オレンジ色のスプーン

2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年06月
ARCHIVE ≫ 2017年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2017年06月  | 翌月 ≫

白くて美しい歯になりたい。。。 です

IMG_00052017-06-23.jpg
IMG_00042017-06-23.jpg
「作品A」

21年ぶりに歯医者さんへ行った!!! 
妹に 歯医者はどこかと聞いた。
21年前の その朝は 阪神大震災 丁度歯が痛くて飛び起きた時間だった!
仕事場に行ってから 大きな地震のあったことを知った!(職場の人は「大震災」 の中に書いている)

歯医者さんへ行くのは 実は3度目。 親知らずを全部抜いた それは 若い時の 歯無し いえ!若いころの話


ドキドキ!した。痛い 恐いのイメージがあった。それが。。。
ていねいに説明してくれて 歯の磨き方などを優しく教えてくれた。

それだったら もっと早くに。。。と思った。


治療が終わったら 歯がすべすべ 口の中が軽くなった気がした。

IMG_00222017-06-28.jpg
「待合室から」

歯医者さんに行くのが楽しくなった。  友達と同じ歯医者さんだよ。

松本市島内 いこい歯科クリニック

紫陽花

IMG_00112017-06-28.jpg
IMG_00102017-06-28.jpg
IMG_00092017-06-28.jpg
IMG_00162017-06-28.jpg
IMG_00152017-06-28.jpg
IMG_00132017-06-28.jpg
IMG_00082017-06-28.jpg
IMG_00072017-06-28.jpg
IMG_00062017-06-28.jpg
IMG_00052017-06-28.jpg
IMG_00042017-06-28-3.jpg
IMG_00012017-06-28-1.jpg
IMG_00022017-06-28-2.jpg

全部のせたい。どれもこれも 好きだから 残しておきたい。。。  ヨクバリ 。。。デス。。。

紫陽花を ハガキトモ に送る花 紫陽花..の花.....

お隣の 花畑から

2017-06-28

愛を米※て・・・ いや アイヲコメテ アナタニ

IMG_00422017-06-25tate-4.jpg
IMG_00412017-06-25tate-2.jpg
IMG_00372017-06-25tate-3.jpg
   *幸せを花束にして貴女に贈ります*

今よりももっと若い時に

結婚の祝電報は 私の担当でした。

貴女も 貴方も 幸せが長く続きますように・・・

雨上がりの花の散歩道から  上高地 梓川左岸 

乗鞍高原 一之瀬園地から あざみの池

IMG_00242017-06-22.jpg
IMG_00252017-06-22.jpg
IMG_00032017-06-22.jpg
IMG_00012017-06-22.jpg
IMG_00142017-06-22.jpg
IMG_00502017-06-22.jpg
IMG_00122017-06-22.jpg
IMG_00112017-06-22.jpg
IMG_00042017-06-22.jpg
IMG_00362017-06-22.jpg
IMG_00352017-06-22.jpg
IMG_00342017-06-22.jpg
IMG_00422017-06-22.jpg
「ササバギンラン」

IMG_00032017-06-22.jpg
IMG_00012017-06-22.jpg
IMG_00702017-06-22.jpg

「ゴゼンタチバナ」や「ツマトリソウ」の広い花畑を見ながら 「あざみ池」を経由して 休暇村でお昼(2500円)をいただきます。

どうってことないや!と思っていたら。。。 とんでもない!
とてもとても歩きでのある 山道でした。山菜取りは苦手だけど わらび採りに行くよと誘われて ついて行きました。
わらび採り 写真撮り は疲れました。どちらかひとつにしないと。。。

そんなわけで 慣れている人たちは 素晴らしくいいのを採っていました。
採ったわらびは 細いのばかりでしたが 近所の人にあげると 喜んでくれて「美味しい煮物」 を作って持ってきてくれました。
細くても短くても 美味しいよ! 

仕事をしていた頃 夕ご飯のおかず! と言って届けてくれた ご近所さんがいました。
家の明かりがつくのを待っていて 届けて くれたのです。 2件の家からね! 今でもあちこちからいただいています。

ブログの途中で 新聞屋さんが 小梅を漬けたのを持ってきてくれました。
皆様 いつもごちそう様です!!!

