オレンジ色のスプーン

2024年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2024年04月
TOP888作業 ≫ お餅つき ~みつばち仲間と~ 131228

お餅つき ~みつばち仲間と~ 131228

はちみつの仲間で4,5年前からお餅つきをしています。仕事を持っていた私は今年で2年目の参加。
その前は出来上りを美味しくいただいていました。

page881.jpg

IMG_4409b.jpg

鏡餅の作り方…この速さで手際よく! さて次は私の出番です。てるこ先生はアッチチ!!!と言いながらお餅をちぎります。私は背中丸めて、餅丸めて。不器用と思っていたのに、案外と器用??? いえ、ご指導のおかげです。

IMG_4421b.jpg
おかげで何とか「まあるく」できました。

IMG_4411b.jpg
こんな感じでいい? 

IMG_4410b.jpg
鏡餅、豆餅、切り餅(写真にはありませんが)ができました。お好きなだけお持ち帰りください。

page882.jpg
みんなで分担しての作業。美味しくできました。つきたては美味しいね。漬物もおいしかった!
 
*1年中聴いても飽きない曲:クリスマスソング。1年中食べても飽きないものそれはね ***お・も・ち***

Comment

No title
編集
楽しく、おいしそうにできましたですね。
良いお年が迎えられそうです。
よかったですね。
2013年12月29日(Sun) 15:10
No title
編集
「うわー美味しそう」思わずつばきを飲み込んでしまいました。子供の頃母の実家で年末お餅つきをしていたことを思い出します。海苔やシソ、ゴマを入れたりして沢山ついていました。またつきたてをおろし餅にして食べるのが楽しみでした。父は餅つき器で作っていましたが、私は最近は買ってきてしまって楽をしています。「わいわい」仲間と毎年楽しんでくださいね。
2014年01月01日(Wed) 16:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL