オレンジ色のスプーン

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年05月
ARCHIVE ≫ 2017年05月
      

≪ 前月 |  2017年05月  | 翌月 ≫

ご近所さんに感謝

草畑から 少しづつ花畑になってきた。 
藤袴やこすもす が 咲くのを待つ。

ご近所さんが 向日葵  マリーゴールド と を植えてくれた。

・・・こすもす…だけで良いんですけど。。。 
〈まあ!そんなこと言わず〉 と ご近所さんの好みの花畑になる(?)
庭師と花師が登場する。。。のです。

IMG_00022017-05-24.jpg
IMG_00032017-05-24.jpg
IMG_00042017-05-24.jpg
IMG_00052017-05-24.jpg
IMG_00062017-05-24.jpg


「マダムフラワー」または 「花畑さん」と呼ばれていたマスミサンの花庭
家の近くに住んでいた時 道を通る人が立ち止って見入っていた。
引越しをしてからも 通る人の 目を楽しませている。
IMG_00012017-05-20.jpg
IMG_00022017-05-20.jpg
IMG_00032017-05-20.jpg

次回の花も お楽しみに!!!

朝から雨 雨 雨です。

2017-05-25

展覧会の絵

IMG_00252017-05-18.jpg
IMG_00172017-05-18.jpg
IMG_00162017-05-18.jpg
IMG_00102017-05-18.jpg
IMG_00092017-05-18.jpg
触りたくなったと言ったら 触っていいですよ! と言ってくれたので遠慮しいしい 触ってみた。
甘い香りがした。 おやつのクッキーと間違えていた。
IMG_00222017-05-18.jpg
IMG_00202017-05-18.jpg
IMG_00112017-05-18.jpg
IMG_00142017-08-18.jpg
IMG_00032017-05-18.jpg
心が躍るような絵を見せていただいた。 とても楽しく過ごせた。
会場を出ると 萌黄色の 緑色の 木の葉っぱが目に優しく感じた 爽やかな風が吹いていた

松本市梓川 アカデミア館にて

安曇野の里山を歩く

IMG_00022017-05-19.jpg
IMG_00052017-05-19.jpg
IMG_00062017-05-19.jpg
IMG_00072017-05-19.jpg
IMG_00082017-05-19.jpg
IMG_00102017-05-19.jpg
IMG_00242017-05-19.jpg
IMG_00262017-05-19.jpg
IMG_00312017-05-19.jpg
烏帽子峰から南に下り 〈おや? また道が出来ているよ〉 その先へ進み 
舗装に下りてすぐに「わたしの寄り道」に入る。
赤ピラを頼りに中に入る。中でもここが一番好きな道。赤ピラつけても 迷うことはたまにはあるけれどね。
4人で楽しみながら歩くと 10分位で 春に咲くイチヤクソウの道に出る。

それから 長い長い下りを歩くことになる。。。

IMG_00322017-05-19.jpg
IMG_00332017-05-19.jpg
IMG_00202017-05-19.jpg
IMG_00182017-05-19.jpg
IMG_00192017-05-19.jpg
というわけで あっちの山から こっちの山へ来た。
お風呂の道具を忘れたので 湯につかることはできなかった。。。

先頭に出ると早くなってしまうので 最後に歩く。そうなると遊んでしまい 今度は遅くなる。。。 
座骨神経痛だったので おいて行かれても気にせず 左目右目を左右に動かしてゆっくり歩いた。
人のことは気にしないメンバーなので気が楽。いやホントは 気にかけてくれる人達です・・・

記録   5月21日
山行   5月19日

のんびり山便り 野の花

IMG_00632017-05-09.jpg
IMG_00082017-05-09.jpg
IMG_00072017-05-09.jpg
のんびり山を愛する多くの人のおかげで 「ニホンタンポポ」の山になった。
セイヨウタンポポは それはそれでいいのだけれど 我が家の畑はセイヨウタンポポですけれど。。。
やはりニホンタンポポは 可愛い おとなしいの形容詞が付く。

IMG_01042017-05-09.jpg
IMG_00452017-05-09.jpg
「?」

のんびり山の花 全部で123枚にもなりましたが 
撮り方を変えたため 慣れなくて殆どボケてしまった! 
花の名前も間違っているかもしれない。でも楽しかった全山が花の山でしたから。