*今 涼やかな風と共に 甘い香りが家の中に入ってきます。香木「菩提樹」(?)が 15本ほどあります。
甘い香りで眠くなってきました・‥…━━━☆

それではまた。。。

6月22日 わらび採り

2017-06-28



夏椿 平家物語より

IMG_00272017-06-18.jpg
IMG_00252017-06-18.jpg
夏椿IMG_00202017-06-18
IMG_00212017-06-18.jpg
IMG_00172017-06-18.jpg
夏椿IMG_00202017-06-18
『夏椿』

咲き始めたところです! 感激した日

2017-06-18

夏椿 平家物語より

IMG_00102017-06-27.jpg
IMG_00092017-06-27.jpg
IMG_00072017-06-27.jpg
IMG_00062017-06-27.jpg
IMG_00052017-06-27.jpg
IMG_00042017-06-27.jpg
IMG_00022017-06-27.jpg
IMG_00082017-06-27.jpg
『夏椿』 

満開に咲きました。

音文島内公園に咲く夏椿。 観に来てください!

2017-06-27

山の花は優しい色をしているね!

IMG_00672017-06-25.jpg
オオダイコンソウ

IMG_00592017-06-25.jpg
IMG_00552017-06-25.jpg>
ゼンテイカ (ニッコウキスゲ)

IMG_00522017-06-25.jpg
ヤマエンゴサク

上高地 梓川左岸

2017-06-25 上高地花散歩 

*見ていただき有難うございました。名前が違っているかもしれません。。。正しい名前を教えてください

清楚な 白い花 

IMG_00292017-06-25.jpg
ツマトリソウ

IMG_00152017-06-25.jpg
シロバナグンナイフウロ

IMG_00082017-06-25.jpg
シロバナノヘビイチゴ

IMG_00062017-06-25.jpg
IMG_00032017-06-25.jpg
IMG_00332017-06-25.jpg
タガソデソウ

IMG_00322017-06-25.jpg
タガソデソウ

IMG_00252017-06-25.jpg
IMG_00242017-06-25.jpg
クルマバソウ

IMG_00602017-06-25.jpg
モミジカラマツ

上高地梓川左岸にて

紅の花

IMG_00732017-06-25.jpg
IMG_00402017-06-25.jpg
IMG_00722017-06-25.jpg
紅花一薬草
見事に 群生する ベニバナイチヤクソウ
下から順々に咲く

上高地 梓川左岸にて

雨の中の散歩は楽しい?

IMG_00092017-06-25.jpg
IMG_00572017-06-25.jpg
IMG_00462017-06-25.jpg
IMG_00452017-06-25.jpg
IMG_00442017-06-25.jpg
IMG_00142017-06-25.jpg
山の中でも一番好きな 「上高地」
4月から 「MTCしらかば」に入会して 初めての参加です。

明神池まで歩くコースと 花を楽しむコースに別れて歩きます。

河童橋を渡り 田代池に向かって 小雨の中の散歩を楽しみました。
これより 上高地の花を ご紹介していきます。
ご期待くださいまし。。。(?)

上高地にて-1

青い瓶と ピンクの花

IMG_00012017-06-13.jpg
ねじれた瓶を椅子に乗せたら 椅子がこんな風に動いてしまった!よ!
切り花をいただいて来たので 青い瓶に飾ってみよう

家の中もそうだけど 車の中も 外も寒い!

どうなっているのかな6月。

それで 電気ストーブを使ってる。

暑すぎる夏もあれば 冷夏もある。
それでも花畑さんの家にはいつものように 花は咲く

IMG_00032017-06-13.jpg
IMG_00062017-06-13.jpg
IMG_00042017-06-13.jpg
IMG_00072017-06-13.jpg
IMG_00082017-06-13.jpg
IMG_00092017-06-13.jpg

2017-06-13

散歩道 その前は 通勤道


                    IMG_00322017-06-12.jpg
           乗鞍岳剣ヶ峰   
   観光地化している山。今は見る山の部類にいれて置きましょう

IMG_00272017-06-12.jpg

公園で遊ぶ小学生 今日はお休みらしい。予備日で休みですと言ってたけれど 何?予備日って?

