017-01-24.jpg
今朝も冷えた。ニュースで 『今日は寒かったですねぇ~ 4度でしたよ』と言う。

暖かいじゃんとテレビに向かって言う。

まだ寒い所もある。ここら辺はまだいい方です。

上から順番に見てください。

3時、4時頃はまだ暖かい。。。 時間がたつ毎に寒さが増してくる。 7時を過ぎてやっと明るくなってくる。

2017-01-24

春を探しに

IMG_000420117-01-22.jpg
ならんだならんだチューリップの花が♪♪

IMG_00102017-01-22.jpg
IMG_00092017-01-22.jpg
女の子が笑っているよう。。。 楽しいおしゃべりの声が聞こえてくる。

IMG_00112017-01-22.jpg
IMG_00072017-01-22.jpg
IMG_00062017-01-22.jpg
IMG_00122017-01-22.jpg
外を見ると つららが! う!寒い! 久しぶりに長いつららを見た気がする。

2017-01-22

春が来た

春が来たIMG_0003

みっちゃんに誘われて「春が来た」ところへ行きました。 春っていいね! 春になって来るっていいね!

久しぶりにあったので楽しいおしゃべりが続きました。楽しい時間を本当に有難うございました。

「アイスチューリップの庭」にて

クロアチアの懐かしい風の色

IMG_00102017-01-20.jpg
IMG_00112012-01-20.jpg
IMG_00082017-01-20.jpg
2017-01-20IMG_0012.jpg
とても大きなショール 一枚のショールの中に いくつもの素敵な柄を見ました。

何だかとても懐かしいと思ったら 『和風』のような感じがしたのです。
巻いてみたら とても暖かだった。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。





ロマンチスト?

IMG_00012017-01-20.jpg
IMG_00752017-01-20.jpg

今朝は雪が舞い寒く感じたね。しばらくすると太陽が出て来て暖かくなってきた。。。
いつもの年だと この時期は大雪になるところだけど 良かった大雪にならなくて。

昼間は太陽がそばにいても寒い!
外に出て星を見てから 休むのが習慣だけど寒すぎてベランダから見るだけで。。。 冬の星座は美しい。

星座を見るのが好きな〈花さん〉は思っているよりロマンチストな人だね。

撮影日:2017-01-20 

晴れた日は 山道歩きだよね!!!

IMG_00012017-01-18.jpg
音文から

IMG_000702017-01-18.jpg
IMG_00062017-01-18.jpg
1月18日朝 東方郵便局からの北アルプス

IMG_00102017-01-18.jpg
同じく島内公民館からの東山。その南が鳥居火の山。

IMG_00132017-01-18.jpg
IMG_00142017-01-18.jpg
島内公民館からの東山。北方向に目を向けると? 青木村の子檀峯岳(里山縦走)に似ている山。
まさかここからは見えないね。縦走の途中 美味しい水が湧き出ている『強清水』があると
当時のことをメモ代わりにした本に書いてあった。10年も前のことで覚えていないけれど
いい山だった事は確か。青木三山のひとつ。十観山はチャンスが二度もあったのにまだ行ってない。
山の神様に嫌われてるかね。

IMG_00262017-01-08.jpg
お昼頃の北アルプス

ヨガの日はいつも晴れる。
全員晴れ女?歩くと血液の循環はよくなり将来のためにもいい。
ヨガは心と体の調和、認知症予防 寝たきりにならない 100まで大丈夫 そして大笑いしてください。
さて、そろそろ歩き出そうかな。歩いていないからずく がなくなっちゃた。。。

* 仕事をしている時 『ことば遊び』をして楽しんだ。言葉をつなげていく遊び。だから長~い文章になってしまう。長くて眠くなっちゃう? お昼寝して。。。

それではまた。

2017-01-19 トークの日に書く

お城散歩

IMG_00052017-01-17.jpg
IMG_00042017-01-17.jpg
IMG_00032017-01-17.jpg
IMG_00132017-01-17.jpg
IMG_00022017-01-17.jpg
IMG_00102017-01-17.jpg
IMG_00092017-01-17.jpg
IMG_00082017-01-17.jpg
IMG_00012017-01-17.jpg

可愛いね! かも かも かも~ん 

「女7人会議」の前に写真を撮ろうと思って 早めに家を出ました。
あわてて撮り走りました。
時間までに公民館へ行くと誰も来ていません。

これを『まつもと時間』と言います。松本時間は いいですよぅ 遅れても何も言われない(?)です。
あなたのまちにも ○○時間はありますか?

