オレンジ色のスプーン

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年04月
ARCHIVE ≫ 2017年04月
      

≪ 前月 |  2017年04月  | 翌月 ≫

二人で のんびり山へ

「さくら池コース」
歩きやすい山道をジグザグに登り 切り株に座り お茶を飲み また歩き出す。
この道は 「ヒトリシズカ」「ミズヒキソウ」の道になる。
IMG_00032017-04-08.jpg
『ニホンタンポポ』
セイヨウタンポポをすべて取り そのおかげか ニホンタンポポが増えてきた。

IMG_00052017-04-08.jpg
IMG_00062017-04-08.jpg
IMG_00232017-04-08.jpg
『スミレ』

IMG_00072017-04-08.jpg
長くて細い葉っぱだけかと思っていた。『歯ブラシみたいな花』をつけていた。

IMG_00092017-04-08.jpg

『アズマイチゲ』
登山道の斜面に目をやると アズマイチゲが「わたしも見て」とずっと下の
手の届かない斜面咲いていました。このまま増えてくれるととても嬉しい!
IMG_00142017-04-08.jpg
『ふきのとう』あるいは『ちゃんめろ』とも言います。沢山採れたので ふきみそ作ろうと思います。

IMG_00162017-04-08.jpg
IMG_00202017-04-08.jpg
『ダンコウバイ』または『ジシャ』  

足元を見て歩かないと 引っかかって つんのめって顔を打撲しそう。
一番気をつけなくてはいけないのは ワタシかね?

IMG_00242017-04-08.jpg
これは 花にら?

IMG_00252017-04-08.jpg
途中から右側に入り アズマイチゲの様子を見ましたけど まだまだ。。。これからです。
登山道を挟んで 急斜面上部と同じく急斜面下にアズマイチゲの花畑となります。

さくら池のコースから 春の花を捜しながら歩いて 桜並木のコースを下ることにしました。
福寿草は終わり これからは 『フデリンドウ』が咲く場所でまた一休み。。。
「わたしの道」を久しぶりに歩いてみました。途中からからカラマツコースを歩いてのんびりと下ります。

これから 花の山 に変わってきます。楽しみ楽しみの季節の始まりです。

2017-04-08