IMG_00262017-06-12.jpg
IMG_00162017-06-12.jpg
IMG_00122017-06-12-3.jpg
IMG_00062017-06-12.jpg
IMG_00132017-06-12-3.jpg
IMG_00042017-06-12.jpg
IMG_00082017-06-12-12.jpg
IMG_00032017-06-12.jpg
IMG_00092017-06-12-12.jpg

夏椿の様子を見に行きました。来週の終わり頃には咲いてくれるかな 楽しみにしていますから。。。
山法師は今が見ごろです。 後はおやつの 赤い実を待ちます。

お昼の少し前に




明日につなぐ

IMG_00102017-06-11.jpg
槍ヶ岳が見えそうで 見えない?

IMG_00112017-06-11.jpg
蝶が岳は手前の山 鍋冠山がどっしりとしていて見えない。。。

IMG_00122017-06-11.jpg
素晴らしい稜線

IMG_00132017-06-11.jpg
まだ雪が残る山並みが北にまたその北に続く。3000mに近い山はこれから春になるところ。。。

今日は 4月の陽気で 少し寒く感じた。 
花畑で 日なたにいたり ベランダにでて 山を見ながら あたたまっていた。

星を見れたので 今夜はこれで お休みなさい それではまた明日・・・
    
    GOOD NIGHT 

朝が来て 朝日を浴びて

IMG_00062017-06-11.jpg
IMG_00042017-06-11.jpg
IMG_00032017-06-11.jpg
IMG_00022017-06-11.jpg
IMG_00012017-06-11.jpg
肉眼で見ると 上を向いて 「ホッ!」と言っているようでした。

朝日を浴びて認知症予防をしましょう!
花さんはどうかって?
今のところ 家に帰れるから大丈夫と思います。

*同じことを二度も三度も 聞かされても 『前に聞いているよ』 とか 『また同じこと言っているじゃん!』とは言ってはいけません。
言われた人が 認知症になったりしたら 大変です。
わたし達は役者。初めて聞いたふりをするのですよ! 

さあ!大きい声で笑いましょう は!は!は! って 青空に向かってね !!!
今日は 家でぐうたらします。陽は射すものの 風が冷たいから 花畑の見回り位で外に出ます。 

のんびり山は この次に行こうと思う。 それじゃあ またね!

2017-06-12

「家族はつらいよ2」

IMG_00112017-安野光雅-1
IMG_00122017-安野光雅-2

安野光雅さんの絵が好きです。最近かった 「繪本 歌の旅」の表紙絵です。他にもありますから4冊注文します。

映画は友達と二人で行きました。丁度 i-city では北海道物産展開催中でした。

泣いたり笑ったり 真剣になったりの映画。とても良かった。
やはり映画はやめられない。  もう一度観たいと思いました。
帰りは かモシカスポーツに寄り コーヒーをいただいて おしゃべりして

友達の畑によって 玉葱を遠慮しながら 沢山いただいて帰りました。

暗くなってきてから 雨降りになりました。明日は 4月の気候とかです。。。

夕食前に ワインを少し。酔っちゃた! このワイングラスは 木曽漆器で作ったもの。ずいぶん前のワインフェスタの時のものです。貴重なワイングラスです。このワイングラスを持って ワイナリーを回ります。城戸ワイナリーが好きですが酒屋さんで買う事が出来ません。一杯分は頂く事が出来ました。映画からまたダッセンした。映画の中のお父さんが 相当 酔っぱらっていました。
それで今夜は 真似しちゃったははは!

        IMG_00102017-06-10.jpg

〈映画とは関係ありませんが 好きな絵なので使わせていただきます。不都合でしたら削除します〉

時の記念日

木に咲く花は優しく うなずいてくれまして・・・

IMG_00032017-06-09.jpg
IMG_00042017-06-09.jpg
IMG_00052017-06-09.jpg
IMG_00062017-06-09.jpg
IMG_00072017-06-09.jpg
「せせらぎの音が聞こえてくる」 ここのベンチで 読書をしている人もいる。

時々 中学生達がおしゃべりをするベンチになることもある。。。

・・・ヤマボウシは思い出に咲く花・・・

ヤマボウシは 一か所だけかと思っていました。 風に揺れるような大きな木があることに気付いたのは
数年前の事。 朝は 赤い実を拾って 行くのが 精一杯だったから。。。 赤い実はおやつだよ。

6月が終わる頃 「平家物語より」 の 夏椿 も 可憐に白い花が咲く。

2017-06-09

薔薇の季節

IMG_00292017-06-08.jpg
IMG_00312017-06-08.jpg
IMG_00462017-06-08.jpg
IMG_00322017-06-08.jpg
中学生の頃
お友達から 薔薇の茎をもらった
庭に植えた。父に叱られた。。。

棘のある花は庭にも 家の中にも飾ってはいけないと言われて 
とてもさみしかった!

