オレンジ色のスプーン

2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年09月
ARCHIVE ≫ 2017年09月
      

≪ 前月 |  2017年09月  | 翌月 ≫

散歩の途中で

IMG_00032017-09-26.jpg
IMG_00072017-09-26.jpg
IMG_00092017-09-26.jpg
IMG_00172017-09-26.jpg
IMG_00182017-09-26.jpg
IMG_00262017-09-26.jpg
IMG_00282017-09-26.jpg
IMG_00342017-0-26.jpg
暑くて暑くて30分で帰りました。

昨日は 東側だったので今日は 西に向かって歩く
木が少ないので 暑く すぐに帰った!
すてきなデザインばかりの家が多く 其々の玄関ドアを見るのも楽しいけれど
「家一軒新築したら 木を一本」お願いします。。。 
緑が少ないから 秋の日射しも暑く感じます。

アイスクリーム食べたかった! 大福の中にアイスが入った○○を!

*写真の大きさを変えてみました。 『小さい秋見つけた♪』 なので。。。
 
2017-09-26

散歩の途中で

IMG_00032017-09-25.jpg
IMG_00042017-09-25.jpg
IMG_00052017-09-25.jpg
IMG_00062017-09-25.jpg
IMG_00092017-09-25.jpg
IMG_00112017-09-25.jpg
IMG_00122017-09-25.jpg
IMG_00132017-09-25.jpg
IMG_00152017-09-25.jpg
IMG_00202017-09-25.jpg
IMG_00212017-09-25.jpg
IMG_00232017-09-25.jpg
IMG_00252017-09-25.jpg
IMG_00272017-09-25.jpg
散歩は
一日30分
週三回で良いと言う。

何を思ったか 今日は歩いた。歩くことにした。
歩くといろいろな風景が見えてくる。

仕事をしている頃は 勤務先まで15分のところを 時々だったけれど40分かけて歩いていた。

今日は初めての道を歩いてみた。
住んでいるこの町の道 初めて歩く道だった。

歩き出したら止まらず 2時間も歩いてしまった。

歩くって楽しいね?! 
だから
毎日というわけにはいかないけれど
なるべく歩くことにするね!と自分に約束した。

途中の東屋で飲んだ「ピーチネクター」はとても美味しかった。

2017-09-25



久しぶりの 作品A

IMG_00052017-09-20.jpg
肩から頭に掛けて痛かったので 脳外科に行きました。頭の中は真っ白と言われました。一瞬 え!からっぽ?と思いました。

『整形外科へ行ってください』と言われて 今年になってやっと 昨日行きました。

首を吊りあげると言うリハビリです。

初代の先生は どうしましたか?ではなく どこの山へ行ってきましたか?と聞いてくれました。
先生はいくつもの山岳会に所属していました。マラソンマンでもありました。若くして亡くなりました。
地域の人達に大変慕われていました。今の先生は 口数は少ないです。
首吊りにしばらく通う予定ですが長続きするといいのですが。。。

どうか三日坊主になりませんように・・・ 応援してくださいまし・・・

2017-09-21

秋の心地よい風に乗って

IMG_0002017-09-21.jpg
IMG_00032017-09-21.jpg
IMG_00052017-09-21.jpg
IMG_00042017-09-20.jpg
『好きな花は こすもすの花』

やっとやっとこすもすが咲きました!
アサギマダラの好きな 「フジバカマ」は元気がありません。
時々吹く風に 遠慮しながら 時々頭をかしげて 私を見ます。。。

フジバカマに飛んでくる アサギマダラを待っているのだけれど オレンジや グレーの蝶が
今は来ているだけです。

赤い実は「ハナミズキ」。公民館の和室から見える場所に咲いていました。
可愛いね赤い実。食べれるとナオイイ!

2017-09-20

お城通り抜けします

IMG_00012017-09-19.jpg
IMG_00022017-09-19.jpg
IMG_00032017-09- 19
久しぶりの青空。
夏の日差しが戻ったような暑さです。

雨が降れば 寒く 太陽が出ると 夏?

人力車がお客さまを待ちます。
一度乗ってみたいような。。。気がします。
もうちょっと スピード出してなんてことは言ってはいけませんよ!

2019-09-19

大町山岳博物館

IMG_00032017-09-10-1.jpg
IMG_00052017-09-10.jpg
IMG_00042017-09-10.jpg
『石』が好きなので。。。
割ってみないと分かりません。 割れて表面も見たいなと思いました。
山へ行くと 石を拾ってきました。ハンマーで割って中を見て説明していただきました。
地質の先生山田徳生さんは 今月の初めに亡くなりました。大腸がんだったそうです。
大木正夫先生と松本自然科学協会を立ち上げた方で 私も3年間所属していました。
石の展示品を見て思い出してしまいました。。。

木曽薮原から奈良井宿峠越え 柿其渓谷 居谷里湿原 奥の安曇野で山菜の天ぷら位の参加でしたけれど。。。

とてもさみしいことが最近続きます。 

2017-09-10

電車で行く花の山旅

IMG_00152017-09-10.jpg
IMG_00162017-09-10.jpg
IMG_00172017-09-10.jpg
IMG_00192017-09-10.jpg
IMG_00092017-09-10.jpg
IMG_00102017-09-10.jpg
IMG_00122017-09-10.jpg
IMG_00132017-09-10.jpg
IMG_00332017-09-10.jpg
『アサギマダラ』が歓迎のダンスをしてくれました。
めったに見れない貴重な蝶々です。

4月からMTCしらかばのトレッキングクラブに入会しました。
上高地に続いて2回目の参加です。

『鷹狩山』 楽々な山なので参加しました。

信濃大町駅から山頂を目指します。
ところが
ところがです
山道になり しばらく歩いた時から 座骨神経痛が出てきたのです。。。
 
歩けません! かもしかと言われていた 花 が のろのろ歩きになってしまいました。

里山とは言え 上りは急坂です。

山をなめていました。。。

山頂に着くと丁度お昼。 普通に早く着いた人たちが 拍手をして迎えてくれました。

花もありがとうございましたと拍手でお礼をしました。

その後、車道を歩いて来た2名の方も到着。大きな拍手で迎えました。

今までのサークルは(仕事・座骨神経痛などで退会) 着いた順に食事をしますが
MTCしらかばは全員がそろってのお昼です。美味しい漬物が次から次へと回ってきます。

なぜかすぐに「山友」になれました。合同登山でご一緒だった方達、羅臼トレッキングでご一緒の方々にも会えました。
帰りは往路を歩きました。下りなのでやっと楽々でした。「マツムシソウの群生に感激しながら駅に着きました。
座骨神経痛 筋肉痛には困ったもんです。

週3回 30分は近くを歩こうと思います。

信濃大町駅9:10=10:30山岳博物館=12:00鷹狩山

初秋の鷹狩山 2017-09-10

アシタテンキニナアーレ!!!

IMG_00102017-09-09.jpg
『こすもす』
好きな花はこすもす...です

IMG_00112017-09-09.jpg
夕方は こんなにも素敵な色にかわる...

IMG_00072017-09-09.jpg
早く咲いてくれないと アサギマダラが帰ってしまう...

IMG_00172017-09-09.jpg
『マリーゴールド』

IMG_001520109-09.jpg
ワタシモマリーヨ

朝から 配置換えをしていて 気分転換をした!
明日は久しぶりに 里山歩き。

2017-09-09