オレンジ色のスプーン

2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年02月
ARCHIVE ≫ 2017年02月
      

≪ 前月 |  2017年02月  | 翌月 ≫

第16回梓川賞展

IMG_00352017-02-21.jpg
IMG_00492017-02-21.jpg
梓川賞 野村 栄一さん 「収穫」 日本画

IMG_00372017-02-21.jpg
IMG_00362017-02-21.jpg
「大銀杏」

IMG_00402017-02-21.jpg
IMG_00412017-02-21.jpg

IMG_00452017-02-21.jpg
IMG_00472017-02-21.jpg
IMG_00482017-02-21.jpg
銀賞 中川 初美さん 「梓川の王樹(ケショウヤナギ)」 日本画

松本市梓川アカデミア館 

2017-02-21

雪の後には

IMG_00012017-02-21.jpg
奈良井川平瀬橋 斜張橋の白い橋

IMG_00022017-02-21.jpg
NUTと言う人もいる アルプス公園自然博物館。バスハイクでの帰り 高速道から見えると 
やれやれ帰って来たと思うほどに目印になる。

IMG_00062017-02-21.jpg
白く見えるのは鉢伏山。お椀を伏せたような山。花々が多く咲く山。
前鉢伏山または 扉温泉にも行く事が出来る。近くには 高ボッチ高原があり 
諏訪湖も見えるし 富士山も見える高原。

IMG_00072017-02-21.jpg
まだ知らない道を走るも すぐに梓橋に出る。流れる川は 梓川。

IMG_00082017-02-21.jpg
IMG_00092017-02-21.jpg
IMG_00612017-02-21.jpg
松本梓川からの常念岳。姿かたちが少し変わる。

15年ぶりくらいに パーマネントウエーブ。気分転換をするにはお金もかかるけれど 山歩きの話題になって
おかげで楽しいひと時。水泳が趣味の話を聞いて わたしもとすぐその気になった。最近 友達からも泳がない?
と誘われた。。。 さてどうしたものか。。。

2017-02-21

金連玉さんの作品展

IMG_0009金連玉絵画展
「花とドライほうづき」

IMG_00112017-02-17.jpg
IMG_00122017-02-17.jpg
「稲- いにしえの昔から」

IMG_00132017-02-17.jpg
「デコポン」

IMG_00162017-02-17.jpg
「むらさきのシンフォーニー」

IMG_00192017-02-17.jpg
「椿」

page-2.jpg

蓮玉さんの優しさがあふれる作品展。

そばによって観たり 離れて観たりして 楽しんだ。家に飾りたい絵はあったけれど 写真を撮って楽しむことにした。

春の暖かい日差しを感じるとても至福のひと時。。。

松本信用金庫島内支店ギャラリーにて
2月8日~2月28日

2017-02-17

春を探しに

IMG_00162017-02-19.jpg
IMG_00182017-02-19.jpg
IMG_00232017-02-19.jpg
IMG_00192017-02-19.jpg
IMG_00222017-02-19.jpg
IMG_00242017-02-19.jpg
春を探しに 『ナノハナの庭』を見に行ってきました。 3枚の紙で コマの作り方を教えていただきました。何とか手助けをしていただいて作りました。おかげで 良く回ったので大成功ね!
釜戸で炊いたご飯でおにぎりを作りいただきました。お米は「安曇野産コシヒカリ」です。
美味しかったよ。薄味のたくあんも美味しかった。 ごちそう様でした。

2017-02-19

朝の風景

IMG_00012017-02-19.jpg
IMG_00042017-02-19.jpg
IMG_00052017-02-19.jpg
IMG_00062017-02-19.jpg
昨夜からの雪が朝に残り 雪をはく音が聞こえてきた。朝焼けも見れて。。。2時間も過ぎると 山も顔を出してきた。

明日は雨の予報。用事が住んだら一休みしよう。ひと休みって?  はい!コタツに入ってお昼寝します。

日曜日の朝に

雨水とお雛さま

IMG_00232017-02-17.jpg
お友達のお雛さま 

IMG_00202017-02-17.jpg
吊るし雛  いぬかい薬局の店内に飾られています。

IMG_0008お雛さま

35年前のお雛様だそうです。15年ぶりに飾ったと言う七段飾りのお雛さま
新品同様に見えましたが。飾ったから見に来てと言ってくれました。
甘酒もいただきました。酔ってしまった。。。

とても可愛かった幼き頃の時 ひし餅がとても気になっていました。今では何でも好き嫌いなく口にします。

雨水とお雛さまを飾る日が関係あるようですが 暖かい春が近づいて来ていると言うことなのでしょうね。

穏やかな日になりました。それにしても あの古いお雛様はどうなっているのかとても気になります。

2017-02-18

松本駅

IMG_00012017-02-16松本駅
乗鞍岳剣ヶ峰

IMG_00042017-02-16.jpg
常念岳  横通岳

IMG_00052017-02-16.jpg
島内新橋からは「白馬三山」のまだその先まで見える白い山々。

IMG_00062017-02-16.jpg
松本民芸家具

IMG_00072017-02-16.jpg
松本紬

IMG_00032017-02-16.jpg
上高地線 終点は新島々駅。

駅舎内は 観光客 ビジネスマン 買い物客でにぎわいを見せていた。
大糸線は 1時間に1本なので不便を感じる。歩いて帰ろうかとも思ったけれど 久しぶりの松本駅だったのでしばらくは見学をし本屋さんで文房具を買った。