もういいよね! 飾っても。40年も過ぎたから。。。 

小さくてとても可愛い そう! 3枚目のバラと同じ色をしていた。。。
そして バラの花を供えた! 上の国でなんて言ってるかな。。。

バラドライブに誘ってくれた お友達に有難う

2017-06-08

赤い薔薇の花言葉は

IMG_00492017-06-08.jpg
IMG_00482017-06-08.jpg
IMG_00532017-06-08.jpg<
IMG_00352017-06-08.jpg
IMG_00542017-06-08.jpg
IMG_00552017-06-08.jpg
IMG_00412017-06-08.jpg
IMG_00402017-06-08.jpg
IMG_00372017-06-08.jpg

IMG_0039.jpg
IMG_0038.jpg
IMG_00432017-06-08.jpg

赤い薔薇の花言葉は 

「LOVE WITH YOU」

「I Looove you」

「KISS KISS KISS」

IMG_0044.jpg

でしょうね!


 

白薔薇の花言葉は?

IMG_00562017-06-08.jpg
IMG_00572017-06-08.jpg
IMG_00562017-06-08.jpg
IMG_00572017-06-08.jpg

この撮り方は どなたかの真似をして 撮りましたが
        マネハマネですね。。。 

それでは 絵描きになろうか 陶芸家になろうかなどっちにしようか。DOTTIGAIIKANA
IMG_00512017-06-08.jpg
IMG_00362017-06-08.jpg


IMG_00282017-06-08.jpg

花言葉は 「永遠の愛」

あづみ野にて

おしゃれさん

IMG_00582017-06-08.jpg

すてきな薔薇の花

器も素敵です・・・

安曇野市立図書館にて

この次は 松本市にお邪魔しよう。。。 どうかな? 楽しみ楽しみ。。。

白い椅子

IMG_00072017-06-08.jpg
IMG_00062017-06-08.jpg
IMG_00052017-06-08.jpg
IMG_00042017-06-08.jpg
IMG_00032017-06-08.jpg
IMG_00022017-06-08.jpg
IMG_00012017-06-08.jpg
黄色い椅子が剥げてきて 偶然にも 白いペンキをもらって塗ってみた。
この椅子は 白馬の中学校が 新しくスチール製の机 椅子に変わった時に 
丁度 妹が勤めていた時にもらってきた椅子

黄色い椅子の時
玄関先に出しておいた。
野菜が置いてあったり 薔薇の花束が置いてあったりもした。
大概は ご近所の人が 帰りの遅い花の為に おかずを置いてあったりした。
また 飼い猫の昼寝用 夏の暑い時にはドアを開けて 椅子で閉まらない様にも使っていた。

庭の花を飾ってみた。 白い椅子に良く似合う。

吹く風が強い日に 

趣味の切り絵 仲間展

IMG_00092017-06-08.jpg
IMG_00222017-06-08.jpg
IMG_00172017-06-08.jpg
IMG_00162017-06-08.jpg
IMG_00122017-06-08.jpg
IMG_00112017-06-08.jpg
IMG_00102017-06-08.jpg
IMG_00182017-06-08.jpg
IMG_00062017-06-07.jpg
IMG_00012017-06-07.jpg
IMG_00022017-06-07.jpg
IMG_00032017-06-07.jpg
IMG_00052017-06-07.jpg
IMG_00072017-06-07.jpg
IMG_00082017-06-07.jpg
優雅な趣味ですね!楽しく 作品を作っている様子がわかります。
趣味を一つ増やそうと思っていますが 芸術的なことはどうも苦手です。
でも
何か始めてみようかな。。。と 素敵な作品を見て思いました。
とても良いひと時をいただき有難うございました。