会議と言っても 1時間おべんきょうして、あとはお茶の時間です。
月に一度なので 賑やかにお話しします。
終了すると、松本散歩をして 都合のいい人だけでお昼をします。

帰る途中に神社に寄りお参りして帰ります。

2017-01-17


勢多賀神社参拝

IMG_00162017-01-17.jpg
IMG_00192017-01-17.jpg
IMG_00202017-01-17.jpg
IMG_00282017-01-17.jpg
IMG_00222017-01-17.jpg


今年もよろしくお願いします。

今年初めての勢多賀神社にお参りしました。
こちらの神社広々していて 散歩に丁度いいので通るたびに寄ります。

2017-01-17

散歩を始めました

PAP_00282017-01-13椿
椿PAP_0029
色のない冬はこんなに優しい赤に出会うとなぜかホッとするね。

散歩は好きだけど歩くのは苦手と意味不明な事を言うけれどこの違いが大きい。
「散歩」は 上を見て左見て右を見て立ち止まったり。。。
「歩く」は前を見て歩く。2m先を見て歩くのが一番いいらしい。
猫背にならないように注意してあるく。猫背の人に猫背だねと言われてからだけど。。。

おしゃべりをしながら息切れしない程度に歩くのがいいらしい。
何を思ったのか 寒い日に外に出てしまったのか!
でも これを機会に散歩しよう。

デジカメにSDカードを入れるの忘れてしまったので携帯電話で撮りました。。。

2017-01-13

小春日和の日に -2

IMG_00192017-01-10.jpg
IMG_00232017-01-10.jpg
IMG_00252017-01-10.jpg

お城おもてなし隊が甲冑姿で 観光客を迎えてくれます。

お城本丸庭園にて

二人で新年会

IMG_00492017-01-10.jpg

お城見学の後 お寿司をいただきました。左上に見える大きなお椀は
「魚のあら汁」。 とても美味しくてお替りしたい位でした。

ごちそう様でした。 

宴・和食処 大滝あがた店にて

小春日和の日に

IMG_00132017-01-10.jpg
IMG_00102017-01-10.jpg
「黒門」
IMG_00122017-01-10.jpg
IMG_00302017-01-10.jpg
IMG_00322017-01-10.jpg
IMG_00312017-01-10.jpg
IMG_00332017-01-10.jpg

本格的カメラマンのお友達と久しぶりに散策しました。
お城は殆ど 通り抜けるだけでした。
カメラマンさんの後ろに立って 同じように撮ってみましたけど。。。

IMG_00402017-01-10.jpg
IMG_00412017-01-10.jpg
IMG_00422017-01-10.jpg
IMG_00392017-01-10.jpg

白鳥も追いかけてきてくれました。いや 追いかけられたのかな?

なかなか 立つ位置を変えて撮ってみましたが デジカメはデジカメです。。。
とても忙しい人なので 二人で出るのは 初めてのこと。 とても嬉しかった!
静かな時間がゆっくりと流れて行きました。 だから お昼の時間も初めてでした。

IMG_00432017-01-10.jpg
IMG_00482017-01-10.jpg
IMG_00472017-01-10.jpg
IMG_00462017-01-10.jpg
IMG_00242017-01-10.jpg
IMG_00372017-01-10.jpg
IMG_00352017-01-10.jpg
内堀から 外堀への 楽しい小さな旅は 新発見が多く楽しかったです。外堀 へは もう一つの出入り口があります。

この続きは また 明日
2017-01-10

雪の朝


IMG_0031雪の朝
IMG_00232017-01-09.jpg
IMG_00242017-01-09.jpg
IMG_00222017-01-09.jpg
IMG_00202010-01-09.jpg
IMG_00172017-01-09.jpg
IMG_00152017-01-09.jpg
IMG_00142017-01-09.jpg
IMG_00132017-01-09.jpg
IMG_00112017-01-09.jpg
IMG_00292017-01-09.jpg
IMG_00282017-01-09.jpg
IMG_00122017-01-09.jpg
IMG_00082017-01-09.jpg
IMG_00072017-01-09.jpg
IMG_00092017-01-09.jpg
IMG_00192017-01-09.jpg
撮り終わったら 青空が見えてきました。
積雪量は20cm位でした。

「松本交響楽団」のコンサートの日。
IMG_00302017-01-09.jpg

コンサートの日にちをかえても 雪は降りました。
演奏者は 雪女 雪男ばかりなのでしょうかね?

雪かきの後 あわてて行ったものです。素晴らしい音色なので それに雪かき疲れもあって
本当によく寝たものです。

2017-01-09

ひなたぼっこ

IMG_00042017-01-05.jpg
IMG_00052016-01-05.jpg
IMG_00012017-01-05.jpg
IMG_00032017-01-05.jpg
IMG_00022017-01-05.jpg
「ひなたぼっこ」 絵本のタイトルみたい。やさしい言葉。

春の陽気に誘われて あちこち用事を済ませた。

あったかいは嬉しい。

2017-01-05

あけましておめでとうございます

IMG_0016 2017-01-01
IMG_0014 2017-01-01
IMG_0023 2017-01-01
IMG_0024 2017-01-01
IMG_0012 2017-01-01
穏やかな新年の始まりです。

こちらの神社では 
平成20年8月 名水百選 「手水舎のお水」 が湧き出ています 甘みのある美味しい水です。

平成二十九年度 元旦