オレンジ色のスプーン

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年04月
ARCHIVE ≫ 2017年04月
      

≪ 前月 |  2017年04月  | 翌月 ≫

空の色は桜色?

IMG_00032017-04-17.jpg
IMG_00012017-04-17.jpg
畑の隅に咲く。名前を聞いても誰もわからないというけれど 今年初めて咲いてくれて。
アナタオナマエハ?

IMG_00102017-04-17.jpg
IMG_00122017-04-17.jpg
IMG_00142017-04-17.jpg
IMG_00182017-04-17.jpg
さくらの髪飾り

IMG_00242017-04-17.jpg
IMG_00202017-04-17.jpg
JR大糸線沿いのさくら

小さい公園の中に満開の桜を 隅から隅まで見て歩いた。雨になり 少し心配もした。

2017-04-17

春の花に囲まれて

IMG_00562017-04-16.jpg
「ミツバツチグリ」

IMG_00252017-04-16.jpg
「ダンコウバイ」

IMG_00022017-04-16.jpg
ウバユリになるそうです。沢山あったので Wa~~スゴイ所だね!
と 興奮してました。『二人の丘』でしか咲かないと思っていたから 
我感激也

IMG_00142017-04-16-2.jpg
IMG_00262017-04-16.jpg
え~と木の葉はどんな花になるのでしたっけ?。。。ムラサキケマン?とそれから。。。?

IMG_00412017-04-16.jpg
虫は芸術家

いつの間にか 春になっていた野山でした。枯れた花やまだ咲かない葉っぱを見て
花の名前がわかるなんてすごい!

花と同時に 鳥の名前も教えてくれました。何でも知っていて教えてくれます。
ひとつだけでも覚えて帰りたいと思いました。折角教えてくれるのだから。。。

2017-04-16

スプリング・エフェメラル -2

IMG_00082017-04-16.jpg
野鳥の会の会員である友達は 「キジバト」を見つけてくれた。

IMG_00072017-04-16.jpg
とても大きくて それに 近づいてもそばにいる。この花の蜜が美味しんだね!

IMG_00042017-04-16.jpg
IMG_00062017-04-16.jpg

「春のバレリーナ」の愛称を持つ カタクリの花。
適当に歩いていたら森の中にも咲いていた。誰も行かないところだから
広い範囲に咲いていた。公園の人の手が入っていないから
自由に好きなところに咲く。 

2017-04-16

スプリング・エフェメラル -1

IMG_00292017-04-16.jpg
IMG_00302017-04-16.jpg
IMG_00322017-04-16.jpg
IMG_00342017-04-16.jpg
IMG_00472017-04-16-2.jpg

春に咲く花を Spring epnemeral という言葉を知ったのは ずいぶん前の事。
職場の技術士で自然科学協会の会員でもある方に教えていただいた。
「春の短い命」。春風と共に咲き始めていた。長くて寒い冬が過ぎて 
春の便りとともに咲く白い可憐な花。

2017-04-16