オレンジ色のスプーン

2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年03月

里山に咲く-1

IMG_00302017-03-24.jpg
IMG_00332017-03-24.jpg
IMG_00272017-03-24.jpg
IMG_00282017-03-24.jpg
IMG_00312017-03-24.jpg
IMG_00342017-03-24.jpg
廃屋にも春が来て そして 斜面のいたるところに花が咲く。ここは旧四賀村子ノ神。
10年ほど前に合併して松本市四賀となった。現在は2件の家が残る。時々 畑仕事や庭の片づけに来ている。
地滑り調査の会社にいた頃 庭を借りて 地質調査とボーりーんぐ調査をしているが花が入社する前の事。
そして
時々 庭を借りて 空を見たり 小鳥のさえずりを聞きながら お昼にする事もある。
これもあれもと撮っている内に 沢山の中から数枚選んだのでどうぞ見てください。
仲田家の斜面にいつも顔を出してくれるふきのとうはまだ「こんにちはいただくね」にはまだ早かった。

2017-03-24

青い空 白い雲 鳥が優しく鳴いている

IMG_00242017-03-24.jpg
IMG_00252017-03-24.jpg
IMG_00372017-03-24.jpg
IMG_00382017-03-24.jpg
「ダンコウバイ」又は「ジシャ」
可愛らしい花が咲く

IMG_00492017-03-24.jpg
「あづみ平」

IMG_00682017-03-24.jpg
てっぺんに はさみのようなものがあった? いままできがつかなかったなあ。
太刀岡山から 戻って 林道から見上げたら鋏があった。。。もうちょっと大きかったけれどね!

IMG_00912017-03-24.jpg
IMG_00902017-03-24.jpg
大変な山だった! シャクナゲが咲く頃また来たいねと言ったが 誰からも返事がなかった。
とても厳しい山だったからだ。

IMG_00242017-03-24.jpg

小鳥が鳴いていた とても可愛いらしい声をして鳴いていた 里山にも春が来た!

2017-03-24

花冷えの朝

IMG_00032017-03-23.jpg
『大天井岳』2922m  『東天井岳』2814m

IMG_00022017-03-23.jpg
あやとりの中の「美ヶ原高原 王ケ頭』2034m  「タデスミレ」が咲く。貴重な花なので写真を見せてもらったけれど
どこに咲いているかは教えてはもらえなかった。 オオヤマレンゲの咲く場所を友と二人で見つけた。これは二人のヒミツです。

IMG_00012017-03-23.jpg
『鉢伏山』沢山の種類の花々が咲きます。 マツムシソウ トリカブト。。。
前鉢伏山 扉温泉にも行く事が出来る。前鉢伏山は見晴らしはないけれど現在はどうでしょう。
扉温泉へは ただひたすら下る。歩きやすい山道。

今朝は寒かったね!折角暖かい春が来たと言うのにね。寒いね!と言われて つい! すみません!と言ってしまった。

真夏になって 暑いね!と言われた時も ごめんね!と言った。
天気予報士じゃないから 謝らなくたっていいのに なぜか誤ってしまう。


晴れたら 『二人の丘』へ行ってみようかな。
二人の丘は やぶこぎして行ったら すでに私たちの為に 丸太の椅子とテーブルが用意してあった。
IMG_1381top二人の丘
『二人の丘』からの常念岳。汗を流しながら行ったときは 草に覆われていて 中の道からは行かれなかった。戻ってから
ネギ畑から回ればよかったと思った。とても良い所ですよ! 今度一緒に行かない?

2017-03-23

花冷え

雨のお城

IMG_00032017-03-21.jpg
IMG_0001217-03-21.jpg
IMG_00052017-03-21.jpg
IMG_00022017-03-21.jpg

IMG_00062017-03-21.jpg
IMG_00072017-03-21.jpg
久しぶりにお城を通り抜けました。
雨の日でしたが観光客多く見かけました。
3時ころになると 雪混じりの雨になりました。
明日からまた 良いお天気が続くようですね。
雨で急いでいたので 紅梅の開き具合を見る事が出来ませんでした。

桜花も4月中頃には満開になることでしょう。

女7人の会の日に 

2017-03-21