お天気のいい日に限ってなぜか建物の中にいる。 穏やかな一日。

2017-02-16

朝の風景

IMG_0001朝の風景
IMG_00082017-02-17.jpg
IMG_00062017-02-17.jpg
IMG_00042017-02-17.jpg

早朝のラジオで登山家の丸山晴弘さんが喋ると言うFAXがあったので 5時に起きて聴く準備をした。
小鳥の話だった。先日 畑にりんごを切って置いといたら スズメが全部食べてくれた。
りんごがボケるとカレーを作るのだけれど今回はスズメに食べてもらった。

今朝は南風が強く隙間から風が入ってきてとても寒い!ベランダに出て輝く星を見た。

輝きの朝

IMG_0004輝き
IMG_00032017-02-15.jpg

暖かい朝を迎えると 自然とフットワークが良くなるから不思議だ。
もっとも 寒くても山歩きをしている人は大勢いるのだけれど。。。

やっと外壁工事が終わり 広々とした空を見る事が出来たからだと思うけれど。

朝が早いから お茶の時間の前に眠くなる。今日も山ではなく 用事があって出かける。


2017-02-15

第二の祖国から

IMG_0020クロアチアから
IMG_00122016-12-27.jpg
IMG_00252017ハンカチーフ
カレンダーIMG_00132017

長く続いています。有難いことです。
遊びに来て!

とお互いに言います。 辞書を引きながら文章を作りメールをします。

Google+ で写真を送ります。
夢はいつかかなうといいなと思います。

ブログの調子が悪くてパソコン先生のおかげで今日やっとやっとアップできました。
Google+は簡単にアップできるので問題はなかったのですが。。。

これからもお暇でしたら見てください。
では今日はこれで。。。 おやすみなさい。

2017-02-14

1月生まれ

IMG_00072016-12-27.jpg
IMG_00022016-12-27.jpg
IMG_00082016-12-27.jpg
IMG_00152016-12-27.jpg
誕生日カード
直行便が無いので遊びに行かれません。
『イタリアで乗り換えればいいですよ』とお知り合いになったキャロルさんが教えてくれました。
迷ってもすぐそこだね!あと必要なのは。。。

英語が話せるかどうか。。。 これが一番の問題ですが 飛行機に乗ってしまえばどうにかなるね。

イキタイイキタイ

久しぶりに梓川

IMG_00142017-02-11.jpg
IMG_00132017-02-11.jpg
IMG_00102017-02-11.jpg
IMG_00242017-02-11.jpg
IMG_00222017-02-11.jpg

そろそろ山へ行こう

IMG_00032017-02-12.jpg
IMG_00052017-02-12.jpg
IMG_00042017-02-12.jpg
IMG_00062017-02-12.jpg
IMG_00022017-02-12.jpg

教育センターの講習の帰り道にある山、林城址の入り口に車を止めた。
3時30分過ぎだったので 登には少し遅いので 入り口だけでもと思い寄ったのだったのだ。
普通の靴だったので5分ほど歩いてみた。
わずかな雪の中でも 楽しく感じた。近くに薄川が流れる。「大城」「小城」で小笠原氏の山城である。
遊歩道になる前は 岩などが多く出ていてちょっとした山気分になったものだった。
車は2,3台駐車できるし あがたの森公園にも置くこともできる。

さくら並木の道でドライブにも 散歩にもいい場所である。薄川河川敷では桜を見ながら焼肉をする人々で賑わう。
夏は花火大会が盛大に行われ島内の家からでも見ることができる。

これを機会にこの山にまた登ってみようと思う。初めての夏バテ 10年ぶりの大風邪が長引いていて何もしなかったからね。

やっと『里山歩き』をお届けできるかもしれない。。。しかし 今年は寒すぎる。。。

教育文化センターは 「星」を見ることもできるよ。寝てしまうけれどね。ふふふ

2017-02-12

器-3  春の花咲く

IMG_00082017-02-01.jpg
正方形をいくつも作り 互い違いに重ねたようです。

IMG_0007.jpg
IMG_0004.jpg
IMG_0001.jpg
どのように作るのか 作品を前にして考え込んでしまいました。不思議な不思議な器。

IMG_00202017-01-27size big
苔を作品にする女性の方から器の説明を受けました。

花を生けるとまた違った雰囲気になり 暖かい春が来たようです。鳥のさえずりが聞こえてきます。

今日はヨガの日だったので早めに行きゆっくりとみる事が出来ました。

2017-02-01