島内公民館ギャラリーにて

2017-06-07
2017-06-08

連玉さんの油絵展 ~信金ギャラリーにて~

IMG_00082017-06-06.jpg
「待春」

IMG_00092017-06-06.jpg
「チューリップ」 「シクラメン と チュモニ―」 「バラ」

IMG_00122017-06-06.jpg
「露草 あこがれ・夢」  手前右

IMG_00102017-06-06.jpg
「シクラメンとチュモニ―」   「バラ」

IMG_00132017-06-06.jpg
楽聖のデスマスク ベートーベン

ご近所に住む画家の 連玉さんの 絵を見てきました。風景画も 花の絵も良かったです。

好きな絵は 薔薇の花の絵です。一枚一枚丁寧に観させていただきました。

松本信用金庫 島内店ギャラリーにて
6月30日まで。

2017-06-06

青空に向かって 

IMG_00072017-06-06.jpg
サインは v 

IMG_00012017-06-06.jpg
小さい白いバラ 青空に向かって 青い空を取ろうとしているのかな

雲は一つも見つからない 青い空の朝

アップルランド宮渕店から

2017-06-06

一日の終わりに

IMG_00072017-06-03.jpg
IMG_00082017-06-03.jpg
IMG_00092017-06-03.jpg
IMG_0010.jpg
あやとりの中で 一日が終わるのを 楽しむ。
花畑の草取りと水やり。
あさは肌寒く それでも 日中は 布団も干せたし 洗濯もできた。

こんな何ともない日にも 感謝ですね。 

2017-06-04

 

南の山 北の山

IMG_00012017-06-03.jpg
久しぶりに 南アルプス が見えた日

IMG_00042017-06-03.jpg
IMG_00062017-06-03.jpg
朝から 部屋の中を行ったり来たりして 畑に行って 花一輪 ののさんに供え 
それから 絵葉書を作ってから 友にハガキ書く。

ハガキの内容は お互いに 山行自慢(?) 彼女も山の会に入っていて 花の絵葉書作って
たま~に書いてくれる。 

土曜日の爽やかな朝に

にりんそう -2

IMG_00562017-0601.jpg
IMG_00352017-06-01.jpg
IMG_00312017-06-01.jpg

とてもとても可愛いので にりん草

毎日ブログアップしそうです。

岐阜県飛騨市 天生湿原

いつも一緒だね 

IMG_00922017-06-01.jpg
IMG_00932017-06-01.jpg
IMG_00212017-06-01.jpg
なぜかいつも一緒だね 仲良しです わたし達

岐阜県飛騨市 天生湿原

にりん草

IMG_00892017-06-01.jpg
IMG_00882017-06-01.jpg
IMG_00902017-06-01.jpg

「花目」になって 花を見つけるのが早い人 意外にも 男の人だけど 花の名前をよく知っている人。
花さんは 一日一輪覚えればいいと思っていたよ! でも今日は みんなのおかげでたくさん覚えた。
有難いねぇ~ お仲間は。。。

***上高地左岸にもありますね。登山道のすぐわきの所に咲いてるね。知らないで通り過ぎてしまいそうだけど***

岐阜県飛騨市 天生湿原

可愛くて 優しい花々よ

IMG_00862017-06-01.jpg
IMG_00822017-06-01.jpg
IMG_00752017-06-01.jpg
IMG_00562017-0601.jpg
IMG_00752017-06-01.jpg
IMG_00432017-06-01.jpg
IMG_00352017-06-01.jpg
IMG_00342017-06-01.jpg
IMG_00412017-06-01.jpg
IMG_00322017-06-01.jpg
IMG_00662017-06-01.jpg
IMG_00312017-06-01.jpg
IMG_00282017-06-01.jpg
IMG_00982017-06-01.jpg

 花の種類の多さには 目まいするほどに。。。 

IMG_00372017-06-01.jpg
IMG_00382017-06-01.jpg
IMG_00542017-06-01.jpg
IMG_00732017-06-01.jpg
IMG_00742017-06-01.jpg
IMG_00312017-06-01.jpg

歩くそばから 登山道がわからなくなるくらいの花の多さには 感激するばかりです。
また行きたくなる花畑。一日ではとてもじゃないけれど 周りきれないよ。

水芭蕉の花言葉は 「美しい思い出」 「変わらぬ美しさ」

           花に酔ってしまった!

           美味しい「花酒」にね!

岐阜県 飛騨市 天生湿原にて