見ていただき有難うございました。

ではまたね。

2017-05-09

のんびり山花便り 野の花

IMG_00142017-05-09.jpg
IMG_00152017-05-09.jpg
IMG_00162017-05-09.jpg
IMG_00192017-05-09.jpg
IMG_00322017-05-09.jpg
IMG_00402017-05-09.jpg
IMG_00552017-05-09.jpg
IMG_00702017-05-09.jpg
IMG_00582017-05-09.jpg
IMG_00602017-05-09.jpg
IMG_00612017-05-09.jpg
桜の季節が終わると 待っていたかのように いっせいに 小さな花が咲く
「蛍蔓」歩き出してすぐに見る事が出来た。その花は 山頂近くまで咲き続く。

「筆竜胆」はとっても好きで こんなに早く見る事が出来るとは思ってもいなかったから
何だか得した気分になっていた。 ムカイヤマベンチのある広場では多くみられる。
ここに咲いてくれるは 5月の中頃になるかもしれない。

紫色の「十二単」は初めてみたけれど 高貴な色だね!

2017-05-09

のんびり山花便り 野の花

IMG_01202017-05-09.jpg
「野原薊」

IMG_00922017-05-09.jpg
「錨草」

IMG_01032017-05-09.jpg
「山延胡索」

春から初夏にかけての花は どことなく優しいし さわると壊れてしまいそうな花。

自分を主張せず 誰かが 立ち止まって見てくれるのを待つ。

2017-05-09


のんびり山花便り  野の花

IMG_01052017-05-09.jpg
IMG_01082017-05-09.jpg
IMG_01092017-05-09.jpg
IMG_00992017-05-09.jpg
IMG_01002017-05-09.jpg
IMG_00972017-05-09.jpg
IMG_01012017-05-09.jpg
IMG_00982017-05-09.jpg
IMG_00962017-05-09.jpg
「稚児百合と山延胡索」


IMG_00422017-05-09.jpg
「シャガ」

IMG_00742017-05-09.jpg
「ノイバラ」

IMG_00392017-05-09.jpg
「タデスミレ」 と思ってしばらく興奮したけれど タデスミレは 
美ヶ原高原でしか見られないと言うけれど今は どうでしょう。
見た人も 写真を見せてくれても 場所は教えてはくれなかった。
似ているけれど 葉の形が違う。 イヤモシカシタラ。。。

2017-05-09

萌黄色の風に乗って

IMG_00102017-05-09.jpg
IMG_00692017-05-09.jpg
IMG_00642017-05-09.jpg
IMG_00252017-05-09.jpg
IMG_00692017-05-09.jpg
IMG_00642017-05-09.jpg
IMG_00562017-05-09.jpg
IMG_01122017-05-09.jpg
IMG_00282017-05-09.jpg
IMG_00262017-05-09.jpg
お気に入りのベンチに座り お昼にはおにぎりと サンドイッチとそれからワンタンと。。。

花曇りの山を見ていると 食べ終わらないうちに 眠くなってしまった。。。

裏山にしようか のんびり山にしようかと迷ったけれど この山に来た。
鶯が鳴いている。小鳥が ぴ! じじじ! 

緑の中の散歩は楽しいよ ラララ♪

2017-05-09

秘密の小路

IMG_00102017-05-08.jpg
IMG_00122017-05-08.jpg
IMG_00092017-05-08.jpg
IMG_00082017-05-08.jpg
IMG_00042017-05-08.jpg
平家物語の「夏椿」は5月の終わりころに優しい 白い花を見せてくれる・
この隣には美味しい 山帽子の赤い実がなる。仕事に行く朝 拾って持っていき
おやつに食べた。彼らに進めても 遠慮して食べなかったけど。。。
山仕事に行って拾ったり 採ったりしたものをみやげにしたけれど 誰も食べなかった。
山でうまいは とときと なんだったけ?

IMG_00152017-05-08.jpg

裏町の 「鯛萬の湧水」の水を汲んできた。
ご飯を炊くときに 入れると 美味しいと言うから。。。
(宣伝:島内の水は松本で一番美味しいと言われている。。。)

その後 音文の秘密の小路を散歩した。

今日は わたしより 変わっている女性にあった。

2017-05-08

ケ・セィラさんは花屋さん? 

IMG_00182017-05-07.jpg
IMG_00192017-05-07.jpg
IMG_00132017-05-07.jpg
IMG_00202017-05-07.jpg
IMG_00122017-05-07.jpg

美容室 ケ・セィラ さんへ行きました。伸びると髪が膨らんでくるので 
夏向きに 短く切って さっぱりとしたら とても軽くなりました。
さて、外に出て緑の中で遊びましょ!

「作品A」
IMG_00142017-05-07.jpg
IMG_00152017-05-07.jpg
IMG_00172017-05-07.jpg
中は水族館のような感じです。
鏡が大きく 広いです。
さて、次は 外を案内します。

ケ・セィラ美容室にて  2017-05-07

散歩の途中で

IMG_00192017-04-28.jpg
IMG_00052017-04-28.jpg
清らかな水の音を聴きながら歩く。 「わさび田」からの水の流れ

IMG_00032017-04-28.jpg
IMG_00072017-04-28.jpg
IMG_00082017-04-28.jpg
IMG_00102017-04-28.jpg
IMG_00162017-04-28.jpg
IMG_00152017-04-28.jpg
IMG_00252017-04-28.jpg
IMG_00222017-04-28.jpg
周りの風景に 色が付き始めて春が来たと実感する。
そうなると 畑の草ばかり取ってはいられない。
散歩が苦手でも 自然と外に目を向けてくるから不思議だね。

さくらの時期は のんびり山を避けていたけれどそろそろ歩きに行ってもいいかなと思う。
(桜の時期 駐車場に入るに2時間も道路で待たされたこともあって。。。)

桜が散ると 最初に咲くのは 蛍蔓 それから 一人静 十二単 が咲いてくる。

       花も 虫も 元気だね 春っていいね!

さて 裏山の様子 ちょっと見に行ってこようかな

2017-05-04

4月と5月の間に

IMG_00152017-05-04.jpg
IMG_00032017-05-04.jpg
「鈴蘭」

IMG_00132017-05-04.jpg
IMG_00142017-05-04.jpg
「紫蘭」

IMG_00042017-05-04.jpg
「藤袴」

アサギマダラの食草 今年は来てくれるかな。以前 『花畑さん』に来てくれたことがあった。
また 里山で見た事もあったけれど 長旅で 羽が痛んでいてかわいそうに思ったこともあった。
今年は是非 立ち寄ってください。楽しみにしていますよ!

草畑だった庭に 花が咲いてきた。 百花とはいかないけれど 花が咲くには嬉しい。
そろそろ 花咲く里山に出かけてみよう。あの花と あの花とを見に。。。

2017-05-04

南信州の旅 -1

IMG_00012017-04-29.jpg
IMG_00032017-04-29.jpg
IMG_00022017-04-29.jpg
IMG_00042017-04-29.jpg
IMG_00062017-04-29.jpg
「満蒙開拓平和記念館」 2012年4月25日に開館
ボランテァの案内で館内を回りました。 安曇野市社協の方達が見学に訪れていました。

2017-04-29

さくらの木の下で

IMG_00022017-05-02.jpg
IMG_00032017-05-02.jpg
萌黄色の優しい桜

IMG_00052017-05-02.jpg
IMG_00072017-05-02.jpg
左側の山は別名「けつだし山」。旧四賀村の山。頂上からも見晴は残念ながら 良くない。。。
その手前の峰では ワラビが沢山採れます。
あえて旧四賀村と書いたのは SINGER SONG♪ になりませんか?

IMG_00092017-05-02.jpg
「さくらの塩漬け」にする桜かな?
このさくらの塩漬けを使って 寄せを作ります。
売っているのを使いますけど。。。 

IMG_00122017-05-02.jpg
IMG_00132017-05-02.jpg
「花筏」

蕾をたくさんつけていたからまだまだ楽しめますよ!

外でのお昼は 美味しいね!

梓川ふるさと公園にて

2017-05-02